<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ある日の我が家・・・

ある日の我が家でのことですが・・・

私はみなさん御承知のとおり、小唄と三味線を習っています。
母は今までに水墨画・ちぎり絵・パッチワークなどを習い、
今は植物画と立体手芸、そしてカラオケをやっています。
そして弟は、学生時代にマンドリンをやっていて、
就職してからも続けていましたが、途中でバンドを始めました。
初めは学生時代の友達と組んでいましたが、
今は職場の仲間とやっているようです。
時々ライブもしているようです。

と言うことで、家族3人揃って居る時など、
隣の部屋で弟がギターを練習していて、私は自分の部屋で三味線の練習、
そして下の部屋では母がカラオケを練習している・・・なんてことが良くありますが、
そんな時はいつも我が家は面白いな・・・って思います。

3人がそれぞれ舞台に立って披露出来るものがあり、
みなさんに見てもらえるということはホントに幸せなことですね(^^♪
これからもお稽古に励まなくちゃね!

f0149988_0415516.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-09-20 00:46 | ひとり言

最高ですよ・・・

今年もまた魚津の梨を取り寄せました。

昨年は天候不順でちっちゃくて甘みもなかったけど、
今年は大きいし赤みもあり、すっごく甘いです!
品種は幸水ですが、硬さも程良く、
何と言っても水分が多く、とってもジューシーなんです(^^♪
この梨を食べると他の梨は食べられないです・・・笑

販売開始はいつも8月の中旬で、スーパーに梨が並び始めると
そろそろ注文書が来るね~と楽しみに待っています。
届くと早速注文しますが、昨年からは2箱頼み最初と、
そして最終便でもう1箱送ってもらい、たっぶりと味わっています!

季節の物を美味しくいただけるのは、とても有り難く幸せなことですね。
毎年変わらず美味しい梨を作ってくれてありがとうございます!
とっても美味しくいただきました(^^♪

f0149988_07465.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-09-14 00:07 | ひとり言

何とか無事に・・・

ときわ会の浴衣ざらいが終わりました!

今年はは新名取としての発表会で出番も多く、
お稽古も大変でしたが、何とか・・・? 終わりました。
と言うのも唄を間違えちゃったんですよね・・・笑

人前で話したりすることは平気で、あがったりしないのですが、
ちょっとよそ事考えちゃったんですね~
その瞬間、譜面のどこを見るのか分からなくなって、
3人で唄ってるのに1人だけ違うところを唄ってました・・・(-_-;)
三味線もちょっと怪しかったけど、他はまあまあ出来たと思います・・・笑

今回はお披露目と言うことでお客様もたくさんお招きしました。
女性部の役員さん方にも、ふれあい大学に来て頂いた、
孝丸さんと豆ゆりさんが来てくれて、
私が祇園小唄を唄いますからと声をかけました。
みなさん、また会えるとは思わなかったと、喜んでくれました。

ホントにお2人は綺麗ですね~出てきた瞬間
その美しさに客席は息を飲んでいました。
私も3月に来て頂いて、こうしてすぐ9月に唄わせてもらえて
すっごく良いタイミングだったと感謝しています。
だから祇園小唄は頑張りましたよ~
アッ、もちろんお披露目の「京菓子」もで~す!
この唄にちなんで京都の「福だるま」というお菓子を名披露目で配りました。

この日の為に新調した浴衣も評判良かったですよ(*^^)v
とにかく無事に終わりホッとしています。
お師匠さんありがとうございました!
先輩の皆さま、のんびり付いていきますので、これからも宜しくお願いします。

f0149988_17617.jpgf0149988_17292.jpg







f0149988_174059.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-09-08 01:01