<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度はこれ・・・

またまた今日も着物でお出かけでした!

地域の女性会の総会で、近くの木曽路で食事会がありました。
母が町内の会長をしているので私もしっかりメンバーに入っていま~す。

今日の装いは、ジーパンのようなホントに普段着です。
藍染のちりめんで、縦の柄は竹が描かれていて、
その竹の中にお花が描かれています。
帯も遊び心いっぱいの昔の玩具が描かれたものを合せました。

小物は同系色で合わせ、バッグも近所にお出かけ・・・なので
和柄の普段使いの物を合せました。
次は何を着ようかな・・・笑

f0149988_16585315.jpgf0149988_1659471.jpg








f0149988_16591534.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-28 17:03 | 和装

いかがですか・・・

日曜日にある演歌歌手のディナーショーに行ってきました。
母がカラオケを習っていて先生に頼まれて私も参加してきました。
ショーは思ったより楽しかったです・・・笑

この日の私の装いです・・・いかがでしょうか?
黒の飛び柄の小紋にピンクの刺繍の帯を合わせてみました。
この帯は以前に紹介した全通の帯です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが雪うさぎが描かれています。

八掛が山吹色なので伊達襟も同じ色で合せました。
帯締めと帯揚げは同色でまとめ、帯揚げは左右で違う色を出してみました。
この日の長じゅばんは、子供用の着物地、ピンクの鹿子絞りで作ったものです。
チラッと見えるのが可愛いでしょ・・・笑
草履はもちろん「ない藤」です。これまた以前紹介したホースヘアーです。

着物って帯や小物で違った装いができます。
同系色でシックにまとめるか、反対色で古典的にまとめるか・・・
コーディネートも楽しいです。
私は赤に緑などの反対色、着物ならではのコーディネートが好きです。

f0149988_20154311.jpgf0149988_20155911.jpg








f0149988_2016122.jpgf0149988_20162214.jpg








f0149988_20163144.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-24 20:20 | 和装

ひと苦労・・・

今日は植物画のお稽古でした。

次はチューリップが描きたいと思い、鉢植えを探しましたがもう遅いようで、
咲き終わって来年用に球根として売っているものしかありませんでした・・・
仕方ないので切り花で一輪描くことにしました。

他の皆さんもチューリップを描いていました。
それが面白いことにみんな同じ色のチューリップでした・・・笑
描いて面白いな・・・って思うのはこの色なんでしょうね。

シクラメンは今日先生に見てもらい、良く描けているって褒められました。
ヘッヘッ・・・褒められると良くなるタイプなんです(^^♪
また頑張っちゃいます!

それにしても痩せ細ったチューリップです・・・
ホントに題材を探すのにひと苦労です(^_^;)

f0149988_2155444.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-21 21:07 | お稽古

ごちそうさまでした!

パソコン仲間のみなさんと「芳蘭亭」で食事会をしました。

クラス会の時は写真を撮るのを忘れて食べちゃってたんですが、
今回はちゃんと写真を撮りました・・・笑
どれもあっさりとしてとっても美味しい中華料理です。

この芳蘭亭は一見さんお断り風でちょっと入りにくいお店ですが、
入ってみると接客も感じよくてのんびりできます。
こういうお店なので著名人も良く来るようですよ。

久しぶりでホントにのんびりしすぎちゃいましたね・・・笑
また集まりましょうね(^O^)/

写真はこの日の私の装いです。

f0149988_2195196.jpgf0149988_211004.jpg








f0149988_21101069.jpgf0149988_21102291.jpg








f0149988_21103317.jpgf0149988_21104210.jpg








f0149988_21105096.jpgf0149988_21105989.jpg








f0149988_2111841.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-18 21:16 | ひとり言

ニコニコツアー

今年最初のニコニコツアーはサエとマユちやんと
「クラスメイトと行く着物お見立てツアー」です。

馴染みの「さいとう」さんにご案内しました。
お店は看板が出ているだけで呉服屋さんとは分かりません。
サエは和裁の先生で授業で着つけも習っていて
これから着物を着てみよう・・・ということで入門編!
小紋と2種類のつづれの帯とそれに合わせた帯揚げ帯締めを選びました。

その後は「ガスパール」でフレンチのランチをいただきました。
お料理はどれも美味しくボリュームもありますが、
びっくりしたのが、デザートの後の飲み物です。
コーヒーか紅茶を選べますが、紅茶も4種類から選べ茶葉で入れてくれます。
そしてお茶菓子が4種類もつくんですよ~もう大満足でした(^O^)/

午後は西陣の「織成館」を見学しました。
隣に工房があり、伝統工芸士の先生が西陣織について説明してくれました。
どこも後継者がいないということですが、これからも残してほしい技術ですね。
織成館には休憩所があり、セルフでお茶やコーヒーがいただけます。

ここで面白い話が・・・行きの新幹線の中でマユちゃんが
最近京都の老舗のお茶屋「一歩堂」の「京番茶」が気に入って飲んでる
という話を聞きました。それはちょっと癖があり、お店の人曰く「焚火の味」ということです。
へぇ~ちょっと私は苦手かなって思って聞いていましたが、
ここ織成館で飲んだ番茶の味がなんだか焚火の味がするような・・・
マユちゃん飲んでみて・・・って飲んだらそうかも?
織成館の人に確認したらドンピシャで、思わず3人で笑っちゃいました(^^♪

その後は錦市場を散歩して夕食は「おばんざい 菜の花」でいただきました。
おばんざい料理は初めてでしたが、色んな家庭料理が少しずつでしたが
どれも美味しくお値段もお値打ちでここも大満足でした(*^^)v

その後は伊勢丹でお土産を買って帰りました。
クラスメイトと京都に行けたのもクラス会のお陰ですね。

f0149988_2329755.jpgf0149988_23292664.jpg








f0149988_23293723.jpgf0149988_23294867.jpg








f0149988_23355167.jpg
f0149988_2336884.jpg








f0149988_23361877.jpgf0149988_23362799.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-15 23:37 | こと古都

ありがとう!

高校のクラスメイトのyuriちゃんからプレゼントが届きました!

yuriちゃんは最近手作りの布小物を販売するネットショップを立ち上げました。
お店の名前は「あーねすと」です。
今はやりのシュシュやストールなど可愛い小物が並んでいます。

開店祝いに、これまた私がネットショップで購入した
マトリョーシカの生地をプレゼントしたのでお礼にといただきました。
可愛いでしょ(^^♪ そしてとっても綺麗に出来てます。
私はここまで綺麗に出来ないなぁ~って思っちゃいました・・・笑

久しぶりに高校のクラスメイトに会い、
yuriちゃんにも刺激を受け、わたしもお裁縫に目覚めたかな?
またのんびり手仕事を始めようかな~?

f0149988_2344262.jpgf0149988_23444566.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-09 23:48 | ひとり言

お楽しみに・・・

パソコン仲間のみなさんと食事会をします。
会場は昨年クラス会を開催した「芳蘭亭」です。
とても素敵なお店なので是非みなさんをご案内したかったので~す。

残念ながら都合の悪い方もいらっしゃいますが、参加は4名です。
久しぶりの集まりなので、色々情報交換や質問など
いっしぱいお話して楽しい時を過ごしたいですね(^^♪

ゆっくりしようと予約は5時30分にしてあります。
場所は中区錦ですが、栄で集合して行きたいと思います。
詳しくはまた連絡します。

みなさん、お楽しみに~

f0149988_1152990.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-07 01:10 | ひとり言

今月のカレンダー

obaさんの今月のカレンダーはトリュフチョコレートです。

もうすぐバレンタインデーですね。
街はチョコ一色で色んなお店が出店するのも楽しみです!
今年は「逆チョコ」なんて宣伝もしていますね。
あげるより自分で食べたいですね~

obaさんのバレンタインデーのイラストも可愛いでしょ(^^♪

f0149988_0393352.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-03 00:38 | ひとり言

仕上げで~す

今日は植物画のお稽古でした。

描いた作品に先生に手を入れてもらいながら教えていただきま~す。
葉っぱの重なりの部分に影をつけたり、お花の濃淡をしっかりつけたり・・・

するとどうです・・・?
メリハリがつきよりリアルな作品になりました。
まっ・・・こんなところでどうでしょう・・・?
三作目にしては上出来ですよね~笑

一つ済むとまた次回の題材を探さなくっちゃね・・・
緑のピーマン・黄色のガーベラ・ピンクのシクラメンときたから
次回はブルー系のお花が描きたいなぁ~
f0149988_152365.jpg
f0149988_151381.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-01 01:52 | お稽古