<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絶品です・・・

久しぶりに佳世ちゃん家でおよばれで~す!

一番最初にお邪魔した時にいただいた「トマト鍋」です。
このトマト鍋の美味しさを、一緒に行くrieちゃんに
いつも話していて、「寒くなったらね・・・」って実現しました・・・笑

この日の主役は「ミニトマトアイコ」です。
やっぱりトマト鍋なのでトマトにはこだわっています。
他にアサリ・タラ・車エビ・イカ・ホタテの魚介類と
ジャガイモ・ブロッコリー・カブ・エリンギ等の野菜です。

鍋にオリーブオイルと香辛料を少し入れ、白ワインを注ぎまます。
そしてトマト・魚介類から入れていきます。
魚介類のお出汁がでてから野菜を入れます。
ジャガイモなんかは良く染みて美味しかったですよ~

もちろん主役のアイコも、ちょっとピリ辛で良く染みて絶品でした(^^♪
ホントに良いお味が染みて美味しかった・・・
トマトにこだわって正解でしたね(*^^)v

そして最後は、これまた絶品のリゾットです。
残ったスープにパルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。
これだけなんだけどすっごく美味しいんです・・・笑

トマト鍋堪能しました・・・rieちゃん、念願が叶って良かったね!
佳世ちゃん。ご馳走さまでしたm(__)m

f0149988_0223412.jpgf0149988_0224031.jpg









f0149988_0224757.jpgf0149988_0225770.jpg









f0149988_023436.jpgf0149988_0231173.jpg









f0149988_0231820.jpgf0149988_0232781.jpg









f0149988_0233338.jpgf0149988_0233987.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-11-30 00:27 | ひとり言

頑張りました・・・

ふれあい大学体験講座で「救命講習」を行いました!

AEDを使った3時間の普通救命講座です。
はじめは30分程ビデオを見ながらお話を聞き、
その後、人工呼吸・胸骨圧迫、そしてAEDを使用した実技を行います。

基本の動作を覚えたら、講師の方が次々と
色んな場面を想定して出題してくるので
考えながら動作するのが大変でしたね(-_-;)
でも参加した皆さん、一生懸命取り組んでくれました!

しかし、実際にそんな場面に遭遇したらちゃんと出来るか不安ですが、
うろ覚えでも触ったことがある・・・だけでも安心ですよね。
皆さん、お疲れさまでした!

f0149988_2346670.jpgf0149988_23461437.jpg









f0149988_23462116.jpgf0149988_23463244.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-11-25 23:48 | 楽書き

大丈夫でしょうか・・・

小唄のときわ会から名取のお免状をいただきました!

と言っても、上手になったから・・・ではなく、
まぁ、お稽古を始めて何年もなるし、これからの励みにする
と言うことらしく、お受けすることにしました・・・笑

唄はそこそこ歌えるようになったかな・・・って思いますが、
三味線はサボってばかりで上達していません。
なのて本当はお恥ずかしいんですけどね・・・
これからもう少し励まないとね(-_-;)

名前は自分で考えるのですが、お師匠さんが「時村和輔」で
和・・・になる訳ですが、誰が見ても読めて覚えやすいものが良くて、
唄を習っているので、字は違うけど「和歌」にしました(^^♪
なかなか良い名前で気に入っています。

よく発表会をする料亭「川由」で式がありました。
この日の装いですが、最近訪問着を着る機会がなく、
久しぶりに着たコーディネートですが、いかがでしょうか?

f0149988_2021768.jpgf0149988_20211419.jpg









f0149988_20212117.jpgf0149988_202129100.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-11-20 20:24 | お稽古

ニコニコツアー番外編2・・・

ニコニコツアー番外編、
はふうでランチをいただいた後は、哲学の道を散策しました!

夏にも行った法然院から始まり、狛犬ならぬ狛ねずみの大豊神社、
もみじの永観堂、そして石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな・・・」
と言った南禅寺の山門・水路閣、インクライン・・・
途中、タクシーに乗ろうかとも思いましたが、
同行のおじさま方が頑張る・・・なんて言いまして
ずっ~と歩きっぱなしでした・・・笑
毎日ウォーキングをしている私でも、さすがに疲れました(-_-;)

そしてさらにそこから、青蓮院に向かいましたが、
ここで綺麗なお庭を拝見しながら休憩させてもらいました・・・笑
みなさん、静かにお庭を見ているのに、
私たちは足を投げ出しのんびりさせていただきました。
その後、ゆっくりお庭を散策し、知恩院、八坂神社へと向かいました。

四条通りまで来たら、夕食の予定の「おばんざい 菜の花」まで
ラストスパートで最後まで歩いちゃいました!
一力亭、祇園の街並みを覗き、南座、
そして先斗町を眺め、最後は錦市場へ行きました。

いよいよ菜の花へ・・・全員ヘトヘトで到着・・・笑
ここで美味しいおばんざいとお酒で、
今日のおさらいをしながら楽しい食事をしました(^^♪

ほとんど京都は初心者の人ばかりだったので、
初級コースのつもりでしたが、京都の東半分網羅しちゃったようなコースなので、
みなさん、「中の上ぐらいだね・・・」なんて言ってました。
ホントにいっぱい歩かせちゃったので、
もう懲りちゃったかな?って思いましたが、
また行きたいって話になり、第二弾決定です(*^^)v

次回はrieちゃんも参加でもっと楽しみましょうね~
みなさんホントにお疲れさまでした!

f0149988_20562915.jpgf0149988_20564021.jpg









f0149988_20564863.jpgf0149988_20565435.jpg









f0149988_20571123.jpgf0149988_20571897.jpg









f0149988_2057246.jpgf0149988_2057314.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-11-16 21:02 | こと古都

ニコニコツアー番外編・・・

またまた京都に行ってきました・・・が
今回は番外編と言うことで、いつもとは違う新メンバーで行きました。

ニコニコツアーと言えば、相棒はrieちゃんですが、
rieちゃんも含め、仕事で知り合った方達(男性3人)です。
残念ながらrieちゃんは急用ができ参加できなくなり、
私一人でおじさま方・・・?をご案内しました・・・笑

今回はまず、京都できんとんと言えば「嘯月」のきんとんを買いに行きました。
ここは予約しなしと買えないんですよ~
この日は「栗きんとん」と秋の「錦繍」です。
お値段はびっくりするほど高いのですが、
栗きんとんは栗その物の味でとても美味しかったです(*^^)v

きんとん片手に今宮神社に向かいました。
もちろん参拝もしましたが、今宮神社と言えば・・・あぶり餅!
とても古い建物と初めてのあぶり餅にみなさん興味津々です。

朝一のおやつタイムの後は、大徳寺の高桐院に行きました。
ここはJRの「そうだ京都に行こう」のポスターになった所です。
朝方雨が降り、木々がしっとりと濡れ、雰囲気がとっても良かったです!
まだ人も少なく静かで、厳かな感じでホントに心洗われるひと時でした。
この日他にもたくさん案内したんですが、
みんな口を揃えてここが一番良かった・・・と言っていました・・・笑

この後はランチタイムで~す!
肉専門店の「はふう」に行きました。
住宅街にポツンとあるお店でしたが、京都は行ったことがなくても、
住所(通りの名前)が分かれば行けるもので、
着いたとたん、みなさん「良くこんなところ知ってるね~」なんて
感心することしきりでした・・・笑

ステーキランチをいただきましたが、お肉は特に拘りはなく
その時の良いお肉を仕入れるそうで、この日は愛知県産でした。
私たちの地元のお肉でしたが、柔らかくって味もあり
とても美味しく、みなさん大満足でした(^^♪
さすが京都ですね~お酒を頼んだらこんな素敵な器で出てきましたよ~

f0149988_2040566.jpgf0149988_2040135.jpg









f0149988_20402150.jpgf0149988_2041557.jpg









f0149988_20411774.jpgf0149988_20424324.jpg









f0149988_20425145.jpgf0149988_20425880.jpg









f0149988_2043669.jpgf0149988_20431294.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-11-12 20:48 | こと古都