ある日のこと・・・

ある休日に「サクラパンダ」に出会いました!

このサクラパンダは、大丸・松坂屋のマスコットです。
出会ったのは3連休に大阪の大丸に寄った時のことです。

いつも行く松坂屋のヘレナルビンスタインのあずちゃんから
時々着ぐるみが歩いてますよって聞いてはいましたが、
まさか大阪の大丸で出会うとは・・・びっくりです(^_^)/

地下の伊右衛門カフェで一休みし、栗のパフェを注文し、
写真を撮っていたらいつの間にか目の前にいました・・・笑

写真撮って良いですか~って聞いたら、
こんなポーズを取ってくれました。
その後、私の前の椅子をまん丸い手で、
ガタガタと引いて座ったんですよ・・・笑
ツーショット写真を撮ってもらいましたが、
私はカメラ目線ですが、サクラパンダは振り向けなかったかな・・・?

店内にいた他のお客さんにも愛想を振りまいて去っていきましたが、
残された皆で「びっくりしたけど会えて良かったね・・・」なんて話していました。
3連休なのでサービスだったようですが、楽しかったで~す(*^^)v

f0149988_18174897.jpgf0149988_18182275.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-10-27 18:18 | ひとり言

名古屋まつり・・・

名古屋まつりのパレードを見に行ってきました!

パレードは、土曜日は笹島から矢場町まで、日曜日は市役所から矢場町です。
ここ数年サエちゃんと土曜日に栄で見ていましたが、
今年はサエちゃんが出張と言うことと、私も用があったので、
日曜日に市役所に行くことにしました。

中京テレビを見ていたら、出番を待っているナナちゃんの前で中継をしていました。
そして先ほどパレードが始まりました・・・の声を聞いて自転車で出かけました。
市役所に着いたら、生徒さんたちと待ち合わせていたサエちゃんに会いました。
そして案内してもらいナナちゃんのところへ・・・

広場では出番を待つ間に馬を馴らしていたり、
フラワーカーには、新しい武将隊やハチマルがいました。
ナナちゃんも出番を待っていました・・・

この二日間とても良い日で、沿道にはたくさんの人がいました。
今年で4年目になるのかな・・・サエちゃん、お疲れさまでした!

f0149988_1113330.jpgf0149988_1114458.jpgf0149988_1115690.jpgf0149988_1121149.jpgf0149988_112219.jpgf0149988_1123718.jpgf0149988_1124474.jpgf0149988_1125183.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-10-22 01:13 | ひとり言

久しぶりの着物、そして・・・

10月8日に毎年恒例の「ときわ会」の発表会がありました!

昨年は名取の披露があり大変でしたが、
今年は三味線はなく小唄だけの出演なのでとても気が楽でした・・・笑
と言っても今年は会場が名古屋能楽堂だったので緊張はしましたけどね(~_~;)

会場が広いのでたくさんのお客様をご招待しましたが、
来ていただいた方には遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

当日の装いと、前日のお稽古の時の装いです。
草履はもちろん「ないとう」さんです。
写真を撮るのを忘れましたが昨年誂えた、
張り子の犬の手描き友禅です。

久しぶりの着物姿でしたが、
これから良い季節になりましたので着る機会を作りたいですね(*^^)v

f0149988_17325813.jpgf0149988_1733691.jpgf0149988_1733147.jpgf0149988_17332180.jpg

f0149988_17332985.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-10-17 17:34 | 和装

今年はこれ・・・

今年のナナちゃんはこれです!

サエちゃんからメールが届きました。
今年のナナちゃんは初のちょんまげ姿だそうです・・・笑
しゃちほこも可愛いじゃないですか、ホントに良く考えますね~

大胆でカッコ良くて、そして可愛さもあって、すっごく良いと思う・・・
毎年毎年お疲れさまですm(__)m

またパレードが楽しみですね~

f0149988_22564261.jpgf0149988_22564552.jpg

f0149988_2257339.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-10-03 22:58 | ひとり言

思わず・・・

可愛くて思わず買っちゃいました!

仕事でしたが、新東名高速道路で山中湖に行ってきました。
4月に開通してから新しいサービスエリアが話題になっていますね。

私もテレビで見てて可愛いなって思ったのがこれ・・・リサとガスパールです(^_^)/
これは上りの駿河湾沼津にあるリサとガスパールのカフェで売っています。
別にリサとガスパールのファンという訳ではないのですが、
東名高速限定のこのイラストが気に入ったんです・・・笑
富士山とハンドルでドライブしている感じが可愛いですよね~

お料理が苦手な私でも頑張ろう!って思いますよね・・・笑

f0149988_22184738.jpgf0149988_2219130.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-09-25 22:20 | ひとり言

今年もきました・・・

今年も魚津から美味しい梨が届きました!

毎年8月の中旬頃に案内が来るのですが、
スーパーに並び始めると待ち遠しくて・・・
ここの梨は毎年はずれはなく、
甘くてとてもジューシーなんですよ(*^^)v

こうして季節の物をいただけるのは幸せですね!

f0149988_21201377.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-09-09 21:21 | ひとり言

可愛いですよ・・・

24時間テレビのグッズを購入しました!

アーティスト・奈良美智さんと嵐・大野智くんのデザインしたものです。
最近嵐にはまっていまして・・・中でも大野くんのファンなので買っちゃいました・・・笑
Tシャツとクリアファイルを買いましたが、募金のつもり・・・ということで(~_~;)

今年は特に人気があるようですが、ホント可愛いですよ~
当日は24時間は付き合えないけど、応援していきたいですね(^_^)/

f0149988_23165195.jpgf0149988_2317075.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-08-19 23:18 | ひとり言

今月のカレンダー・・・

今月のobaさんのカレンダーはチキンナゲットです!

いつもながら可愛いですね~
私はobaさんの色使いがとても好きです。

私は最近絵を描いていないな・・・笑

[PR]

# by akko1786 | 2012-08-14 00:12 | ひとり言

京都でのお買い物・・・

今回の京都で買った品々です!

宵山や初めての訪問など目いっぱい楽しんできましたが、
お買い物も今まで気になっていたお店に行ってきました。

まずは「京都デニム」、ここは江戸時代中期から
京都で着物を製造する老舗が手がける京都のデニムブランド。
伝統技術の粋を結集し原綿選びから紡績、染色、織り、構造設計や
京友禅まですべてを最高級にこだわっています。
なので、すご~く高いですよ・・・

手描き友禅が気になっていたので覗くだけ・・・と行ってみましたが、
試着してみたら、デザインがとても良いんですね、最近太った私でも細く見え、
履き心地抜群だったので買っちゃいました(^_^)/
腰の部分には梅、裾はロールアップすると描かれた桜が出できます。
ボタンにも拘りがあり、桜が描かれています。
洗っても色落ちしないということなので、大切に佩いていきたいです。

続いて「山中油店」で買った胡麻油・落花生油とオリーブオイルです。
ここは最近色んな人が紹介していますが、
杉本 彩さんが、お豆腐やアイスクリームにかけると美味しいと言っていたので、
絶対買って帰りたいと思っていました。
お店では試食させてくれますが、
どれもそれぞれの香りがふわっとして美味しいんですよ!

そして「メタルファクトリー デデグモ」の手作り時計です。
ここは依然も買ったことがありましたが、6月に行ったときにも寄り、
気になっていたものがあったので再度訪問しました・・・笑
その時はオレンジ色が可愛いなって思ったのですが、
ちょっと渋めグリーンにしました。

ちょっと今回は買いすぎて、サエちゃんもびっくりしていましたが、
珍しく仕事でストレスが溜まっていたのかな・・・?
な~んか思いっきり買っちゃいました・・・笑
でも良いものが買えて満足しています(*^^)v

f0149988_21555260.jpgf0149988_21555923.jpgf0149988_2156525.jpgf0149988_21561213.jpgf0149988_21561871.jpgf0149988_21562452.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-08-04 22:04 | こと古都

京都旅2・・・

宵山に出かける前に駒井家住宅に行ってきました!

駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)は、日本のダーウィンと呼ばれた
遺伝学研究の権威であった駒井卓博士の住居で、北白川の閑静な住宅 地にあります。
京都帝国大学理学部教授であった駒井卓博士の住居として、
昭和2年( 1927)に建てられました。
設計は米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが、
円熟期にさしかかった時代の住宅建築で、
昭和初期における代表的な作品で歴史的、文化的価値が高い建造物として、
京都市指定有形文化財に指定されています。

邸内はボランティアの方が丁寧に説明してくれます。
建築を学ぶ学生などがよく見学に来るようです。
当日も京都大学建築学科の学生さんがお母さんと来ていました。

当時としては珍しい作り付けの家具や明り取りのステンドグラス、
着物で歩くための低めの階段なと工夫を凝らした設計が至る所にあります。
2階のテラスからは大文字山が近くに見えたり、
表は疎水が流れていてとても素敵なところに建てられています。

この後は、パンケーキカフェ「ラインベック」でティータイムです(*^^)v
いろいろメニューはありましたが、私たちはシンプルなものをいただきました。
それから、以前行った時はお休みで買えなかった山中油店に行きました。
とっても美味しいごま油と落花生油、そしてオリーブオイルを買いました。
その後、近くにある「佐々木酒造」に行きました。
ここは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家です。
お酒を買いたかったわけではありませんが、ちょっと寄ってみました・・・笑

f0149988_21532575.jpgf0149988_2154954.jpgf0149988_21534317.jpgf0149988_21542080.jpgf0149988_21535416.jpgf0149988_21543477.jpgf0149988_2154111.jpgf0149988_21545151.jpgf0149988_21543065.jpgf0149988_2155930.jpg

[PR]

# by akko1786 | 2012-07-28 21:56 | こと古都