<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飛び入り・・・

先日アムール倶楽部で開催した中日劇場で
「市川右近丈を囲む会」に参加してきました!

これは南山大学で江戸歌舞伎を研究している安田文吉先生が
同大学の歌舞伎倶楽部の学生さん対象で行われたものですが
特別に参加させていただきました。

東海道中膝栗毛を鑑賞した後に市川右近さんを招き
学生さんが一人ずつ感想と質問をしました。
このお芝居の見所や苦労話、お客さんとの掛け合いなど
一つずつ丁寧に答えて下さいました。

私はアムール倶楽部開催の4日間を見せてもらいましたが、
アドリブの部分や日々変わっていくテンポの良さなど
見続けているうちに楽しくなってきました。
最終日、もう明日はここに来ないんだ・・・って思うと寂しい気分でした。
この囲む会でお話を聞いた後、もう一度改めて見たくなりました・・・笑

またお芝居の楽しみ方ほ覚えた日でした(^^♪

f0149988_23182288.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-29 23:22 | 楽書き

途中経過・・・

今描いている作品です。

先日の作品展でカラーをいただきました(^^♪
とっても綺麗だったので早速描いてみました・・・

今回はいつもと違った構図で描いてます。
見せ方も工夫すると色々楽しめます!
どうでしようか? カラーの可愛さが出てるかしら?

f0149988_23335956.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-24 23:34 | お稽古

再開・・・

やっと小唄のお稽古を再開しました・・・
まだ声は出ませんが、大きな声を出すことは気持が良いですね~

唄は新しい曲を練習するんですが、
ドレミとかがあるわけじゃないのでひたすら唄を聞いて覚えるのみです。
なかなか調子が難しくって覚えるのにひと苦労です。

三味線はすっかり忘れちゃってるので、
以前一生懸命練習した「露に尾花」をおさらいします。
この曲は能楽堂での発表会に引いた曲です。
一年ぶりでしたが結構覚えてるもんですね~どうにか引けましたよ・・・笑

また楽しくお稽古をしていきま~す(^^♪

f0149988_21371163.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-21 21:38 | お稽古

やっとです・・・

やっとチューリップが完成しました!

本当はもっと前に仕上がってたはずなんですが、
葉っぱの色が気に入らなくて描き直しました。
でも二枚目の方が確実に上手に描けましたよ・・・笑

皆さん、作品展にお越しいただきありがとうございました!
たくさんの方に見ていただけて感激していますm(__)m

作品展にとても綺麗なカラーをいただきましたので
次回はカラーに挑戦です!
今までとは違った構図で描いてみたいと思います。
またアップしますのでお楽しみに・・・

f0149988_21351034.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-16 21:36 | お稽古

楽しい一日・・・

今日は仕事でアムール倶楽部の
「タワーレストランと中日劇場」がありました。

新しくなったテレビ塔の4階のレストランで食事をし、
その後中日劇場で「東海道中膝栗毛」を観劇しました。

タワーレストランはローストビーフが売りだけあってとても美味しかったです。
観劇は市川猿之助の門下で市川右近・市川段次郎の弥次喜多コンビで、
名古屋城の金の鯱鉾を見る旅の設定で、ご当地のことも盛り込まれた演出でした。
猿之助歌舞伎に欠かせない宙乗りも今回は二人で、
見ごたえがあり楽しいお芝居でした。

皆さん、美味しい食事に楽しいお芝居と、今日は一日楽しんでいただけたかな?

f0149988_21455093.jpgf0149988_2146342.jpg










f0149988_21461319.jpgf0149988_21462171.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-13 21:48 | 楽書き

そろそろ・・・

今月の29日に小唄の時村和輔先生の「和座」があります。

会場はTHE KAWABUN NAGOYA 『河文』です。
ここはあの河文ですが、イタリア料理なんです。
ウエディングなんかもやっているようです。
河文にイタリアンがあるなんて知りませんでした・・・
ちょっと楽しみです・・・笑

お稽古はこの一年お休みしていましたが、
本店に戻ってきたのでそろそろ再開しようと思います。
やっと声も出るようになり、三味線もちょっと弾けるようになってきたところでしたが、
また一からやり直しです。もうすっかり忘れちゃってます・・・笑
気長にゆっくりやっていきます。

f0149988_1948635.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-09 19:49 | お稽古

いよいよ・・・

今日は作品展の搬入でした。
会場は中区役所7階の市民ギャラリーで、
5月5日(火)~5月10日(日)までです。

上手な人たちの中で初心者の拙い作品で心配しましたが、
同じ初心者の人もいてちょっとホッ・・・です(*^_^*)
偶然にも隣の人がそうでもっと安心・・・笑

飾る場所はくじ引きで決めましたが、
私の場所は何と先生の横・・・まっいいっか~ですねっ・・笑

皆さんは水彩画で、私は色鉛筆画ですが、
色鉛筆でもまぁこけだけ描ければってとこですね(*^^)v

f0149988_1194422.jpgf0149988_119538.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-05-05 01:23 | お稽古

今月は・・・

今月のobaさんのカレンダーはカップケーキです。

ケーキといえば、先月母の誕生日にお友達から丸いホールのケーキをいただきました。
生まれて初めてのことで母は感激していました。
いい歳したおばあちゃんたちが何やってんだか・・・って感じですが、
そのお友達とは携帯のメル友でもあるんですよ・・・笑

そんなお友達がいるってことは幸せなことですね(^^♪

f0149988_2338512.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-05-02 23:39 | ひとり言