<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回はここ・・・

今回の京都での夕食は「ごちそう紫陽」です!

元女優という美人の女将さんが切り盛りしている
カウンター9席のこじんまりとしたおばんざいのお店です。

青菜とおあげのたいたんや新たけのこの煮物や人気のコロッケなど、
京野菜や厳選した素材で作るおばんざいはどれも美味しかったです(^_^)/

上七軒で見つけたお土産ですが、、足袋のこはぜで作ったストラップです。
アクセントに草履が付いていますが、
私のお気に入りのないとうの草履のように花緒が赤いんですよ~
今回も体験・食事・お土産も大満足でした(*^^)v

帰りには次回の予定も計画してきましたよ・・・笑
次回は6月で伏見を廻ります・・・そして船にも乗りますよ~

f0149988_2013766.jpgf0149988_202085.jpgf0149988_2021294.jpgf0149988_2022598.jpgf0149988_2023944.jpgf0149988_2025284.jpgf0149988_203570.jpgf0149988_2031790.jpg

f0149988_2035053.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-04-30 20:05 | こと古都

大感激です・・・

今回の京都旅の目的は・・・バウムクーヘン作り体験です!

女性店主、森 美香さんの「ズーセス ヴェゲトゥス」という専門店です。
森 美香さんはドイツで修業した方です。

ここでは実際に使っている器具で実際に販売している大きさの物を作ります。
生地作りは森 美香さんが作ってくれましたが、
材料にもこだわり厳選素材を各地から取り寄せ、
一部はドイツからも取り寄せているそうです。
使っている機械もドイツ製らしいですよ。

焼きからはいよいよ自分たちでやりますよ・・・
一回ずつ生地をぬっては焼きを繰り返します。
一回焼き終わると前に焼いた部分に付くように軽く押さえ太さも揃えます。
何度も繰り返すうちにバウムクーヘンらしくなってきましたよ・・・笑
ここでは溝をつけて焼きますが、その溝のつけ方がなかなか大変でした。

今回は15段出来ましたが、冷めないと切れないので一休みです。
私たちのバウムクーヘンが店頭で冷まされています。
どうです? とても上手に焼けてるでしょう・・・笑

持ち帰り用にラッピングしてくれたらまるで売っている商品みたいでした・・・笑
切り口を見てください・・・結構いけてるでしょう(*^^)v
もらった瞬間感激して、店頭にいたお客さんに思わず自慢しちゃいました!
店内はこんな感じで、フェルトで作ったバウムクーヘンが可愛かったです。

使っているものも自分たちの目で見ているから安心・安全だし、
こだわりの素材だから、味も間違いないし、結構重みもあり、
ホントにしっとりしてとても美味しいです(^_^)/

本格的な体験で大感激でした!

f0149988_19381781.jpgf0149988_19382361.jpgf0149988_19382875.jpgf0149988_19383516.jpgf0149988_19384272.jpgf0149988_19385140.jpgf0149988_1939080.jpgf0149988_1939994.jpgf0149988_19391978.jpgf0149988_19393035.jpgf0149988_19394476.jpgf0149988_19401412.jpgf0149988_19403020.jpgf0149988_19405666.jpgf0149988_19411111.jpgf0149988_19412087.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-04-21 19:41 | こと古都

今年初の・・・

今年になって初めて京都に行ってきました!

今回の目的はお花見はもちろんですが他にもありまして・・・
それはまた詳しくご紹介するとしてまずは桜から(^_^)/

ここは昨年も行きましたが、半木の道です。
枝垂れ桜なので咲くのは遅いかな・・・?って
思っていましたが、やはりまだ蕾でした(~_~;)
一番南の一本がチラホラ咲いているだけでした・・・笑
でもかなりピンクになっていたので、今週は満開なんでしょうね~

そんな半木の道を抜けて北山通りに出てまずはモーニングです!
お馴染みの進々堂でちょっと遅めのブレックファーストしました(*^^)v
ハムステーキの豪華なブレックファーストには、
焼きたてのブレッドサービスがついていてお変わり自由でした・・・笑

お腹いっぱいになったのでここから歩いて目的地に向かいました。
そして最後に向かったのが千本釈迦堂です。
ここには「おかめ桜」という大きな枝垂れ桜があります。
どうかな?って思いながら行きましたが・・・見事に満開でした!
まるで桜のシャワーのようでとても綺麗でした。

桜の咲き具合は、南とか北とか関係なく、
満開のところもあり、まだまだ蕾のところもあり・・って感じでしたね。
てもまた今日の桜が見られて幸せでした・・・笑

f0149988_215220100.jpgf0149988_21522071.jpg

f0149988_2152579.jpgf0149988_21525640.jpg

f0149988_21533576.jpgf0149988_21534178.jpg

f0149988_21541439.jpgf0149988_21541047.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-04-14 21:56 | こと古都

可愛いね・・・

今月のobaさんのカレンダーはキャンディーです!

春らしくってとっても可愛いですね~
やっと暖かくなって桜も満開になりましたが、
この雨で散ってしまいますね。
昨日の天気予報では、「花散らしの雨」とか言っていましたが、
今日は結構降りましたね(~_~;)

[PR]

by akko1786 | 2012-04-11 21:24 | ひとり言

良い出会い・・・

セールでIBIZAのポーチをゲットしました!

松坂屋の「イビサ」のコーナーで可愛いポーチを見つけました。
イビサは、柔らかい革で手作りのバックが有名ですが、
たまたま通りががったら私の大好きな色のポーチが目に飛び込んできました・・・
しかもセールなので普段より安いし、
おまけにこのエコバックとうさぎのチャームをいただきました(*^^)v

人と人との出会いもめぐり会わせですが、
こうした物との出会いもそうですよね~
「これだっ!」って思ったらゲットですよね・・・笑

f0149988_21182781.jpgf0149988_21184069.jpg

f0149988_21185519.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-04-07 21:24 | ひとり言