<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都のみやげ・・・

今回京都で見つけたバッグです!

このお店の前は毎回行く度に通っていましたが、
いつもちょっと変わったバッグが並んでいるなぁ~って
思うだけで通り過ぎていました。
今回は覗いてみたらこんな素敵なバッグに出会いました(*^^)v

帯地など和の素材を使ったオリジナルのバッグがいっぱい!
一つ一つ手作りということで、どれも素敵なものばかりでした。
中でもピカイチがこのバッグでした・・・笑
側面は帯地で持ち手は帯締めです。

こんなバッグ誰も持っていないし、ちょっと良いじゃない?
これからますます着物でのお出かけが楽しみになりました(^^♪
あっ・・・ちなみにお値段もかなり良いですよ・・・笑

f0149988_22571045.jpgf0149988_22571859.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-22 23:01 | こと古都

ニコニコツアー2・・・

半木の道の枝垂れ桜を見た後は平安神宮へ行きました。
この日はお花見のピークでしたが、
ここまではさほど人出の無いところばかり歩いていましたが、
さすがに平安神宮は大勢の人で賑わっていました。

今まで平安神宮は参拝だけで帰っていましたが、
ここには神苑があり枝垂れ桜が綺麗なのです・・・知らなかった!
人が多くてゾロゾロと大渋滞でしたが、桜は充分楽しめました(^^♪

この日はモーニングから始まり、何度かお茶をしたのでここでやっとお昼です!
平安神宮横の「グリル小宝」です。
ここのお料理はどれもボリュームいっぱいなので
rieちゃんと半分づつです(*^^)v
カニクリームコロッケ・オムライス・ビーフシチュー
どれもとても美味しかったですが、お腹いっぱいでした・・・笑

この後はいつものように四条通りに行きデパ地下でお買い物です。
二人ともまたまたお土産いっぱいで帰ってきました!

f0149988_011783.jpgf0149988_0111541.jpg









f0149988_0112368.jpgf0149988_0113213.jpg









f0149988_0114575.jpgf0149988_0115489.jpg







f0149988_01219.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-18 00:15 | こと古都

ニコニコツアー・・・

ニコニコツアー第二弾です!
今年もまた桜の時期に京都に行くことができました。

ニコニコツアーも慣れたもので、最近は朝一で
何処でモーニングをしてからスタート・・・って感じです。
この日は進々堂というベーカリーに行きました。
チーズがとろ~りのクロックムッシュとハムサンドで~す!
どちらもとっても美味しく、次のお目当てのお店が開くまで
かる~く腹ごしらえです・・・笑

続いて、いつも前を通るだけの気になっていたお店で
着物用の素敵な手作りバッグを見つけました。
その後もブラブラと色んなお店を覗きながら
小山園というお茶屋さんでひと休み・・・

気になっていた抹茶クリームティーを頂きましたが
ほんのりとしたミルクの甘さと抹茶の風味が絶妙でした!
アイスとホットを頂きましたが、アイスの方が
より美味しさが際立っていました(^^♪
抹茶のロールケーキももちろん美味しかったですよ~

ここまで食べてばかりですが、いよいよ桜を見に行きます。
今回は賀茂川沿い、北山通りから下がった
植物園横の「半木の道」の枝垂れ桜です。
すごい賑わいでしたが、まだ少し蕾もある程の満開で、
結構続く桜並木を楽しみました(*^^)v

f0149988_175817.jpgf0149988_18691.jpg









f0149988_194527.jpgf0149988_195581.jpg









f0149988_110351.jpgf0149988_1101747.jpg









f0149988_1102631.jpgf0149988_1103226.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-13 01:15 | こと古都

今月は・・・

今月のobaさんのカレンダーはマカロンです!

いつもながら可愛いですね~
色合いも春らしく、美味しそうじゃないですか(^^♪
実際に売っているマカロンも色とりどりですものね!

[PR]

by akko1786 | 2010-04-08 23:38 | ひとり言

満開・・・

この土日の暖かさで桜が満開です!
桜の名所は数々ありますが、私のお勧めは地元、黒川の桜並木です。

桜並木の始りは、名古屋城西のキャッスルホテルの堀川からです。
残念ながらここら辺りは護岸工事で、大きな桜の木を切ってしまい、
ちょっと大きくなってきましたが、またまだ寂しいです。
でもここから始まり、名城公園沿いを通り、やがて黒川に・・・

黒川の辺りはずっ~と以前は桜はなかったのですが、
並木が続くように植えて、今は大きく立派になりました。

そして志賀橋を過ぎると、そこからは圧巻の桜並木です(*^^)v
ここの桜は大きくって、川面に垂れ下がり、
橋から眺めると素晴らしいですよ~
この並木路は上飯田まで続いているのでかなり長いです。

この日は出かけたついでに名古屋城から堀川沿いを
車で走りましたが、誰も考えることは同じで、
かなり車も人も混雑していました。

上飯田の辺りの写真は撮れなかったのですが、
私の自慢の名城公園から黒川の桜です(^^♪

今週末の土曜日はまた京都にお花見に行ってきます!

f0149988_005881.jpgf0149988_011219.jpg









f0149988_012670.jpgf0149988_013420.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-06 00:04 | ひとり言

着つけ教室・・・

ずっ~と以前にやっていましたが、
自宅で着つけ教室を始めました!
と言っても生徒は叔母なんですけどね・・・笑

叔母も着物が好きでたくさんも持っていますが、
仕事が自営で銭湯をしていたので、忙しくて余裕がなかったようです。
でも今年になって銭湯を廃業することになり、
時間もできたので、着物でお出かけがしたくなったようです。
近くで探したようですが、せっかく姪がやっているんだからと、
家に来てくれることになりました。
ひと通りは分かっているので、あとはポイントを覚えれば
綺麗に着れるようになるでしょう。

最近、相棒のrieちゃんも家に来ています。
彼女は仕事で着つけの資格を取り、お客さんにも教えています。
成人式の着つけを頼まれたからと、家に勉強に来ました。
でもこれも常にやってないと忘れちゃうので、
身につくまで何度も練習しないとダメですね~
ってことで先日またお稽古をし、写真をしっかり撮っていきましたよ。
やり方も書いといてね・・・なぁ~んてね・・・笑
で、こんな風に作ってみましたがいかがかしら?
今度会う時にお持ちしますわ・・・

f0149988_0243239.jpgf0149988_0244588.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-01 00:27 | 和装