<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行ってきました・・・

紅葉の京都に行ってきました!
ニコニコツアー、まずは体験教室からスタートです。

「丸益西村屋」で友禅染の体験でティッシュケースを作りました。
欲張って表と裏、そして内側も染めちゃいました。
2~4枚の型紙を使って染めていきますが、
色の濃淡を出すのが難しかったですね~
でも初めてのわりにはなかなかの出来・・・笑

そして続いて、お馴染みの「ミディ・アプレミディ」でお買い物。
私はアーモンドとチョコマープルのサブレを買いました。

ランチまではまだ時間があるので、
私たちには珍しく「イノダコーヒー」でティータイムをしました。
老舗のお店だけあり、近所の旦那衆・・・?
らしきナイスミドルがのんびりコーヒータイムを
楽しむ姿はなんか優雅で素敵でした・・・
そして、ブラブラとショッピングを楽しみながらランチへ・・・

お昼は京やさい料理の「接方来」です。
上品でとてもやさしいお味で、とっても美味しかったで~す(*^^)v
今日はいつもはできない「おやつ」をしたいので、少し控えました・・・笑

ランチの後はまたショッピングを楽しみいよいよ紅葉を見に行きました。
「もみじの永観堂」と言われる永観堂へ・・・
境内はもみじばかりで、とっても綺麗でした(^^♪

f0149988_2345418.jpgf0149988_235553.jpg










f0149988_2351644.jpgf0149988_2353095.jpg










f0149988_2353847.jpgf0149988_2354598.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-29 23:13 | こと古都

久しぶりに・・・

久しぶりに料理教室に参加しました!
毎年、生活指導担当者会に女性部の担当者として参加していましたが、
支店勤務の昨年は参加できず、久しぶりでした。

他のメンバーは変わりはなく、私だけが出戻り・・・?でしたが、
何の違和感もなくすっ~と溶け込んでいました・・・笑
懐かしいみんなとまた一緒にできて楽しかったです(^^♪

この日は毎年行っているお正月料理の実習でした。
どれも美味しくでき、楽しく過ごせた一日でした。

f0149988_20532755.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-27 20:54 | 楽書き

可愛い・・・

可愛いでしょ・・・ちびたいやきです!

弟がデパ地下(三越)で買ってきてくれました。
ずっ~と以前に買った覚えがありますが、
ホントちっちゃくて可愛いね・・・笑

中身は小豆・クリーム・チョコの三種類。
ちびたいやきにも、今流行りの白いたい焼きがあるんですね~
食感は大きいのと同じくモチモチでした(^^♪

可愛くってひと口でパクッ・・・ごちそうさまでした!

f0149988_2132370.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-24 21:05 | ひとり言

光り輝いて・・・

近所の志賀公園の紅葉がとても綺麗です!

お天気が良かったので写真も綺麗に撮れました。
私がカメラを構えていたら、「こちらの方が陽が当たってきれいだよ」
なんて知り合いの方が声をかけてくれました。
ホント、光り輝いてとっても綺麗です(^^♪

イチョウと赤いのは桜ですね。
紅葉と言えば・・・京都ですが、来週また出かけます(*^^)v
お馴染みのニコニコツアーで~す!

紅葉シーズン真っただ中なので混雑覚悟で出かけます・・・笑

f0149988_2023065.jpgf0149988_2023870.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-21 20:04 | ひとり言

またまた雨の日に・・・

昨日金山の市民会館で年金友の会全体大会が開催されました!

この日はあいにく朝から雨・・・
にも関わらずたくさんの方にご来場いただきました。
毎年参加人数が増えているので、
昨年から午前・午後の2回開催で行っています。

今年の記念講演は「舞の海 秀平」さんでした。
講演の前のアトラクションは、お相撲に関係したもの・・・
と言うことで、「三河相撲甚句」を披露しました。
初めて見ましたが、なかなか面白くて良かったです。

相撲甚句も舞の海さんの講演もとても評判が良く
みなさんに楽しんでいただけたと思います。

私の役割は、受付でチケットのもぎりをしていましたが、
たくさんの方に声をかけていただき、
また私もお声をかけさせていただきました(^^♪

本当に雨の中お越しいただきありがとうございました!

f0149988_20352414.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-18 20:37 | 楽書き

雨の中・・・

今日は日比津支店のフェアの応援に行ってきました!

昨日「明日は確実に雨だよ・・・」なんて言われていましたが、
今朝起きたらやはり雨・・・しかもザザ降り(-_-;)
でも出かける頃には少し小雨になりましたが、
それでも雨の中テントを張り、準備にかかりました。

準備が終わり、お客様が集まってくる頃には雨も上がりました。
私の今日の当番は「みたらし」で、最後までひたすら焼き続けました・・・笑

日比津支店は以前8年間居ましたので、
よく知った方たちばかりで、とっても懐かしかったです(^^♪

シクラメン・パンジー等のお花、りんご・ミカン等の果物、
みたらし・五平餅、そして地元の野菜等を販売しました。
この野菜の販売は、朝市の方たちで、
女性部13名で昨年から始め、この11月で一年を迎えたそうです。

「みんなで楽しく朝市やってるんだよ」なんて仰ってましたが、
ホントに楽しそうで、イキイキしていました。
これを励みにいつまでもお元気で頑張ってほしいですね~

みなさん、お疲れさまでした!

f0149988_20561868.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-14 20:57 | 楽書き

始りました・・・

久しぶりの着つけの仕事です!

毎年10月頃から始まりますね・・・
この日は結婚式に出席の方で、河文で夕方の式だそうです。
一般的な結婚式場と違って、レストランウエディングで、
しかも夕方ということで、ゆっくりでき、ライトアップも見れるのかな?

なんて話をしながら着つけはすすみます。
おはしょりも綺麗に始末でき、なかなか良いんじゃない・・・笑

来年の成人式の予約は10名入っているそうです。
また頑張らなくっちゃね(*^^)v

f0149988_2341995.jpgf0149988_234312.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-11 23:06 | 和装

秋晴れの日に・・・

今日は「歩け歩け大会」が庄内緑地公園でありました!

この秋晴れの中、約950名の方が参加されました。
組合長のあいさつ、そして私も注意事項などをお話しさせてもらいました。
その後、みんなでラジオ体操をして、いざ出発です・・・

副部長の先導で歩きましたが、みなさん健脚で
後ろからどんどん押されて大変だったようです・・・笑

みなさんが歩いている間に、私たちは一生懸命記念品の準備です。
手が足りなくて必死でしたが何とか間に合いました。
中には杖をついて歩いている方もいらっしゃいましたが、
すごいですね~、ちゃんと周ってきましたよ・・・びっくりです!

懐かしいあの人、この人、色んな方に会え、
みなさんがお元気そうで何よりでした(^^♪

お疲れさまでした(*^^)v

f0149988_1151170.jpgf0149988_1152382.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-09 23:57 | 楽書き

今月は・・・

今月のobaさんのカレンダーは、モンブランです。
今の時期美味しいですよね~

obaさんは、毎月カレンダーを描いていますが、
他にも地元団体のイベントのポスターやお店のロゴなど
色んなお仕事をして大活躍です!
素晴らしい才能があって、ホント羨ましいです・・・

私も今から始めれば上手になるかと、
小唄と三味線・植物画など始めましたが、はたして・・・笑

でも、まぁ~のんびりいきましょう(*^^)v
アッ・・・ちなみに下のイラストは「BOUS」のyukiちゃんの作品です・・・

f0149988_101874.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-11-06 00:19 | ひとり言

久々・・・

久しぶりに外食しました~
と言っても、いつも母とは近所のお馴染みのお店で外食はしてますけどね・・・

久々に夜の街・・・笑 で、職場の後輩とお食事です。
「トラットリア バージナ」で美味しいイタリアンをいただきました(^^♪

6時頃にお店に入り、お料理はわりとゆっくり運ばれてきていましたが、
それらを楽しみながらおしゃべりしていたら、いつの間にか9時に・・・
3時間もたっていたんですね~びっくりです(*^_^*)

久々に美味しいお料理と楽しい時間を過ごすことができました。
このお店、去年同級生と忘年会をしたお店の姉妹店のようです。
また今年もみんなで集まりましょうね(*^^)v

お腹いっぱい、ごちそうさまでした~

f0149988_128639.jpgf0149988_1282514.jpg










f0149988_1284798.jpgf0149988_129170.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-03 15:35 | ひとり言