<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年初めての・・・

お馴染みの母子三人旅で~す!

昨年11月に弟が旅行に連れて行ってくれましたが、
恒例化しつつあるのか?今年もまた連れて行ってくれました・・・笑

行先は平湯温泉、初めてなので楽しみにしていましたが、
天気予報では雨、しかも横殴りの強い雨とのこと・・・
朝起きたらやっぱり雨・・・でも予定通りの時間に出発。

まず郡上八幡に寄りお城を見学し、明宝の國田家の芝桜を見に行きました。
ご自分の畑で芝桜を毎年少しづつ植えて、今では山の斜面一面のお花畑で、
毎年大勢の観光客が訪れていますが、今回はこの雨でだ~れもいません・・・笑
お花も強い雨に下を向いちゃってましたが、それでも綺麗でしょ!
綺麗に手入れされ楽しませてくれてありがとう!って言いたいですね~

お昼は高山で飛騨牛の焼肉ランチです。
JA直営のレストランなのでとってもお値打ちに頂けます。
その後、弟のお知り合いが居るということで、
飛騨家具のショールームを見学しましたが、どれも素晴らしいです!
どんどん山を登っていくと気温も下がり、平湯大滝はとっても寒かったです。

翌日は福地温泉に行き温泉に入ってきました。
平湯温泉も福地温泉もお湯がとっても良いですよね~
さすがにまだ寒いので枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。
お昼は飛騨古川で中華そばを食べ、街を散策しました。

二日とも雨でしたが、予定通りの見学はできましたので
満足できた母子三人旅でした(^^♪
次回は私がスポンサーで、秋に松茸を食べに行こうか・・・なんてね

by akko1786 | 2009-04-29 23:55 | 旅日記

またまたお買いもの・・・

またまたネットでお買い物です。

以前にも紹介した「BOUS」のyukiちゃんの作品です。
イラストや消しゴムはんこを作っているんですが、
近くで「こけしコンクール」があり、そこで絵付け体験をし、
こんな可愛いストラップを作りました。

最初は大きなこけしの絵付けだったようですが、
とても楽しくてはまってしまったようで、
お取り寄せしてこんな可愛いスラップをブログにアップしていました。
その時からずっ~と欲しいなって思っていましたが、
先日のショップオープンで見事購入しました(^^♪

ホントに可愛くって・・・こけしの絵付けからこんなとこを思いつくなんて・・・
その発想や才能には感服しますね~素晴らしい!

ネットで知り合った人はたくさんいますが、
これからの作品にも目が離せない一人です。

by akko1786 | 2009-04-26 22:14 | ひとり言

最後の仕事・・・

今日千種支店で年金友の会の総会がありました。

千種支店での最後の仕事でしたし、
皆さんにご挨拶もしてなかったので、特別に参加させていただきました。

いつもの顔見知りの方はもちろん、たくさんの方にご参加いただきました。
総会の後に時間をいただき、お世話になったお礼を言い、
千種支店での区切りが終わりました・・・

総会の後の記念公演は、幡豆郡一色町の
真宗大谷派 普元寺 副住職の西脇賢真さんでした。
童謡を歌いながら法話を交えとても楽しい講演でした。

今日皆さんのお顔をみたら
「また参加して下さいね~」「一緒に行きましょうね~」なぁ~んて叫んでました・・・笑
もう一緒に行くことはないのに・・・
楽しかったことばかり思い出しますね(^^♪

本当に皆様お世話になりありがとうございました。
またお目にかかれる日までお元気でお過ごし下さいね~

by akko1786 | 2009-04-24 01:23 | 楽書き

桜の次は・・・

桜もすっかり終わり、今はハナミズキが綺麗ですね~
近所の街路樹がハナミズキで綺麗に咲いています。
今日車で市内を走っていましたが、街路樹の緑がとっても綺麗でした。

これから新緑の季節ですね。
紅葉も綺麗ですが、私は新緑の方が好きです。
新芽が芽吹いた匂いが良いですよね(*^^)v

でも過ごしやすい時期はアッいう間で、すぐに暑くなるんでしょうね・・・笑

by akko1786 | 2009-04-18 16:56 | ひとり言

念願の・・・

先回の京都のお土産の栗のタルトです。
「タルト・ミディ・アプレミディ」というお店ですが、
ここは前から行ってみたいと思っていて、
2月に行った時に地図を見ながら行ったにも関わらず
見つけられなかったお店です・・・3人で見てたのに
家に帰って地図をよ~く見たら道が一本違ってました・・・笑

今回は絶対に行くぞ~って、めでたく購入です(^^♪
タルトが美味しいのはもちろん、
日替わりのサブレもとっても美味しかったです!

サエ、マユちゃん、次回は是非行きましょうね(^O^)/

by akko1786 | 2009-04-14 00:40 | こと古都

自慢の桜・・・

ここのところ暑い日が続いていますね。
綺麗だった桜ももう終わりですね・・・

写真は私の地元、北区の黒川沿いの桜並木です!
志賀橋から上飯田へ続いています。
志賀橋からは、上飯田とは反対に名古屋城横の堀川へと続いています。
桜の名所はたくさんありますが、近くにこんな綺麗な桜並木があるんですよ(^O^)/

桜の咲く頃は別れと出会いの季節でもありますね。
私もまた転勤になり、それを乗り越えてまた新しいスタートです。

by akko1786 | 2009-04-11 20:24 | ひとり言

第二弾は・・・

ニコニコツアー第二弾は「桜を愛でるツアー」です!

まずは醍醐寺、素晴らしい枝垂れ桜があるそうで楽しみに出かけました。
ここは秀吉が行った「醍醐の花見」で有名ですね。
初めて訪れましたが、三宝院の庭園は、
国の特別史跡・特別名勝となっていますが、
それはそれはとても素晴らしいものでした!
残念ながら写真撮影は禁止なのでお見せできません・・・

三宝院にも大きな枝垂桜がありましたが、
霊宝館の枝垂桜はもぅ~素晴らしいものでした。
お天気が良くなかったのであまり綺麗に撮れてませんね・・・

続いて東福寺へ、ここは紅葉が有名ですが、「方丈庭園」を見に行きました。
東西南北に庭園があり、中でも市松模様の庭園が気になっていました。
季節はずれなので綺麗な緑ではありませんでしたが、でも綺麗でした。

午後は鴨川沿いの桜並木・平野神社に行く予定でしたが、
東福寺を出る頃に雨が・・・・
お昼は「ルナールブルー」で雨宿りをしながらゆっくりとランチです。
ここで一緒に行った友達が
「色無地が欲しいのでまたさいとうさんに連れてってね」と言い出して
じゃあ、雨も降ってきたので予定変更・・・でさいとうさんに行ってきました。

素敵な色無地が見つかり、帯・帯揚げ・帯締めなど皆でコーディネートし、
他にも色々見せてもらい楽しいひと時を過ごしました。

次回は6~7月頃ね・・・って別れました。
理恵ちゃん、お疲れさまでした!

by akko1786 | 2009-04-05 23:19 | こと古都

新たなスタート

この4月の移動でまたふれあい課に戻ることになりました。

支店に出て一年で戻るとはちょっとびっくりしています・・・
慣れない支店勤務で大変な1年でしたが、
支店の皆さんに助けられ何とか無事に過ごすことができホッとしています。

親子ほど年の離れた私でも仲良くしてもらい感謝しています。
そんな皆と出会えて、一緒に仕事ができたこと嬉しく思っています(*^^)v
若い皆から私も色んな事を学びましたが、
私も皆に何か残せたのかな・・・なんて思っています。

この一年の経験を生かし、また新たな気持ちで頑張ります!
皆さん、これからもよろしくお願いしますm(__)m

by akko1786 | 2009-04-01 22:46 | 楽書き