<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また今年も・・・

また今年も恒例の「ときわ会」の浴衣ざらいがあります!

でも今年は特別で・・・と言うもの去年の11月に名取になったので、
新名取のお披露目があります(*^^)v
なのでフル出場しますよ~~笑

唄を4曲と三味線を1曲やります。
一人で唄うもの皆で唄うものと色々あり楽しめますよ(^^♪
うちのお師匠さんの会はいつも祇園から芸妓・舞妓さんが来ますが、
今回は3月のふれあい大学に来て頂いた、孝丸さんと豆ゆりさんが来ます。
最後に新名取3名で祇園小唄を唄い、孝丸さんたちに踊ってもらいます。
一番最後の見せ場、頑張らなくちゃね(^_-)-☆

お披露目の曲は「京がし」と言う唄です。
この唄に合わせて名披露目の品は、京都の舟はしやの「福だるま」を用意しました。
ボーロなんですが、ちっちゃいだるまに福の字が書かれていて縁起物です。
唄にちなんで選んだのですが、皆さん喜んで下さるかしら・・・?

昨日は本番前の皆での総ざらいがありました。
本番通り浴衣を着て、自分の三味線を持っていきます。
普段はお師匠さんの三味線を借りています。
今回浴衣を新調しました、基本は紺に白らしいのですが、
舞台では白地の方が映えるようなので白に菊の柄にしました(^^♪
あと一週間もう過去し頑張らなくちゃね・・・

f0149988_2357027.jpgf0149988_2357546.jpg







f0149988_23571453.jpgf0149988_23571974.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-30 00:02 | お稽古

母娘二人電車旅3・・・

指宿からはこんな可愛い電車に乗りました!

この旅のもう一つの目的の列車「指宿のたまて箱」です。
なぜたまて箱かと言いますと、先日紹介した長崎鼻に
浦島太郎が流れ着いたと言われていて、
乙姫様が祀られている神社もありました。

と言うことでたまて箱なんですが、外観も内装もとても可愛いんですよ~
外観は白と黒のツートンで、ドアが開く特にはミストが出て、
たまて箱を開けて煙が出る様子を表しているそうです・・・笑

中の座席は海岸線側は、窓に向かい一列に並んでいます。
シートもカラフルで、本棚があったり、
連結部分にのれんが掛かっていたりと楽しめます。
思い出や感想などを描いて投稿する為にたまて箱が置いてありました。

窓の外の景色もとても綺麗で、遠くには桜島が見えました。
桜島は初めて見ましたが、街から近いんですね~
長崎駅からも良く見え、確かにこれでは火山灰が降ったら大変だと思いました。

去年も思いましたが、九州には色んな列車があって楽しいです!

f0149988_0511492.jpgf0149988_0512443.jpg










f0149988_0513030.jpgf0149988_0514180.jpg










f0149988_0515265.jpgf0149988_0521295.jpg










f0149988_0521826.jpgf0149988_052326.jpg









f0149988_053312.jpgf0149988_0535515.jpg











f0149988_054250.jpgf0149988_0541094.jpg











f0149988_0541788.jpgf0149988_0542676.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-22 00:56 | 旅日記

母娘二人電車旅2・・・

指宿に着いてホテルに向かう前にちょっと観光です!

4時過ぎ到着の予定だったので特に観光するつもりはなかったのですが、
タクシーの運転手さんからの提案で、長崎鼻とJR最南端の西大山駅に行きました。
途中の山は開聞岳です、とても綺麗に見えます。
ただ夕方で逆光だったのが残念です・・・

大山駅はひっそりとたたずんでいました。
珍しい黄色のポストがありましたが、
これは幸せの黄色いポストだそうです。
知っていたらここから記念に絵ハガキでも投函したのに・・・笑

長崎鼻からみえる開聞岳も、対岸の景色もとっても綺麗でした!
思わない慣行ができて大満足でした(^^♪

f0149988_06154.jpgf0149988_061463.jpg









f0149988_061872.jpgf0149988_063044.jpg









f0149988_063347.jpgf0149988_06447.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-17 00:09 | 旅日記

母子二人電車旅・・・

夏休みに母と鹿児島に行ってきました!

昨年も九州に行きましたが、その時はまだ新幹線が全線開通してなかったので、
今年は九州新幹線に乗りたくて鹿児島中央まで行ってきました・・・笑
大阪で乗り換えですが、「さくら」がやってきました。
隣のホームには昨年乗ったレールスターがいました。
発射時間が近づくとたくさんの人が集まってきました。
みんな思い思いにシャッターをきり記念撮影をしています。

車内は2列シートでゆったりです。
シートのひじ掛けには木が使ってあったり、ブラインドも「和」を基調にしています。
ゆったりのんびりと鹿児島までの時間を楽しみました(^^♪

名古屋を8時22分に出発し、大阪で約30分程の乗り換え、
鹿児島中央には2時9分に到着です。
鹿児島ではもう一つの目的の黒豚を食べました(*^^)v
「いちにいさん」と言うお店で、ちょうど駅ビルの中にあります。
黒豚しゃぶしゃぶをいただきました・・・笑
これが絶品で、たれはポン酢ではなくちょっと甘めのそばつゆで頂きます。
お出しが良くきいてとっても美味しいんですよ~
締めにはおそばもしゃぶしゃぶしていただきますが
これがまた良く会うんですよ・・・笑
カウンターに座ったのですが、目の前のお鍋には美味しそうなものが・・・
「黒豚豆腐」です・・・これもお出汁と黒豚の出汁が良く染みて美味しいの・・・(*^_^*)
もうお腹一杯で大満足でした!

鹿児島中央からは指宿に向かいましたが、
こんな黄色い可愛い電車「NANOHANA」向かいました。

f0149988_9112572.jpgf0149988_911348.jpg









f0149988_9114218.jpgf0149988_9115045.jpg











f0149988_912836.jpgf0149988_9121885.jpg










f0149988_9122985.jpgf0149988_9123788.jpg










f0149988_9124737.jpgf0149988_9125446.jpg











f0149988_1114191.jpgf0149988_1115561.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-13 09:14 | 旅日記

久しぶりのおよばれ・・・

ちょっと久しぶりのおよばれです!

この日は夏のおもてなしで、こんな涼しげなお出迎えです(^^♪
かぼちゃのソテー、ミモザサラダ、
野菜のマーボー、枝豆のパンナコッタ・・・
夏野菜をふんだんに使ったお料理が並びます。

佳世ちゃんとお姉さん、そしてrieちゃんと
4人でまたいっぱいお話しして楽しい時間を過ごしました(*^^)v
毎度毎度ですがありがとうございます。
ご馳走さまでした!

f0149988_22372723.jpgf0149988_22373629.jpg









f0149988_2238266.jpgf0149988_22381287.jpg









f0149988_22382545.jpgf0149988_22383230.jpg









f0149988_2238401.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-08 22:40 | ひとり言