<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

いよいよ女性部担当に復帰することになりました!

ふれあい課に戻って半年・・・やっとです(*^^)v
この半年間、アムールは担当してましたが、特に仕事もなく
毎日何も言わずじ~っと我慢していました。
4月に戻った時に半年は我慢しよう・・・とは思っていましたが、
半年が限界でしたね~
でもこれでやっと自分らしくまた頑張れます!

今は来年度の計画に入っています。
アムールも引き続き担当しますので、
また皆さんに楽しんでもらえるような企画をしていきますよ~

来年度は合併10周年でもありますので、
それに併せての企画も考えていきます。

皆さん、また宜しくお願いしま~す!

f0149988_21165682.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-10-29 21:17 | 楽書き

楽しく・・・

秋のアムール倶楽部「京都 美濃吉本店 竹茂楼」がありました。

今日は5日間開催の内、3日目で添乗は2回目になります(^^♪
すでに2回終了していて、とても評判も良く安心して出かけました・・・笑
やはり下見はしてこれなら大丈夫・・・と思っても
実際にみなさんに喜んでいただけるかは心配ですね~
お料理は松茸と鱧の土瓶蒸し・戻り鰹・子持ち鮎・松茸ごはん等秋の味覚満載です!
今日ももちろん美味しいと評判が良かったです(*^^)v

お料理だけでなく仲居さんの接待も完璧です・・・さすが老舗ですね!
お食事の前に炉端のお部屋でお抹茶をいただきますが、
自家製の栗羊羹もとても美味しかったですが、
お抹茶もとても上手に点てられていて美味しかったです。

仲居さんたちはみな茶道を習っているそうで、
配膳などの作法・所作事は素晴らしです。
 
先回は女将さんだけでしたが、今日は若女将さんもいらしゃいました。
まぁ~とても奇麗な若女将さんで、思わずパチリ・・・笑
写真のお料理の子持ち鮎はお客様、お弁当は私達添乗の食事です・・・笑

今日はとても温かくて天気も良く楽しんでいただけた一日でした(^^♪

f0149988_134338.jpgf0149988_1342168.jpg










f0149988_1343946.jpgf0149988_1345162.jpg










f0149988_135323.jpgf0149988_1352366.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-10-24 01:32 | 楽書き

体験・・・

先日、いきいき文化教室 しぼり教室で体験に出かけました。

奈良県大和郡山市の紺屋「箱本館」で本藍染を体験しました。
古い街並みの残る城下町で、箱本館も元々染物屋だったようです。

工房には藍の匂いが漂っています。
みなさん思い思いのしぼりを手際よくし、藍のかめに・・・
そして水洗いをしてまた藍につけるを繰り返します。

藍につけたばかりは緑色をしていますが洗うと藍色になります。
出来上がりはとても素敵な藍色に染まりました。

お昼は美味しいお弁当をいただき、
早速作ったストールをまいて帰りました。
お天気も良く、楽しく過ごした一日でした(^^♪

f0149988_1382124.jpgf0149988_1383842.jpg










f0149988_139244.jpgf0149988_1391685.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-10-18 20:17 | 楽書き

お馴染みの・・・

今年2回目の母と子(娘・息子)旅です!

この旅も恒例化してきたようです。
私も高速が乗れないわけではありませんが、
遠出はなるべく避けたいし・・・電車といっても母も高齢になってるし・・・
ここはやはり乗せてってもらうのが一番!

今回は以前行って良かった別所温泉の「七草の湯」に行ってきました。
お湯は良いし、この時期は何と言ってもマツタケ・・・ですね~
本当はマツタケづくしが良かったのですが、
それだと通常の宿泊料金にプラス2万円・・・ということで諦め、
夕食には土瓶蒸しとマツタケご飯がつくので、
単品で焼きマツタケと天ぷらを注文しました。

焼きマツタケはそれなりのお値段でしたが、今まで見たことないくらいの大きさで、
思わず興奮して写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・笑
お見せできないのが残念です(-_-;)

一日目は連休で高速が渋滞していて何処にも寄れず宿に入りました。
翌日は宿からは目の前の北向き観音を参拝し、
山を登った森林公園で栗拾いを楽しみました。
残念ながら台風で栗が落ちて痛んでいましたが、
広大な栗畑で季節を味わうことができました。

その後海野宿を散策し、上田まで戻り走っていると、
いつの間にかまた別所温泉に・・・
お昼を何所かでと思っていると目につくのはマツタケの看板・・・
最後にまたマツタケ料理を食べちゃいました(*^^)v

七草の湯は女性にとても人気のあるお宿で、
女将さんも良い人で、従業員も若い人ばかりですが、
接客も厳しく躾けられているのか満足のいくものですよ。

あぁ~ぁ、楽しみにしていた旅行も終わっちゃったね・・・次は・・・笑

f0149988_0422926.jpgf0149988_0425276.jpg










f0149988_043412.jpgf0149988_0431580.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-10-13 23:01 | 旅日記

また一年・・・

ブログを始めてまた一年が過ぎました。
いよいよ3年目に入りますが、こんなに続くなんて自分でもびっくりですね~

最近では、友達などはこのブログで私の様子が分かり、
元気なんだと判断してくれているようです・・・笑
またこのブログを連絡の場などにも使って頂けたら嬉しいです(^^♪

今月のobaさんのカレンダーはプチシュークリームです。
obaさんとはブログを通して知り合いましたが、
これからもどんどん友達の輪を広げていきたいですね!

f0149988_20511797.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-10-06 20:51 | ひとり言

去年に続き・・・

今年も桜台高校の後輩たちがナナちゃんの衣装を作りました。
そして今年は、名古屋まつりに「ナナちゃん隊」としてまたパレードに参加しました。

サエちゃんから連絡をもらい急きょマユちゃんも誘い見に行ってきました。
マユちゃんは、偶然でしたが去年もパレードを見たので、
今年も見てみたいと駆けつけてくれました。

サエちゃんの話では、今年のほうが時間をかけて作ったそうですが、
インパクトは去年のほうが強かったね・・・なんて話していました。
名古屋駅でナナちゃんが着ているだけなら可愛いけど、
青空の下、英傑行列に交じるとちょっとかすんでしまい難しいですね~

来年も参加できるのなら、こんな風が良いね、あんな風にしようか・・・
なんて三人で話しながら楽しんでました(^^♪
今年は一年生と二年生だけで作ったそうですが、
みなさんお疲れさまでした!

f0149988_044589.jpgf0149988_0454898.jpg










f0149988_046129.jpgf0149988_0461151.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-10-05 01:10 | ひとり言

また一つ・・・

アルーム倶楽部の特別企画「芳蘭亭」がありました。
また一つ無事に終了し、ホッ・・・ですね~

芳蘭亭は「お座敷中華」という売りで、中華のイメージとは違い、
和食のようで食べやすくとっても美味しいです(^^♪
みなさん、出てくるお料理「美味しい、美味しい」と召し上がっていました。
 
食事の後は、時村先生の「小唄ミニライブ」を開催しました。
アムールの特別企画を企画するにあたり、時村先生にご協力頂きました。
短い時間でしたが、古典芸能を楽しんだひと時でした。

アムール倶楽部はこの後、10月の「京都 美濃吉本店 竹茂楼」が始まります。
合わせて5日間開催されますが私はその内、4回添乗します・・・
9月の親睦旅行に続いてまたまたハードスケジュールです・・・笑

f0149988_0481438.jpgf0149988_0482741.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-10-01 20:52 | 楽書き