<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大変大変・・・

これからお稽古する小唄です!

毎年9月の第一日曜日は「浴衣会」があります。
そこでは、名取になった人のお披露目もあり、
今年は私もそれに当てはまっていま~す・・・笑

いつも時村先生の会は、祇園から芸妓・舞妓さんが来てくれるので、
名取さんの唄で舞を披露しています。曲は「祇園小唄」
なので、わたしも今回祇園小唄を唄います(*^^)v

月はおぼろに~って、皆さんも馴染みがおると思いますが、
こちらは何とか唄えそうですが、
もう一曲「ねずみ小僧」って唄をこれから覚えます。
面白そうな唄ですが、何だか難しそうです・・・

今回は浴衣会ってことなので、もちろん着物は浴衣ですが、
名取のお披露目で新しい浴衣を作っちゃいました・・・笑
出来上がったらお見せしますね~(^^♪

[PR]

by akko1786 | 2011-05-27 20:47 | お稽古

これ何~んだ・・・

これはいったい何でしょう?

菖蒲の花を分解したものです!
植物画のお稽古ではこんな風にお花を分解し、
仕組みや形、模様などを観察します。

どんな花もただ何となく咲いているわけではなく、
観察するとどんなに小さなお花でも、
きちんと一定の法則で成り立っているんです。
ホント自然ってエライものですね~
仕組みがわかるとデッサンも間違わないし、
均整のとれた綺麗なお花が描けますよ~

植物画・・・なかなか奥が深いでしょう・・・笑

f0149988_0445783.jpgf0149988_045536.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-22 00:49 | お稽古

久々に・・・

久々に植物画が描けました!

とくに珍しくもないですが、色が変わっていたので
こんなアンスリウムを描いてみました。
描き始めは早かったのですが、
そこから中々進まず、やっと完成しました・・・笑
どう? でも結構上手く表現出来てない?

f0149988_17563825.jpgf0149988_17564894.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-15 17:57 | お稽古

忙しい合間に・・・

久しぶりに草木樹さんに行ってきました!

先週の土曜日は植物画のお稽古日でしたが、
朝着つけの仕事があり、またまた大忙しでした。
美容院は野並で、お稽古は鳴海なんです・・・
着つけを済ませたら地下鉄とバスで鳴海に向かうのですが、
お稽古の時間までたっぷりあるので、
時間つぶしに久しぶりに草木樹でモーニングと決めていました。
が、それでも開店時間までまたまだあり、
バスを降りてから辺りを散策しながら向かいました。
途中何軒かモーニングが気になるお店がありましたが、
この日は浮気をせず草木樹へ・・・笑

パンはこだわっているだけあり、やっぱり美味しい(^^♪
大好きな黒蜜カフェオレをいただき、また歩いて鳴海に向かいました。
途中気になったお店はまたいつか行きましょう・・・
あぁ~写真を見ていたら
また美味しいトーストが食べたくなっちゃいました!

f0149988_031181.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-13 00:33 | ひとり言

素敵でしょ・・・

手造り時計をオーダーしました!

JHA kansai crafzと言うところの時計です。
大阪にある工房で作家は何人かいますが、
この時計は「aki」さんと言う女性の作品です。
オリジナルのデザインにアレンジをしてもらいました。

私は6月生まれなので雨に関する物は好きで、
これは雨の滴とチャームはパラソルがついています(^^♪

ここの時計に出会ったのは、松坂屋の職人展でした。
写真にもある革の二重巻きのベルトで、
色が選べる物でした。
とても気に入っていましたが、また違ったデザインの時計が欲しくなり、
3月に大阪に行ったときにオーダーしました(*^^)v
どう・・・?可愛いでしょう!

f0149988_03933100.jpgf0149988_0394177.jpg









f0149988_0394958.jpgf0149988_0395798.jpg









f0149988_040335.jpgf0149988_040124.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-09 00:46 | ひとり言

頂いちゃいました・・・

先日、佳世ちゃん家にお邪魔した時に頂きました!

いつもrieちゃんと旅行に行った時など
お土産を買ってきたりしていましたが、
そんな物は美味しい手料理のホンのお礼なのに
こんな素敵なブローチを頂きました(*^_^*)

御園座の前にある和装小物の「居東屋」の鼈甲のブローチです。
こんな高価な物を頂いちゃってどうしましょう・・・
でもとっても可愛いですよね(^^♪
トンボは縁起が良いそうです。
大切につかわせて頂きます、ありがとうございました!

f0149988_13235100.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-08 01:32 | ひとり言

久しぶりのおよばれ・・・

昨年12月以来で佳世ちゃん家に行ってきました!

佳世ちゃんは足を怪我して、私も忙しかったしで
ちょっと遠慮していましたが、お互いに落ち着いてきたら・・・
「佳世ちゃんの美味しい手料理が食べたい」っておねだりしました・・・笑
ちょっと季節はずれだけどと、お雛様でお出迎えでした。
いつもいつも素敵な絵で驚かされます。

佳世ちゃんは野菜ソムリエとして活躍していて、
アスパラを使ったレシピを考えているとのことで、
この日はアスパラのアレンジ料理をいただきました。
ババロアとケーキにもアスパラが入ってますよ~

もちろん相棒のrieちゃんも一緒でしたが、
久しぶりに3人でおしゃべりして、楽しい時を過ごしました(^^♪
ご馳走さまでした、いつもいつも温かいおもてなしありがとうございます!

f0149988_20545131.jpgf0149988_2055356.jpg









f0149988_20551545.jpgf0149988_20553840.jpg









f0149988_20555549.jpgf0149988_2056577.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-04 20:53 | ひとり言

今月のカレンダー・・・

今月のobaさんのカレンダーはカステラです!

obaさんは念願の絵本を出版し、
これからの活躍がますます楽しみです。

新年度が始まりもう1ヶ月が過ぎました。
街は新緑が綺麗ですが、何だかまた寒かったり、
すっきりしたお天気はないですね~
早く1枚上着を脱いで、
皆で頑張ろ~うって季節になりたいですね!

f0149988_08410.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-03 00:08 | ひとり言