<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良い経験・・・

上飯田の料亭「志ら玉」のお茶会に行ってきました!

ここは茶懐石で有名な料亭で、本格的なお茶会だと
料金もとても高くてなかなか行けませんが、
季節ごとのお茶会だとお値打ちに行けるよ・・・ということで遊邦さんと二人、
知り合いのお茶の先生にお願いして連れて行ってもらいました。

お正月の初釜に続いて、今月で2回目です。
この日は、名古屋の名妓連の方がお点前をするということで、
楽しみに出かけました・・・笑
名妓連の茶道部ができてまだ一年で、
この日が初めてのお披露目ということでした。

オレンジの振袖の舞妓さんに見覚えがありませんか?
去年デビューした、テレビでもお馴染みの方です。
一生懸命頑張っていましたよ・・・笑

この日のお菓子は「芳光」の梅をかたどったお饅頭でした。
お濃茶・お薄・点心、そして最後にラウンジでコーヒーと進んでいきますが、
どのお道具も素晴らしいもので、とても良い経験で、
ゆったりとした時間を過ごすことができました(^^♪

f0149988_22563017.jpgf0149988_22563755.jpg










f0149988_22564443.jpgf0149988_22565179.jpg














f0149988_22565965.jpgf0149988_2257628.jpg










f0149988_22571351.jpgf0149988_22572074.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-26 22:59 | ひとり言

お土産あれこれ・・・

美味しい中華のランチを頂いた後は、
雨の中次のお目当てのお店、白川沿い、辰巳橋側の
「メタルファクトリー dedegumo ででぐも」です。

ここはオリジナルのアクセサリーや
手作りの時計がたくさん並んでいます。
今もここのではないれど似たような時計でオレンジを持ってるので
この日は文字盤が黄緑のを買いました・・・
私はもちろん買う気で入りましたが、
相棒のrieちゃんももちろん購入しましたが、
文字盤が白で、ベルトは二重ですが、
デザインは一緒でおそろいです・・・笑
まぁ~私たちってなんて仲が良いのかしら?
面白いほど感性が一緒で相変わらずの珍道中です(*^^)v

この後は先回入れなかった青蓮院に行きました。
ここも見ごたえがあり良かったです。
出る頃に雨が本降りでタクシーで次のお店へ・・・

平安神宮側の「生ショコラ」のお店です。
古民家を利用したこじんまりとしたお店でした。
チョコレートケーキはもちろん、
生チョコもとっても美味しかったです(^^♪

この後は四条で大丸・高島屋を覗き、
また抹茶のラングドシャなどを買って帰りました。
この日のツアーも満足してもらえてようで良かったです(*^^)v

写真はこの日のお土産あれこれです・・・笑

f0149988_029245.jpgf0149988_029337.jpg










f0149988_0294185.jpgf0149988_0294854.jpg










f0149988_030314.jpgf0149988_0301154.jpg










f0149988_0302116.jpgf0149988_0303494.jpg










f0149988_036329.jpgf0149988_0361749.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-18 00:38 | こと古都

始りました

今年もまたニコニコツアーが始まりました!

2月11日雨の予報の中、京都に行ってきました。
今回は忙しくて綿密・・・?な計画はできませんでしたが、
そこはもう慣れたもので、相棒のrieちゃんとも
こんな感じ・・・でコースは進んでいきます・・・笑

まずは私たちには珍しく、京都駅の地下街の
イノダコーヒーで、お目当てのお店のオープンまで
モーニングでのんびりです。
ちょっとお高めでしたが、さすが老舗、美味しかったです!

さて、次はいつものミディでタルト(私はサブレですが)を買い、
次のお店まで三条通りをブラブラ・・・
ここで気になるお店を発見し中へ、
そこは「京のてんてん」という手ぬぐい屋さんでした。
和柄や干支など可愛い柄や色もとりどりで暫し釘付け・・・
中でも、手ぬぐい一枚を利用して作ったバッグが気に入り、
オーダーで作ってもらうことにし、柄選びに夢中でした。
あれも良い、これも良いと大はしゃぎ。
私は唐草に菊の柄を選びましたが、出来上がるのが楽しみです!

続いて、テレビで東 幹久さんが紹介していたお店へ。
ここは「グランドマーブル」というデニッシュの専門店です。
辻利の抹茶とイチゴ、プレーンの「京三昧」と
そのデニッシュを焼いたラスクを買いました。

この日のランチは中華で、白川沿いの「ぎおん 森幸」です。
静かな住宅街にあり、こじんまりといたお店ですが、
地元の方たちが結構入ってきてました。
あっさりした中華でどれもとっても美味しく大満足(^^♪

f0149988_20513165.jpgf0149988_20513973.jpg










f0149988_20525061.jpgf0149988_20525860.jpg










f0149988_205368.jpgf0149988_20531529.jpg










f0149988_20532343.jpgf0149988_20533286.jpg










f0149988_20533990.jpgf0149988_20534663.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-13 20:57 | こと古都

今度は・・・

今日は植物画のお稽古でした。

今は定番というか、ツバキを描いています。
ツバキの葉は丸みをおびていて、艶があったりしますが、
この絵のツバキはそれが無くって平面のようです。

今行っている中日文化センターの鳴海教室は、
5名なので先生にもじっくり見てもらえるし、
色の決め方・塗り方もしっかり聞くことができます。

母が行っている栄の教室は人数が多いので、
当初からこんなに丁寧には教えてもらえなかったそうです・・・
少人数にはそれなりに良いところがあります!

もう一枚は、ハイライトの描き方で、
葉の艶を白く残したり、消しゴムで消したり、
カッターで削ったりする技法の練習です。
こんな風に実技もあるので楽しくお稽古しています(^^♪

f0149988_2354487.jpgf0149988_23541390.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-06 23:55 | お稽古

今月は・・・

obaさんの今月のカレンダーはチョコレートです!

うちの事務所ではバレンタインの習慣はないので、
ここ数年買ったことがないですね・・・
だからデパ地下のチョコレート売り場も覗いたことがありません。

最近では、高価なチョコを自分用に買うそうですね~
それ、賛成ですね・・・笑
久しぶりに覗いてみようかな?

f0149988_23314247.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-03 23:32 | ひとり言