人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つの目的はこれ・・・

今回の旅のもう一つの目的は、「近又」での食事です!

四条通りから錦市場へ行く途中にあります。
200年も続く老舗の料亭で、泊ることもできます。

私は何度か・・・と言っても今回で3回目ですが・・・笑
遊邦さんを案内するのだからとっておきの京都らしいお店
と言うことで近又にしました。

京都の夏だからと「鱧」を期待していましたが、
期待どおりとっても美味しかったです(*^^)v
軽くあぶった鱧はしっとりと、椀物の鱧はとろけてしまうほど
脂がのってホントに美味しかったです。

遊邦さんも「今まで美味しい鱧を食べたことがない・・・」
「どこで食べてもパサパサして脂がのってるってどういうこと?」
なんて言っていましたが、満足してもらえホッ・・・です。
あいさつに来て下さった女将さんによると
夏だから鱧を出す・・・というお店と、
鱧の専門のお店があるそうで、なるほど・・・って感じです(*^^)v

竹筒氷室は鱧・車海老・蛸の子・オクラの煮こごりで
見た目も美しく、ホントに繊細な京料理ですね。
稚鮎の塩焼きも美味しいのはもちろんのこと、
こんなに小さいのに、本当に泳いでいるような美しい姿・・・
ヒレや尾はパリッと、中はしっとりとして
絶妙な焼き加減で鮎の香りが広がります(^^♪

夏場のご飯は生姜ご飯など良くありますが、
この日は「みょうがご飯」でした。
他にもお釜で炊いた白米も用意されていて、
甘くて美味しいので是非・・・としっかりいただいちゃいました・・・笑

近又にはお値打ちなテーブル席もありますが、
ご主人があいさつに来て下さるので、私はいつもお座敷にしています。
いつも京都に来る度お店を変えて食事をしますが、
また行きたいと思うお店は少ない中
近又は何度でも行きたいお店です・・・余裕があればね・・・笑

最後に今回のお土産「福だるま」です。
このお菓子の存在は知っていましたが、
かなり北の方なのでなかなか行く機会がありませんでしたが、
錦市場で見つけました。昔ながらのボーロで素朴な美味しさです!

もう一つの目的はこれ・・・_f0149988_2111432.jpgもう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21111215.jpg









もう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21112155.jpgもう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21112826.jpg









もう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21113857.jpgもう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21115296.jpg









もう一つの目的はこれ・・・_f0149988_2112962.jpgもう一つの目的はこれ・・・_f0149988_2112164.jpg









もう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21122229.jpgもう一つの目的はこれ・・・_f0149988_21122933.jpg

by akko1786 | 2010-08-09 21:23 | こと古都