人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事終了!

今日の成人式の着つけ、無事終了しました(^^♪
4時30分から始まり、最終は8時30分からで、
17名無事にやり終えました。

着つけは、ただ着せるだけじゃなく、準備が必要です。
着物はもちろん、紐などの小物の確認、
襟を縫ったりと下準備があります。
普段は少し早めに入って準備をしますが、
成人式は前日に準備をします。
17名もあると二人でやっても半日はかかります。

写真は17名分の着物と補正に使うガーゼとカット綿です。
帯結びは、結ぶ私たちが楽にでき、時間もかからず
それでいて華やかなものをします。

予報では寒くなると言われていましたが、
お天気も良くホッとしました。
二十歳のお嬢さん方は皆、晴れやかな姿で出かけていきました。
今は達成感のある心地よい疲れです。

無事終了!_f0149988_12241878.jpg無事終了!_f0149988_12242758.jpg








無事終了!_f0149988_12243625.jpg無事終了!_f0149988_1224443.jpg








無事終了!_f0149988_12245287.jpg無事終了!_f0149988_122558.jpg

by akko1786 | 2008-01-14 12:28 | 和装