<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待ちに待った・・・

毎年楽しみの魚津の梨が届きました!

いつもお盆過ぎに案内が届き、20日頃からの配送になるのですが、
今年は天候不順で甘さはあるけど大きくならないって話しで
ずっ~と待っていました。

確かにいつもより小ぶりだし・・・赤くないし・・・
でも甘さはあったので良しとしましょう(^^♪

f0149988_23482152.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-31 23:49 | ひとり言

相変わらず・・・

久しぶりに整体に行ってきました!

mayuちゃん家の「奏」です。
カルテを見ると去年の3月以来らしく久々でした・・・
いつものように身体をチェックしてもらいましたが、
触るところ全部痛くて相変わらず身体の堅い私です・・・涙

ゆっくり時間をかけてほぐしてもらい、とても気持ちが良くなって
終わる頃にはウトウトしてたようです(-_-;)
毎回のことですが、日々のストレッチあるのみですね~

今日は一緒にランチもしました。
mayuちゃんおすすめのイタリアン「クチーナ」です。
ここは私もお店の前は何度か通っていて気になるお店でした。
自家製農園の野菜たっぷりのトマトクリームパスタをいただきましたが、
お野菜も美味しく、ソースも濃厚でとっても美味しかったです(*^^)v

整体が終わった後は、ティータイムで~す!
mayuちゃん行きつけで、私も大好きな「草木樹」に行きました。
コーヒーも紅茶も美味しく、ママさん手作りの
スコーンやケーキもとってもむ美味しいので楽しみにしてました・・・笑

この日は私にはお初の限定の「トマトゼリー」もいただきました。
真中にはトマトを煮たものが入っていて、
まわりのゼリーは、トマトからゆっくり抽出したエキスだそうです。
品種は桃太郎の親ということで、ご主人が作っているそうですよ。
とっても甘くって・・・しかもちゃんとトマトの味がして・・・
すっごく美味しかったです(^^♪

こんな素敵なお店が近くにあってmayuちゃんが羨ましいです!
mayuちゃん今日はありがとう、またお邪魔しま~す(*^_^*)

f0149988_20413132.jpgf0149988_2041405.jpg









f0149988_204152100.jpgf0149988_2042196.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-28 20:46 | ひとり言

毎度毎度の・・・

毎度毎度お馴染みの佳世ちゃん家にお邪魔してきました!

いつも相棒のrieちゃんと行くのですが、
ここのところ訪問する頻度が多くなってるなぁ・・・笑
でもね~佳世ちゃんはとっても良い人で、お料理も美味しいし、
いつでもいらっしゃい・・・って言ってくれるので、
ついつい甘えちゃうんだよね~

悪いなぁ~と思いながらも楽しみにしています(^^♪
夏のおもてなしはなんだろ・・・
涼しげなランチョンマットとこの日のメニューは
なすとししとうの煮物・しめじの胡麻和え・鶏の唐揚げ
そしてご飯は松茸ご飯でした・・・(*^^)v

美味しい食事を頂きながら、あ~でもない、こ~でもないと
色んな話しをする時間が楽しいんですよね!
きっと佳世ちゃんは私達とのこんな時間を
楽しんでくれてるんだと勝手に思っていま~す・・・笑

いつもいつもありがとうございます!

f0149988_0272570.jpgf0149988_0273151.jpg









f0149988_0273968.jpgf0149988_0274676.jpg









f0149988_0275387.jpgf0149988_0275990.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-24 00:30 | ひとり言

なかなか・・・

久しぶりにお稽古の話です・・・

9月5日(日)にときわ会の「浴衣ざらひ」があります。
これは夏の暑い時期に浴衣を着て行う発表会です。

私は3曲出演しますが、サボってばかりでお稽古してないので、
いつもの曲・・・と言ってもこれしか出来ません・・・笑
先生に言わせるとこれを私の十八番にすれば良いということで、
なぁ~るほど・・・そういう言い方もあるんだなってね。

って言うことでいつも発表会で唄ってる「花の吉原」と
いつも弾いてる「露は尾花」とソロで唄う「われが住家」をやります。
花の吉原は賑やかな唄で総勢6名でやりますが、
その中にテレビででお馴染みの地元のタレント「川崎郁美」ちゃんがいます。
私がお休みしている間に始めたようです。
テレビで見たままの可愛い人で、三味線も上手でした・・・笑

衣装は浴衣ですが、帯は夏物の名古屋帯をして足袋もはきます。
いつも先生の会は京都祇園から舞妓・芸妓さんが来ますが、
今回は東京からの幇間(ほうかんと言う太鼓持ち)さんと芸者さんが来ます。
これはいつものお楽しみですね・・・

さて・・・三味線がまだなかなかなのでお稽古しなくちゃね(*^_^*)

f0149988_0291899.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-19 00:31 | お稽古

名古屋城もなかなか・・・

名古屋城宵まつりに行ってきました!

毎年この時期に開催していますが、
特に気にして出かけることはなかったのですが、
今年は名古屋城のお堀に「まきわら船」を浮かべるということ、
そして二の丸ステージで「チキンガーリックステーキ」の
コンサートがあると聞き出かけてきました。

7月の九州旅行で熊本城・島原城に行ったばかりで、
比べちゃうと名古屋城の中は近代化されてますが、
でもやっぱり、どうです・・・綺麗ですよね~

今名古屋城は「おもてなし武将隊」が人気で、
この日もステージで演武があり、一度見てみたかったのですが、
残念ながら時間が合わず見られませんでした。
でも城内で人だかりの一行と出会いましたが、
前田慶次を囲む人たちでした。
やっぱり人気があるんですね~

ステージの後はお堀のまきわら船を見に行きました。
名古屋城のお堀に船が入るなんてもう無いでしようから
本当に貴重な経験ですね(*^^)v

この日は曇りで少し風も吹いて過ごしやすく
ひと時楽しめました(^^♪

f0149988_14561143.jpgf0149988_14562591.jpg









f0149988_14563111.jpgf0149988_14563875.jpg









f0149988_14564589.jpgf0149988_14565236.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-15 15:05 | ひとり言

もう一つの目的はこれ・・・

今回の旅のもう一つの目的は、「近又」での食事です!

四条通りから錦市場へ行く途中にあります。
200年も続く老舗の料亭で、泊ることもできます。

私は何度か・・・と言っても今回で3回目ですが・・・笑
遊邦さんを案内するのだからとっておきの京都らしいお店
と言うことで近又にしました。

京都の夏だからと「鱧」を期待していましたが、
期待どおりとっても美味しかったです(*^^)v
軽くあぶった鱧はしっとりと、椀物の鱧はとろけてしまうほど
脂がのってホントに美味しかったです。

遊邦さんも「今まで美味しい鱧を食べたことがない・・・」
「どこで食べてもパサパサして脂がのってるってどういうこと?」
なんて言っていましたが、満足してもらえホッ・・・です。
あいさつに来て下さった女将さんによると
夏だから鱧を出す・・・というお店と、
鱧の専門のお店があるそうで、なるほど・・・って感じです(*^^)v

竹筒氷室は鱧・車海老・蛸の子・オクラの煮こごりで
見た目も美しく、ホントに繊細な京料理ですね。
稚鮎の塩焼きも美味しいのはもちろんのこと、
こんなに小さいのに、本当に泳いでいるような美しい姿・・・
ヒレや尾はパリッと、中はしっとりとして
絶妙な焼き加減で鮎の香りが広がります(^^♪

夏場のご飯は生姜ご飯など良くありますが、
この日は「みょうがご飯」でした。
他にもお釜で炊いた白米も用意されていて、
甘くて美味しいので是非・・・としっかりいただいちゃいました・・・笑

近又にはお値打ちなテーブル席もありますが、
ご主人があいさつに来て下さるので、私はいつもお座敷にしています。
いつも京都に来る度お店を変えて食事をしますが、
また行きたいと思うお店は少ない中
近又は何度でも行きたいお店です・・・余裕があればね・・・笑

最後に今回のお土産「福だるま」です。
このお菓子の存在は知っていましたが、
かなり北の方なのでなかなか行く機会がありませんでしたが、
錦市場で見つけました。昔ながらのボーロで素朴な美味しさです!

f0149988_2111432.jpgf0149988_21111215.jpg









f0149988_21112155.jpgf0149988_21112826.jpg









f0149988_21113857.jpgf0149988_21115296.jpg









f0149988_2112962.jpgf0149988_2112164.jpg









f0149988_21122229.jpgf0149988_21122933.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-09 21:23 | こと古都

感激・・・

今回の旅の目的、八朔です!

加茂川苑の裏が宮川町なので、そこで待っていましたが、
カメラを持ったお兄さんに、花見小路の方が良いと聞き向かったら、
たくさんのギャラリーがすでに待っていました。

私たちも「一力亭」の前で待つことに・・・
10時頃から始まる・・・と言うことで、やって来ました!
女将さんを先頭に、お姉さん・舞妓さんと続きます。
初めに「井上八千代」さんのところに行くのでしよう、
四条通りを渡っていきました。
暫くすると戻ってきて、一力亭・お茶屋さんなどを回っていました。

一軒の置屋さんの前で待ち構えている人がたくさんいて、
私もそこで待つことに・・・すると出てきました。
そこでは整列してギャラリーに撮影させてくれました。
残念ながら私は後から行ったので、横からしか写せませんでした・・・笑

ここの方たちはこの後、タクシーで出かけました。
さすがにこいういおめでたい日はタクシーも四つ葉なんですね~
こんなま近で見れて、舞妓さんの可愛さ、芸妓さんの色っぽさに大感激です(^^♪

舞妓さんの着物やかんざしなどを見ていて疑問が・・・
普段はとても豪華な帯留めをしていますが、この日はしていないようで、
そこで一人の舞妓さんに質問しました。
黒紋付の時は帯締め・帯留めはしないのだそうです。
さして襟足は3本、かんざしはべっ甲をするそうです。
へぇ~って感じでしたが、にこやかに答えてくれました。
その後、これもまた気軽に撮影に応じてくれました。

いつもと違う世界を覗いて、やっばり京都ってすごいなぁ~って思いましたね。
とっても暑い日で大変だったでしょうが、とても楽しかったです(*^^)v

f0149988_0393819.jpgf0149988_0394692.jpg









f0149988_0395359.jpgf0149988_040041.jpg









f0149988_040761.jpgf0149988_0401941.jpg









f0149988_0402889.jpgf0149988_0403643.jpg









f0149988_0404352.jpgf0149988_0405025.jpg









f0149988_0441197.jpgf0149988_0441893.jpg









f0149988_0442653.jpgf0149988_0443496.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-06 00:45 | こと古都

ニコニコツアーお泊り編・・・

いつものニコニコツアーは京都日帰りですが、
今回は一泊二日の旅です!

一緒に行ったのはいつもの相棒ではなく、ブログ仲間の遊邦さんです(*^^)v
そしてこの旅の目的は・・・「八朔」を見ることです。
八朔とは、 陰暦8月1日 は、八月朔日 を略して
「 八朔 」( はっさく )といい、かつては早稲の穂が実る初秋にあたり、
農家では豊作を祈願するとともに初穂を恩人に贈って秋の実りを祝いました。
田の実 は 頼み に通じることから、
芸事や商売でお世話になっている師匠や出入り先に贈り物をして
日頃の恩に感謝する行事で、京の夏の風物詩となり、
祇園では黒紋付の芸舞妓さんが芸事のお師匠さんや
お茶屋さんへ挨拶に回る姿を見ることができます。
前から一度見たいと思っていましたが、
今年はちょうど日曜日なので泊りで行くことにしました。

まず土曜日は、遊邦さんにさいとうさんを紹介すると言うことでお邪魔しました。
私は買わないつもりでしたが、これはとても細かい江戸小紋で
1メートル程の中に同じ模様がないそうです。
帯はすくいの帯で柿渋染です。

お昼からは、岩倉 実相院の「床みどり」を見に行きました。
これは毎日磨かれた黒光りする床に庭のもみじが映ることを言います。
残念ながら撮影は禁止なので写真はありませんが、
庭のもみじだけでも綺麗でしょ・・・笑
このもみじが紅葉すると「床もみじ」になります。

続いて鹿ケ谷の「法然院」に行きました。
藁ぶきの山門がとても良い感じですね。
山門をくぐると、白砂檀があります。
これは水を意味していて、心を清めると言うことです。
この模様は季節によって違うそうなので時々来てみるのも良いですね。

この日のディナーは同志社大学 寒梅館の最上階のレストラン
「SECOND HOUSE will」です。
お料理も眺めも素晴らしく大満足でした(^^♪

今回の宿は私が定宿にしている民宿「加茂川苑」です。
南座の南、川端通りで、宮川町の歌舞練場の隣です。
目の前は鴨川で立地は最高なんですよ~
お部屋は狭いですが、タオルや浴衣も揃っているのでホントに便利です。
朝ごはんも女将さんの手作りのおにぎりで美味しいんですよ。
これで一泊4,000円・・・定宿にしちゃうでしょ・・・笑

f0149988_125762.jpgf0149988_13585.jpg









f0149988_13176.jpgf0149988_132871.jpg









f0149988_133854.jpgf0149988_135138.jpg









f0149988_14198.jpgf0149988_1414100.jpg









f0149988_1104160.jpgf0149988_1105369.jpg









f0149988_1111089.jpgf0149988_1112113.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-04 01:08 | こと古都