<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母娘二人旅4・・・

母娘旅もいよいよ最終日です!

雲仙からはバスで島原まで行き、諫早まで島原鉄道に乗る予定でしたが、
バスの時間が合わなかったことと、
諫早まで行くバスがあったので直接諫早まで行くことにしました。
島原鉄道は海岸線を走っているので、
景色を眺めながらコトコト行くのも良いかな?
って思っていましたのでちょっと残念でした・・・笑

でも、バスも45分掛かりましたが山を越え、
海岸線を走りそれなりに楽しめました(*^^)v
諫早からはこの旅最後の列車、白い「かもめ」に乗りました!

最終日はひたすら帰るだけですが、一つだけ「門司港」に寄りました。
新幹線を小倉で降り、門司港駅まで乗り換えです。
門司港は今「門司港レシロ」と言って観光地になっています。

旧三井倶楽部や旧門司税関、図書館など洋館が立ち並んでいます。
どこも資料館やレストランになっていましたが、
図書館は今も図書館として使われていました。
三井倶楽部では名物の「焼きカレー」を食べました(^^♪

港に「はね橋」が掛かっていますが、1日に6回開閉するそうですが、
ちょうど閉じるところで橋を渡ることができました。
展望台からの眺めも素晴らしく向こうに関門橋が見えます。
街を歩いていたらトロッコ列車「潮風号」に出会いました。

門司港駅もホームもレトロな感じで良いですね~
1時間もあればぐるっと回れちゃうような小さい街ですが、
なかなか良い雰囲気で来て良かったです(*^^)v

門司港駅から小倉に戻り、ここからまた「レールスター」に乗りました。
またまたサイレントカーですが、大阪終点なので安心です・・・笑

列車を乗り継いでの3泊4日の旅は、大変かな・・・?
って覚悟して出かけましたが、結構楽しめて大満足の旅でした!
お母さん・・・付き合ってくれてありがとう、お疲れさまでした。

f0149988_22383392.jpgf0149988_22384338.jpg









f0149988_22385247.jpgf0149988_223933.jpg









f0149988_22392576.jpgf0149988_22394169.jpg









f0149988_22395219.jpgf0149988_2240272.jpg









f0149988_22401137.jpgf0149988_22402161.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-30 22:37 | 旅日記

母娘二人旅3・・・

3日目は熊本港から島原半島に渡り雲仙まで行きました!

フェリーで約50分程の船旅です。目の前に普賢岳が見えてきました。
島原港からバスで島原駅まで行き、武家屋敷と島原城を見学しました。
続いて島原駅からはまたバスで雲仙に向かいました。

雲仙の近くの仁田峠が良いよと聞き、ここきからはタクシーで向かいます。
ロープウェイで頂上まで行くと素晴らしい景色で、
普賢岳も目の前に見えました。

写真では分からないですが、山肌が見えている左が普賢岳で
噴火してできた山を「平成新山」と言うそうです。
化石流が流れた跡が良く分かり、写真に橋が二つ映っていますが
その下には水が流れていないのが分かるでしょうか・・・
噴火した化石流が川を埋めてしまったそうです。
今ではこの川を水無川と言うそうです。

仁田峠からの景色は本当に綺麗でした!
海だけじゃなく、たくさんの島々があるから良いのでしょうね(*^^)v
向こうに見えているのは、天草五橋が掛かる天草です。

この後雲仙に行き地獄めぐりをしました。
いままで色々温泉には行っていますが、
こうした光景を見るのは初めてでちょっと感動でした・・・笑

この日は、この旅で初めての温泉旅館で
ゆっくりと温泉につかり、の~んびりと過ごしました!

f0149988_20452172.jpgf0149988_20452829.jpg









f0149988_20455421.jpgf0149988_2046285.jpg









f0149988_2046957.jpgf0149988_20461662.jpg









f0149988_204623100.jpgf0149988_20462953.jpg









f0149988_20463689.jpgf0149988_20464390.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-28 20:50 | 旅日記

母娘二人旅2・・・

母娘二人旅二日目は熊本に行きました!

博多からは特急「リレーつばめ」に乗りました。
このリレーというのは、九州新幹線つばめが鹿児島から新八代までで
そこまで特急で繋いでいるということだそうです。

黒い列車がリレーつばめです。ちなみに青い列車は、博多ー大分間「ソニック」です。
九州には他に、緑の列車「ゆふいんの森」、赤い列車「にちりん」
白い列車「かもめ」があります。最終日はこのかもめで帰ってきます。
見かけない列車ばかりで、旅の気分が盛り上がります・・・

熊本では市電でホテルまで行き、水前寺公園・熊本城を見てきました。
少し前にテレビで熊本城の特集をやっていて、
ちょこっと知識があったので「そうそう・・・」なんて楽しめました(^^♪

中心地にアーケード街があり、ホテルはその中にあり観光するにはとても便利でした。
ちょうど「ゆかた祭り」というのをやっていて賑わっていましとた。
毎日しっかり歩いているので、この日も早めにホテルに帰り休みました。

f0149988_1302136.jpgf0149988_1302815.jpg









f0149988_1303640.jpgf0149988_1304734.jpg









f0149988_1305562.jpgf0149988_131193.jpg









f0149988_131889.jpgf0149988_1311622.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-25 01:32 | 旅日記

行ってきました

九州に行ってきました!
本当に電車を乗り継いでの旅でしたが、行けるものですね・・・笑

まずは新幹線ですが、障害手帳とジパングを使うので、
ひかりしか乗れなくて、しかも新大阪で乗り換えです。
JR東海では見かけない列車ですが、
新大阪発のひかり「Rail star」に乗りました。

この列車は4号車の一両だけ、「サイレント・カー」と言って
車内放送はなく、車内販売も声を掛けずに通って行きます。
なので、乗り過ごさないように自分で電光掲示板を見ていないといけません。
こんなちょっと変わった体験もしましたよ・・・笑

博多に着いての観光は、柳川と大宰府天満宮の予定でしたが、
博多から柳川まで特急で45分かかり、川下りが70分なので、
大宰府まで行く時間がなくなり、柳川でのんびりしてきました。

船頭さんの手漕ぎで、狭い水門や橋をくぐり
幾つかの角を曲がりながらのんびりと進んで行きます。

帰りもまた特急に乗り博多に戻って来ました。
博多では、ラーメンと水炊きを食べようと思っていましたが、
残念ながらラーメンは、電車の時間がなくて食べられませんでしたが、
夜は人気のお店「居酒屋 いろは」で美味しい水炊きをいただきました。

出汁が良く出たとっても美味しいスープで、
これまた良く煮込まれた鶏肉はとても柔らかく
良く味が染みて美味しかったです・・・(^^♪

鍋の最後は、雑炊かうどん・ちゃんぽんとありましたが、
九州ということでちゃんぽんにしてみましたが、
これも良く煮込んだら美味しくって美味しくって・・・笑
お腹いっぱいでしたがぺろっと食べちゃいました!

夜は屋台街など見ると良かったのですが、
お腹いっぱいでもう食べられないし、
また明日に備えて無理しないで休むことにしました。

f0149988_2363710.jpgf0149988_2364417.jpg









f0149988_2365180.jpgf0149988_2365875.jpg









f0149988_237583.jpgf0149988_2371284.jpg









f0149988_2371859.jpgf0149988_23725100.jpg









f0149988_237321.jpgf0149988_237406.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-21 23:11 | 旅日記

楽しみです・・・

現在、連続離脱で13日から20日までお休みで~す!

その間、用事があったり、今日は鳴尾支店のフェアの応援だったりと
遊びに行けなかったのですが、でもせっかくの休み、
どこか旅行に行きたいと、一週間前でしたが、
急きょ計画をし予約も取れ、
16日から19日まで九州に行くことになりました(*^^)v

まったくの個人旅行で、いつもの母子電車旅です・・・笑
飛行機にしようかと思いましたが、母は腎臓が悪く障害手帳を持っていて
それを使うとJRなどチケットがお値打ちに買えるのです。
しかも私の分も、介護者として安くなるのです。
健康と引き換えにもらった手帳、元気なうちに出掛けなくっちゃね。

博多・熊本・雲仙と泊り、門司港を見て帰ってきます。
団体旅行では行けない、個人旅行ならではのコースで
楽しんできたいと思います(^^♪

最近ゲリラ豪雨などお天気が心配でしたが、
明日からはなんとか晴れそうで一安心です。
新幹線で九州に行くのも初めてですが、
九州でも初めての処ばかりでホント楽しみです!

f0149988_004435.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-16 00:02 | 旅日記

知らなかった・・・

今日は七夕ですがお天気がいまいちですね。

初めて知りましたが、七夕の前日に降る雨を 洗車雨 ( せんしゃう ) と言うそうです。
七夕は彦星と織り姫が一年に一度だけ出逢える日で、
明日の出逢いを前に彦星が牛車を美しく洗っていると伝えられ、
その洗車の水が雨となって地上に降ってくる・・・ ということに由来しているらしいです。

そして、七夕に降る雨を 酒涙雨 ( さいるいう ) と言い、
一年に一度の逢瀬の後に別れる二人の涙が雨になった・・・とか、
雨天で逢えなかった二人の涙が雨になった・・・と言われてるんですって。

さすが七夕、何ともロマンチックですね・・・(^^♪

f0149988_22302723.gif

[PR]

by akko1786 | 2010-07-07 22:31 | ひとり言

今月は・・・

最近サボって紹介してませんでしたが、
今月のobaさんのカレンダーはプレッツェルです!

obaさんは、行政やショップなどに頼まれて
イラストやパンフレット、ロゴなどを描いています。
こんな風に自由に可愛い絵が描けたら良いですね~

f0149988_2049482.gif

[PR]

by akko1786 | 2010-07-05 20:43 | ひとり言