<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そして最後は・・・

山鉾巡行の後はいよいよ神幸祭です!

八坂神社より3基の神輿と1基のこども神輿が、
各氏子地域を四条御旅所まで巡行します。
神輿を高く上げる「差し上げ」、前後に揺らす「もみ」、
神輿を高く上げて回す「差し回し」があります。
 
1番の見どころは、担ぎ手が「ホイットホイット」と
掛け声をかけながら飛び跳ねて、神輿を揺らしながら進みます。
そして祭神を遷された3基の神輿は御旅所に到着すると、
氏子地区の疫病退散を祈、24日の還幸際まで御旅所に留まります。

午前中の豪華な山鉾巡行とは打って変わって、
神幸祭の神輿は勇壮です。

f0149988_23505764.jpgf0149988_2351578.jpg









f0149988_23511354.jpgf0149988_23512269.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-07-31 23:51 | こと古都

続いて・・・

長刀鉾を見送った後はくじ改めを見るため移動しました。

くじ改めとは、山鉾の巡行順を御奉行様役の京都市長が確認することです。
その役割は3人いて、まず両脇の2人が粽を差し出します。
続いておもむろに市長の前に進み、くじの入った黒塗りの箱を開けます。
この箱には朱の紐が結ばれていますが、
手で解いてはいけないという事で、扇を使かって解きます。
そしてパッと開けて市長に箱をかざします。

市長はくじを取り出し番号を確認します。
確認が終わったら箱に蓋をし、また扇で紐を上手に巻きつけます。
その後は、扇で行列のスタートの合図をします。
この役は、子供がしているところ、大人がしているところとあり、
所作も山鉾で少しずつ違うので楽しめました。

大役を務めた子供たちは無事に終わると、
見守っていた大人たちに駆け寄ったりして、とても可愛かったです(^^♪
何度も練習したんだろうなぁ~笑
こうした決まりごとを脈々と受け次いでいる京都はやっぱりすごいね・・・
だから魅力があって何度も訪れちゃうんだよね~

しばらくすると人気の船鉾がくじ改めにやって来ました。
この後食事をしてから辻回しを見に行きましたが、
ちょうど見送った船鉾が御池通りに来て辻回しをしていました。

f0149988_034393.jpgf0149988_0341087.jpg









f0149988_0341783.jpgf0149988_0342494.jpg









f0149988_0343055.jpgf0149988_0344083.jpg









f0149988_0344974.jpgf0149988_0345557.jpg









f0149988_035464.jpgf0149988_03511100.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-07-25 00:44 | こと古都

満喫しました・・・

祇園祭を朝から夜までたっぷりと満喫してきました!

この日は6時20分に名古屋を出発し55分に着いて、
タクシーでまず加茂川苑に荷物を預け、
注連縄切りとくじ改め見るため四条通りへ。

7時15分頃でしたが、すでに場所取りが始っていました。
サエちゃんが調べてくれたベストポジションに私たちも陣取りました。
色々準備をする様子も見れました。
まず山鉾巡行の邪魔にならないように信号を避けていました。
そして注連縄を張り、準備完了です。
近くに居る人達から色々情報を聞きながら待つこと2時間・・・
くじ取らずの先頭を行く長刀鉾がやって来ました。

縄を切る為の台を準備し、縄を引き寄せます。
そして刀を抜き見事に縄を切って見せます。
ホントにポンと綺麗に切れましたよ・・・
側で稚児のお母さんとお姉ちゃんが見守り、
見事に切った時は思わず涙が・・・

この注連縄切りは、祭りが始まり、
これから山鉾が神域へ進むということを伝える重要な儀式です。
無事に注連縄も切れて山鉾巡行の始まりです。

f0149988_0551393.jpgf0149988_0552684.jpg









f0149988_0553516.jpgf0149988_0554577.jpg









f0149988_0555618.jpgf0149988_056887.jpg









f0149988_0563929.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-07-21 00:56 | こと古都

元気です・・・


更新をサボってますが元気にしています・・・

6月からふれあい大学が開校し。本講座
立体手芸教室・植物画教室・特別講座と続いています。
特に立体手芸と植物画は月に2回と
ちょっとハードなスケジュールになっていま~す。
って全部自分で企画しいるんですけどね・・・笑

もう7月になってしまいましたが、7月と言えば祇園祭ですね~
今年は連休になっているので出かけるには都合が良いですね。
ってことでどうしても行きたくなり、同級生のサエちゃんが
いつも一人で行っているのを思い出しすぐにメールを・・・
やっぱり行くつもりたったので、一緒に行くことにしました。
せっかく行くのなら泊りたいと思い、
ダメモトで常宿の加茂川苑に電話したら、何と空いていました・・・笑
さすがに16日は無理でしたが、17日の泊りで行ってきます(*^^)v

先回の山鉾巡行では全部見たので今回は、
先頭を行く長刀鉾の「注連縄切り」と「くじ改め」、「辻廻し」と
17日の夜に行われる「神幸祭」を見ることが目的です(^^♪

9時から開始なので早く行って良い場所を陣取るために
早く出かけようね~ってサエにチケットを頼みましたが、
6時20分発のぞみってことで、サエ思いきったなぁ・・・ってね(笑)
私は朝早いのは全然平気なので大丈夫です!

何せ暑いし、人出も多いしで無理しないでのんびり行ってきます。
では明日は早いので寝ることにしましよう!
また帰ったらご紹介しますね~

f0149988_23374894.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-07-16 23:36 | ひとり言