「ほっ」と。キャンペーン

大感激です・・・

今回の京都旅の目的は・・・バウムクーヘン作り体験です!

女性店主、森 美香さんの「ズーセス ヴェゲトゥス」という専門店です。
森 美香さんはドイツで修業した方です。

ここでは実際に使っている器具で実際に販売している大きさの物を作ります。
生地作りは森 美香さんが作ってくれましたが、
材料にもこだわり厳選素材を各地から取り寄せ、
一部はドイツからも取り寄せているそうです。
使っている機械もドイツ製らしいですよ。

焼きからはいよいよ自分たちでやりますよ・・・
一回ずつ生地をぬっては焼きを繰り返します。
一回焼き終わると前に焼いた部分に付くように軽く押さえ太さも揃えます。
何度も繰り返すうちにバウムクーヘンらしくなってきましたよ・・・笑
ここでは溝をつけて焼きますが、その溝のつけ方がなかなか大変でした。

今回は15段出来ましたが、冷めないと切れないので一休みです。
私たちのバウムクーヘンが店頭で冷まされています。
どうです? とても上手に焼けてるでしょう・・・笑

持ち帰り用にラッピングしてくれたらまるで売っている商品みたいでした・・・笑
切り口を見てください・・・結構いけてるでしょう(*^^)v
もらった瞬間感激して、店頭にいたお客さんに思わず自慢しちゃいました!
店内はこんな感じで、フェルトで作ったバウムクーヘンが可愛かったです。

使っているものも自分たちの目で見ているから安心・安全だし、
こだわりの素材だから、味も間違いないし、結構重みもあり、
ホントにしっとりしてとても美味しいです(^_^)/

本格的な体験で大感激でした!

f0149988_19381781.jpgf0149988_19382361.jpgf0149988_19382875.jpgf0149988_19383516.jpgf0149988_19384272.jpgf0149988_19385140.jpgf0149988_1939080.jpgf0149988_1939994.jpgf0149988_19391978.jpgf0149988_19393035.jpgf0149988_19394476.jpgf0149988_19401412.jpgf0149988_19403020.jpgf0149988_19405666.jpgf0149988_19411111.jpgf0149988_19412087.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-04-21 19:41 | こと古都

今年初の・・・

今年になって初めて京都に行ってきました!

今回の目的はお花見はもちろんですが他にもありまして・・・
それはまた詳しくご紹介するとしてまずは桜から(^_^)/

ここは昨年も行きましたが、半木の道です。
枝垂れ桜なので咲くのは遅いかな・・・?って
思っていましたが、やはりまだ蕾でした(~_~;)
一番南の一本がチラホラ咲いているだけでした・・・笑
でもかなりピンクになっていたので、今週は満開なんでしょうね~

そんな半木の道を抜けて北山通りに出てまずはモーニングです!
お馴染みの進々堂でちょっと遅めのブレックファーストしました(*^^)v
ハムステーキの豪華なブレックファーストには、
焼きたてのブレッドサービスがついていてお変わり自由でした・・・笑

お腹いっぱいになったのでここから歩いて目的地に向かいました。
そして最後に向かったのが千本釈迦堂です。
ここには「おかめ桜」という大きな枝垂れ桜があります。
どうかな?って思いながら行きましたが・・・見事に満開でした!
まるで桜のシャワーのようでとても綺麗でした。

桜の咲き具合は、南とか北とか関係なく、
満開のところもあり、まだまだ蕾のところもあり・・って感じでしたね。
てもまた今日の桜が見られて幸せでした・・・笑

f0149988_215220100.jpgf0149988_21522071.jpg

f0149988_2152579.jpgf0149988_21525640.jpg

f0149988_21533576.jpgf0149988_21534178.jpg

f0149988_21541439.jpgf0149988_21541047.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-04-14 21:56 | こと古都

可愛いね・・・

今月のobaさんのカレンダーはキャンディーです!

春らしくってとっても可愛いですね~
やっと暖かくなって桜も満開になりましたが、
この雨で散ってしまいますね。
昨日の天気予報では、「花散らしの雨」とか言っていましたが、
今日は結構降りましたね(~_~;)

[PR]

# by akko1786 | 2012-04-11 21:24 | ひとり言

良い出会い・・・

セールでIBIZAのポーチをゲットしました!

松坂屋の「イビサ」のコーナーで可愛いポーチを見つけました。
イビサは、柔らかい革で手作りのバックが有名ですが、
たまたま通りががったら私の大好きな色のポーチが目に飛び込んできました・・・
しかもセールなので普段より安いし、
おまけにこのエコバックとうさぎのチャームをいただきました(*^^)v

人と人との出会いもめぐり会わせですが、
こうした物との出会いもそうですよね~
「これだっ!」って思ったらゲットですよね・・・笑

f0149988_21182781.jpgf0149988_21184069.jpg

f0149988_21185519.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-04-07 21:24 | ひとり言

感謝です・・・

先日終了したふれあい大学の記念品です!

ふれあい大学は平成13年から始まって11年目になります。
私は14年からこのふれあい大学に係わっていますが、
途中2年抜けたりと11年は担当してませんが、
参加者の皆さんの中には11年全て参加してくださってる方がいます。
そんな方に感謝気持ちで、参加が5回(5年)・10回(10年)の時に
写真の記念品を贈呈することにしました。

ふれあい大学に持ってきていただける物・・・ということで考えました。
革のケース入りのボールペンとペンケースです。
このペンケースは3段切り替えですが、
色は自由に選んでオーダーできます。
10回対象は昨年からですが、可愛い色ばかりで悩みますが、
5パターンぐらい選んで作ってもらっています。
ラッピングも可愛いでしょう・・・笑

皆さんに喜んで頂けると嬉しいな!
これを励みにまた今年度も参加をお願いしたいですね~

f0149988_1715966.jpgf0149988_17151975.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-03-29 17:17 | 楽書き

やっと終わったよ・・・

2月11日の土曜日から始まった着つけがやっと終わりました!

5週連続の土曜日、6週目が休みで、そして今日の7週目・・・
3月は平日早朝のハカマの着つけ・・・長かったね~
体調を崩すことなく何とか乗り切れましたね(^_^)/
これだけ集中してやったから少しは上達したよね・・・笑

いつも着つけをしながらちょっとしたアドバイスをしています。
たとえば、今日のお嬢さんはとても素晴らしい着物でしたが、
防虫剤の匂いがきつ過ぎてせっかくの振袖が可愛そうなので、
お香のタンス用があってほのかに香ってとても良いんだよ・・・とか、
伊達襟も赤はもちろん良いけど、緑も綺麗だよ・・・とかね。

せっかく着物を着てくれるんだったら楽しんでもらいたいものね(*^^)v

f0149988_21272780.jpgf0149988_21273786.jpgf0149988_21274550.jpgf0149988_21275653.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-03-24 21:32 | 和装

今年もまた・・・

 今年もまた高岳の桜が咲きました!

この写真は3月19日の月曜日ですが、
その前の週の金曜日にはまだ咲いてなかったのに土日で咲いたんですね・・・
まだ寒い日もありますが、確実に春はやってきています。

長かった着つけも卒業式のハカマは明日が最後、
そして結婚式の振袖が24日の土曜日で終わります・・・笑
さぁ~て・・もうひと頑張りです(*^^)v

f0149988_23361412.jpgf0149988_23362276.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-03-21 23:37 | ひとり言

今年度も無事終了・・・

今年度も無事にふれあい大学が終了しました!

最終講座には「エスペランサ」のお二人をお招きしました。
エスペランサは、神戸在住で奥田良子さん(フルート・オカリナ)と
奥田勝彦さん(ギター・アレンジ)のご夫婦で結成されています。
奥様の良子さんは、フルーティストとして活躍されていましたが、
クローン病にかかり挫折しましたが、ご主人の勝彦さんと出逢い、
支えられて復活し、今では年間100回のコンサートを全国で開催しています。

「未来をくれためぐり逢い~あなたに会えて本当によかった」と
題したトークコンサートは、お話の内容・語り口調・
そしてフルートとオカリナの美しい音色・
その全てがとても素晴らしかったです!

参加された皆様、みんな感動して帰られました。
本当に、優しい気持ちになれ、幸せなひと時を過ごせました(o^^o)♪

皆様一年間お疲れさまでした、また来年度もよろしくお願いします!

f0149988_1503561.jpgf0149988_1504128.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-03-18 15:01 | 楽書き

今日は卒業式・・・

今日から卒業式のハカマの着つけが始まりました!

5週連続土曜日の着つけも今週で終わりますが、
平日のハカマの着つけが今日から始まりました。
こちらは何故か3週連続木曜日です・・・笑

ハカマの着つけは楽なので時間もかからないし、朝も早いので
お休みしなくてもそのまま仕事に行けます・・・笑

今日のお嬢さんの着物は春らしい着物でした(^_^)/
おめでとうございます!

f0149988_21165137.jpgf0149988_21165948.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-03-08 21:17 | 和装

待ちに待った・・・

オーダーした財布が届きました!

以前にも紹介したことがある京都の革工房「Rim」で作りました。
これまでにポシェット・カードケース・ペンケースなどを愛用していました。
Rimの商品はすべて手縫いで、革も柔らかく色合いも可愛いものばかりです。

ずっ~と使っていた財布が汚くなり、買い換えたいと思っていましたが、
Rimのオーダーは、2年3ヶ月待ちでオーダーはストップしていました。
店頭販売用の財布が出来上がるのを待っていましたが、
それもなかなかアップがありませんでしたので、
とりあえず繋ぎで、まぁ気に入った財を買いました。
その後、Rimが移転することによりオーダーが再開になり、
一番にオーダーを入れました・・・笑

色んな色の中から選んだのがこちらで~す!
表側が紺、内側の差し色に桃、そしてホック部分も桃でお願いしました。
ステッチの麻糸は、紺の部分はエンジで桃の部分は青です。
Rimの財布では、ホック部分は表と同じ色なので、
かなりオーダー感が出ていると思います(*^^)v

紺色で落ち着いた雰囲気を出し、桃色で可愛さをプラスしてみましたが、
どうですか・・・? 可愛い物になったでしょう?
とても気に入っています(^_^)/

f0149988_1551972.jpgf0149988_15512213.jpg

f0149988_15513312.jpgf0149988_15514069.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-03-03 15:53 | ひとり言