「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都旅2・・・

宵山に出かける前に駒井家住宅に行ってきました!

駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)は、日本のダーウィンと呼ばれた
遺伝学研究の権威であった駒井卓博士の住居で、北白川の閑静な住宅 地にあります。
京都帝国大学理学部教授であった駒井卓博士の住居として、
昭和2年( 1927)に建てられました。
設計は米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが、
円熟期にさしかかった時代の住宅建築で、
昭和初期における代表的な作品で歴史的、文化的価値が高い建造物として、
京都市指定有形文化財に指定されています。

邸内はボランティアの方が丁寧に説明してくれます。
建築を学ぶ学生などがよく見学に来るようです。
当日も京都大学建築学科の学生さんがお母さんと来ていました。

当時としては珍しい作り付けの家具や明り取りのステンドグラス、
着物で歩くための低めの階段なと工夫を凝らした設計が至る所にあります。
2階のテラスからは大文字山が近くに見えたり、
表は疎水が流れていてとても素敵なところに建てられています。

この後は、パンケーキカフェ「ラインベック」でティータイムです(*^^)v
いろいろメニューはありましたが、私たちはシンプルなものをいただきました。
それから、以前行った時はお休みで買えなかった山中油店に行きました。
とっても美味しいごま油と落花生油、そしてオリーブオイルを買いました。
その後、近くにある「佐々木酒造」に行きました。
ここは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家です。
お酒を買いたかったわけではありませんが、ちょっと寄ってみました・・・笑

f0149988_21532575.jpgf0149988_2154954.jpgf0149988_21534317.jpgf0149988_21542080.jpgf0149988_21535416.jpgf0149988_21543477.jpgf0149988_2154111.jpgf0149988_21545151.jpgf0149988_21543065.jpgf0149988_2155930.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-07-28 21:56 | こと古都

宵山満喫・・・

14日から3日間宵山を満喫してきました!

この3日間はとても良い日で暑かったのですが、
14日の夜中凄い雨が降りました。
次の朝鴨川にさしかかると濁流で溢れんばかりで驚きました!
こんな鴨川は見たことがないな・・・って思い次に高瀬川に向かうと、
高瀬川さえも・・・とびっくりしました。
ゴウゴウと流れている鴨川を見て怖くなりました。
各地での豪雨で亡くなった方もいましたが、
これ以上何もありませんように・・・と願いながら四条通りへと向かいました。

宵山では、鉾に搭乗したり、鉾につける飾りなど間近で拝観できます。
拝観するには粽(注連縄)やそれぞれのグッズを購入します。
鉾は搭乗できますが、山は乗るわけにはないので、
蟷螂山は占い、鯉山は参拝とそれぞれ楽しめます。

人気の長刀鉾は14日の夕方にはすでにこの日の粽は売り切れ、
四条通りも長刀鉾に近づくにつれ人波が止まってしまいます。
その他人気の菊水鉾・船鉾・月鉾・蟷螂山などは行列ができていました。

宵山では鉾や山を見学するだけでなく、
各家庭や会社などが所有している屏風などを展示し、見せて頂けます。
特に古くからの旧家では、この時期だけの特別拝観で町家も見せて頂けます。
そんな旧家はさすがに所蔵しているものもとても立派ですよ・・・

15日の宵々山の人出は29万人だったそうですね~
鉾や山がたくさん立ち並ぶ新町や室町では一方通行など、
以前は無かった規制が色々とありました。

宵山では浴衣を着た人がたくさんいますので、
私たちも一晩は着て出かけたいと持参していきました(^_^)/
浴衣を着て涼しげに出かけましたが、毎日暑いこと暑いこと。
あまりの暑さに毎日かき氷を食べていました・・・笑

3日間宵山を歩いても全部見れるわけではありませんが、
それでも充分楽しむことができました!
これまで山鉾巡行も見たし、注連縄切りとくじ改めも見たし、
そして今回宵山も満喫し、これでしばらく祇園祭は良いかな・・・ってね(*^^)v

f0149988_1655263.jpgf0149988_166721.jpg
f0149988_16132026.jpgf0149988_16133839.jpgf0149988_16134310.jpgf0149988_1614177.jpgf0149988_1614453.jpgf0149988_16141773.jpgf0149988_16142096.jpgf0149988_16143111.jpgf0149988_16143514.jpgf0149988_16144983.jpgf0149988_16145310.jpgf0149988_1615673.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-07-22 16:18 | こと古都

遅くなりましたが・・・

遅くなりました・・・
今月のobaさんのカレンダーはベーコン入りのシーザーサラダです!

obaさんのイラストはいつもいつも可愛いですね(*^^)v
今もパンフレットやお店のロゴなど依頼されてて大活躍です・・・

いよいよ明日から3連休・・・サエちゃんと京都です(^_^)/
最終打ち合わせも済み、荷造りも今終わりました・・・笑
結構スケジュールはびっしりなんですが、
疲れないよう、のんびりと宵山を楽しんできます!

[PR]

by akko1786 | 2012-07-13 21:54 | ひとり言

ニコニコツアー・・・

久しぶりの「33年会+α」の二ニコニコツアーです!

今回は新緑の伏見十石舟めぐりと老松での和菓子作りです。
十石舟は、月桂冠大倉記念館裏の弁天橋から三栖閘門までの往復です。
壕川は柳や紫陽花の新緑がとても綺麗で、川面を流れる風も涼しかったです。

お昼は月桂冠が経営している月の蔵人でいただきました。
私は飲めませんが、他のメンバーは美味しいお酒に舌鼓です。
おぼろ豆腐もとても美味しかったです(^_^)/

午後は老松で和菓子作り体験です。
ここでは和菓子作りだけではなく、
京菓子のいわれなどの説明をしてくれるので勉強になります。
老松といえば、「夏柑糖」ですが、メンバーに食べてもらいたくって
店頭でいただいちゃいました・・・笑

その後は千本釈迦堂やショッピングを楽しみました。
夕食はいつもの「おばんざい菜の花」の予定でしたが、
予約の時間まで、たまたま寄った石鹸屋さんの奥に
「足湯カフェ」があったので時間までの~んびりしました(*^^)v
おかけで一日歩き回った疲れもとれ、すっきりした気分で菜の花に・・・
ここはお値打ちで、しかもお料理はどれも美味しいので
何回行っても大満足ですね~

さて、いよいよ来週は祇園祭の宵山です。
サエちゃんと打ち合わせも済ませ、予定もばっちりです・・・笑
3日間の予定なので疲れないようにのんびり、楽しみたいと思います。

f0149988_21215368.jpgf0149988_21214474.jpgf0149988_21221223.jpgf0149988_21215722.jpgf0149988_21222799.jpgf0149988_2122147.jpgf0149988_2122431.jpgf0149988_21223073.jpgf0149988_21225710.jpgf0149988_21224123.jpgf0149988_2123916.jpgf0149988_21225390.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-07-05 21:25 | こと古都