<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無事終了・・・

アムール倶楽部特別企画の「たてしな藍」が無事終了しました!

当初一日限定で募集しましたが、予想以上の申し込みで
急遽もう一日設定し、二日間開催しました。

地元の食材をふんだんに使ったお料理で
特に色とりどりの高原野菜がとっても美味しかったですよ~
素敵な古陶器を使い、盛り付けも奇麗で目でも楽しめます。

お食事を楽しんだ後、藍染のギャラリー兼売店でお買い物・・・
皆さんにゆっくり楽しんでいただけた一日でした(*^^)v

f0149988_0534020.jpgf0149988_054338.jpg










f0149988_0541729.jpgf0149988_0544021.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-27 21:28 | 楽書き

完成・・・

今日は植物画のお稽古でした。

紫陽花やっと完成しました・・・・どうです? 
色を塗りこんで濃淡をつけたら良い感じじゃないですか・・・笑

とても難しそうでしたが、以外に色鉛筆で描き易いお花でしたね。
ますます色鉛筆画が楽しくなってきました(^^♪

次回も紫陽花を描こうと思っていますが、
「アッ」と驚くような紫陽花を描きますよ~

f0149988_183312.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-19 01:09 | お稽古

綺麗でしょ・・・

また帯留めを作っちゃいました!

ラリマールという石なんですが、とっても綺麗でしょ(*^^)v
行きつけのお店で見つけたんですが、
あまりにも綺麗なブルーでひと目で「帯留め」に・・・って

色がブルーなので今回は、シルバーでアンティーク調にしてみました。
どんな帯に合わせようかな・・・楽しみです(^^♪

f0149988_23502333.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-12 23:51 | 和装

とりあえず・・・

紫陽花の途中経過、とりあえずお花が塗れました。

やっぱ、難しいわぁ~でも何とか感じでてるよね・・・笑
いつもとっかかりは難しくてなかなか進まないけど、
形になってくると楽しくなってきますね(*^_^*)

これから、これまた難しい葉っぱが残ってるので頑張らなきゃ!
まだ梅雨は明けてないですよね・・・何とか間に合いそう・・・?

f0149988_0291886.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-08 00:30 | お稽古

ニコニコツアー 3

名古屋を出る時は雨を心配していましたが、
お昼にはすっかり天気になり、蒸し暑くなってきました。

続いて向かったのは、以前から気になっていた革工房「Rim」です。
「あじき露地」というところにあり、ミシンを使わず手縫いでバッグや小物を作っています。
デザイナーの女性が一人とアシスタント二人でやっているので、
オーダーは2年1ケ月待ちだそうです・・・すごいね~

バックが気になりましたが、2年後に本当に使うかなぁ~って感じですよね・・・笑
お店に並んでいるものならということで、
可愛いポシェットと小銭入れを買ってきました。糸や革の色合わせが素敵ですね~
ここは本当に分かりにくい場所なんですが、
オーダーのお客さんや取材の方など来てその人気がうかがえました。

続いて文化財の京のじゅばん 町家の美術館「紫織庵」を見学しました。
モダンな近代建築で、お蔵の中など明治~大正時代にかけての
長襦袢の下絵などが展示してあります。どれも素晴らしかったで~す。
ここはとても広いお屋敷で、展示もたくさんあり、
お腹いっぱいで苦しいのと暑さで疲れた身体を休ませてもらいました・・笑

いよいよツアー最後のディナーです・・・・
以前にもおじゃました「ガスパール」です。
ここはお値段もお手頃でホリュームもある大満足のお店です。

この日は朝早くから出かけて、本当に食べつくしのツアーでした。
いつも京都にくると思いますが、どのお店の方もとても感じが良くて親切で、
お料理や商品はもちろん、おもてなしも満足できて、
いつもとても気分よく帰ってこれます。
だからまた行きたくなっちゃうんですよね・・・笑

f0149988_13403763.jpgf0149988_13405995.jpg










f0149988_1341196.jpgf0149988_13413474.jpg










f0149988_13414384.jpgf0149988_13415175.jpg










f0149988_13427100.jpgf0149988_13421774.jpg










f0149988_13422558.jpgf0149988_13423760.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-05 13:45 | こと古都

ニコニコツアー 2

モーニングの後は体験教室に出かけました。
紙の和雑貨のお店「鈴木松風堂」で七夕飾りを作りました。

ここでは和紙などを使って、行燈・お雛様・小物入れなど色々な物が作れます。
今回はこの時期にぴったりの七夕飾りにしましたが、
予約の時点で大きさが分からず、持って帰れるか心配しましたが、
とってもちっちゃくってビックリ・・・笑、でも小さいので作業が大変・・・
見えない目でも何とか完成!とっても可愛いのができました(*^^)v
作業をする机と椅子も紙で出来ていてぬくもりを感じるお店でした。

続いてミディ・アプレミディでタルトを買い、偶然見つけたお店で
美味しいおせんべいを買って、ランチに向かうわけですが・・・
まだまだお腹は空いてない状態で入店です・・・笑

「阿吽坊」で身体にやさしい「一汁六菜」をいただきました。
ネット予約限定のお値打ちなコースでしたが、
野菜中心とはいえ、何しろ6品もあるのでまたまたお腹いっぱいでした。

どれも京都らしいやさしいお味でとっても美味しかったです。
帰りにはご主人が玄関でお見送りをしてくださって
お腹も気分も大満足でお店をあとにしました。

ここからは腹ごなしにひたすら歩いて次の目的地に・・・

f0149988_22521217.jpgf0149988_22522399.jpg










f0149988_22524168.jpgf0149988_22525244.jpg










f0149988_2253341.jpgf0149988_22531218.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-02 22:56 | こと古都