<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日研修・・・

女性部支部長一日研修で京都に行ってきました!

この日のコースは、私が考えたとっておきのコースで~す(*^^)v
いつも相棒のrieちゃんと京都に行っていますが、
良かったところは仕事で使かったりと下見も兼ねてるんですよ・・・笑

だから今回は、「青蓮院」「美濃吉本店 竹茂楼」「鈴木松風堂」に行きました。
青蓮院はみなさん名前も知らなかったと思いますが、
静かでお庭も綺麗で見どころもありで喜んでいただけました。

お昼はお弁当でしたが、去年アムールでお邪魔した時、
雰囲気も良く、とっても美味しかったので
支部長さん方をご案内したくて、メニューにはない
お弁当を無理無理作っていただきました。
何分にも懐石を食べるほど予算がないもので・・・笑

お弁当と言っても蓋を開けてびっくり・・・
去年の懐石に入っていた子持ち鮎があったり、
椀物も鱧のしんじょうだったり、松茸ご飯もありで
相当頑張ってくれたみたいでした。
お陰でみなさん大満足で、本当にありがとうございました!

午後は紙の体験教室で、クリスマスツリーを作りました。
しかし、良く考えたものですね~
四角い紙を折って、切り込みを入れてツリーが出来るんですから、
感心しちゃいますね・・・

これはツリーを作るのが大変で、
後は自由に飾りを作って張っていくだけです。
私の作品ですが、いかがですか?

美味しいお料理と楽しい体験で、みなさんに「良かったよ」
って言っていただけ、私も嬉しいで~す(^^♪

f0149988_20592742.jpgf0149988_2059356.jpg









f0149988_20594383.jpgf0149988_20595031.jpg









f0149988_20595741.jpgf0149988_210593.jpg









f0149988_2101259.jpgf0149988_2101951.jpg









f0149988_2102658.jpgf0149988_2103359.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-31 21:01

秋の味覚・・・

恵那にマツタケを食べに行ってきました!

去年別所温泉でマツタケを食べたね・・・なんて話しをしていて
ちょうどお休みを取っていたので、「行っちゃう?」って
急でしたが予約して、GO~です・・・笑
行ったのは恵那市の「岩寿荘」で、建物はちょっと古いですが、
山を持っているので間違いないし、
また、今年は豊作だということで楽しみに行きました。

マツタケ会席で、鍋・焼き・天ぷら・土瓶蒸し・茶碗蒸し
そしてマツタケご飯のフルコースです(^^♪
さすがにそこそこの大きさのマツタケで満足できました!

f0149988_0435462.jpgf0149988_0441712.jpg









f0149988_0442455.jpgf0149988_0443288.jpg









f0149988_0444029.jpgf0149988_044472.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-23 00:48 | 旅日記

見てきました・・・

名古屋まつりの英傑行列を見てきました!

この日は午前中、鳴海で植物画のお稽古があったので、
行列が来るギリギリでしたが、サエちゃんと合流し見物しました。

ナナちゃん隊も3年目になり、沿道の人も楽しんでいました。
サエちゃんの話では、3年生がデザインし、1・2生が制作したそうです。
生徒たちも去年は恥ずかしそうにしていましたが、
今年は誇らしげに歩いていましたよ。

今日はサエちゃんも行列に同行したそうですが、
お疲れさまでした!

f0149988_00799.jpgf0149988_00162.jpg









f0149988_00307.jpgf0149988_003711.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-18 00:02 | ひとり言

秘境・・・

飯田線「秘境6駅探訪の旅」に行ってきました!

飯田線は景色が素晴らしくって良いと聞いてはいましたが、
なかなか乗る機会はありませんでしたが、
今回JR東海ツアーで、秘境駅をめぐるのを見つけ行ってきました。

豊橋から天竜峡までですが、人気の駅で下車し見学するというコースです。
中には近くにつり橋もある駅があり、渡ることができました。
新城・東栄あたりは街ですが、どんどん山の中に入っていくと
集落も無くなり、何処に家があるの?どうやって駅に来るの?
と言う駅ばかりになります。

雅子さまの成婚で一躍人気になった「小和田駅」や
断崖絶壁の「田本駅」、ホーム下の斜面に茶畑がある「中井侍駅」など
ホントに驚くようなところに駅があります。

トンネルも全線で138あるそうで、
線路を引いた時の苦労も大変だったようですが、
トンネルを抜ければ鉄橋・・・を繰り返しています。

駅もトンネルとトンネルの間の狭い空間にある駅が多かったですね。
ホームの幅も狭かったり、ホームの横は断崖だったりと
感心することばかりでしたね~

車両は臨時列車で3両でしたが、人気があり満員でした。
鉄道ファンのおじさんや家族連れなどいっぱいで、
みなさん一生懸命写真を撮っていましたね(^^♪

前の日は大雨でしたが、幸いにもお天気になり
一日楽しめた電車旅でした!

f0149988_14334376.jpgf0149988_14334946.jpg









f0149988_14335635.jpgf0149988_1434362.jpg









f0149988_14341046.jpgf0149988_14341652.jpg









f0149988_14342348.jpgf0149988_14343019.jpg









f0149988_14344260.jpgf0149988_14344867.jpg









f0149988_14345455.jpgf0149988_1435037.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-11 14:45 | 旅日記

今月は・・・

今月のobaさんのカレンダーは八ツ橋です!

京都のお土産の定番ですね~
最近は栗の餡や胡麻など種類がたくさんありますね(^^♪

このカレンダーを見ていたらまた京都に行きたくなっちゃった・・・
ってもちろん行きますよ~~

f0149988_0314898.gif

[PR]

by akko1786 | 2010-10-06 00:31 | ひとり言

やっぱり良いな・・・

またまた「草木樹」でモーニングしちゃいました!

鳴海に植物画のお稽古に行く前に寄っちゃいました・・・
この日のパンはトーストでしたが、プレート一杯の、すごい豪華版ですね~
ここは食材に拘っていますが、パンも長久手だったかな?
わざわざ買いに行くんだそうですよ。

コーヒーも紅茶もとっても美味しいですよ(*^^)v
これから月に2回、お稽古の日は恒例にしようかな・・・笑

f0149988_18563125.jpgf0149988_18563829.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-03 18:57 | ひとり言