<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶり・・・

最近さぼっていた植物画を久しぶりに描きました。

着つけの仕事が入ったりしてお稽古をお休みしてたので
絵も描いていませんでした・・・笑
シクラメンを描こうと張り切っていたんですが、
それが難しくってなかなか進まなくさぼっていました。

いよいよお稽古日が近づいてやっと書き上げました(*_*;
なんか難しくって、どうやって描こうか・・・と思っていたけど
描いてみたら意外にスムーズに描けました・・・笑

これでも少ないものを選んだんですが、
お花も葉っぱもたくさんあり、第三作目にして難しい題材を選んだようです。
次回は一輪挿しにしよ~っと(*^^)v

f0149988_2232427.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-28 22:32 | お稽古

嬉しいこと・・・

高校時代のクラスメイトからメールがありました。
着物について教えて欲しいということです。

職場の後輩の結婚式に招待されて、着物を着たいけど
どんな着物を着たら良いのか分からないということでした。
結婚する時にお母さんが仕度してくれた着物を着ようと思うけど、
そのお母さんも亡くなり聞く人がいなくて私を頼ってくれました。

私のことを思い出してくれてとっても嬉しいですね~(^^♪
着つけの免許を持ってたおかげでお役にたてるなんて
こんな嬉しいことはないですね・・・

去年のクラス会がきっかけで新しいお付き合いが始まっています。
来月にはサエとmayuちゃんと京都に行くし、
yuriやmayuちゃんがブログを覗いてくれたり、
学生時代の友達って良いものだなぁ~と実感しています。

他にも久しく会っていない友達がたくさんいるので
久しぶりに会ってみたくなりました。

f0149988_22584849.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-23 22:58 | ひとり言

満員御礼・・・

今日は仕事で京都へ初詣に行ってきました!
40名で募集したのですが、アッという間に定員を超え、
バス2台にして80のご参加をいただきました。

今年は丑年ということで牛が祀られている寺社を巡りました。
まず、宇治市の三室戸寺の宝勝牛。
本堂前に石で造られた大きな牛の像が狛犬のように鎮座しています。
大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれています。
みなさん一生懸命撫でていま~す・・・笑

お昼は先斗町の「いづもや」でひょうたん弁当をいただきました。
午後は下鴨神社で十二支参りをしました。
私は戌年なのでいぬを参ってきました。

続いて北野天満宮です。ここはもちろん牛はいますよね。
境内にはたくさんの牛がいて、ここでもみなさんいっぱい撫でてました・・・笑

今日はたくさん牛を撫でたのでご利益いっぱいですね~
今年一年がみなさんにとって良い年になりますよ~に

f0149988_2111771.jpgf0149988_212228.jpg








f0149988_212131.jpgf0149988_2122585.jpg








f0149988_2124091.jpgf0149988_2125082.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-20 21:05 | 楽書き

また今年も・・・

また今年もいちご大福の時期になりましたね。
今日知立に出かけた帰りに福岡屋(豊田市保見町)に寄ってきました。

う~ん、とっても美味しそうですね~笑
ホントにいちごの甘酸っぱさと餡の甘さのバランスが絶妙です。

以前にも紹介しましたが、この福岡屋は私の元上司のご実家で、
近くを通る時に寄ってきます。
その方の奥さんはとっても綺麗な人で福岡屋を手伝っていらっしゃいます。
今日もお目にかかってきましたが、相変わらずお綺麗で
昔とちっとも変ってなくてとっても素敵な人です。

いちごが無くなる4月中旬までの季節限定ものです(^^♪

f0149988_20434898.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-18 20:43 | ひとり言

終わりました~

成人式の着つけが無事に終了しました!
今年は少なかったので始まりは5時30分からでした。

前日の支度では襟を縫って伊達襟をつけ、小物をチェックしますが、
初めてレースの伊達襟を持ってきた人がいました。
雑誌などで見たことはありましたが、
実際に着せるとどうなるのかなぁ~って思いましたが、いかがですか?
案外可愛かったですよ・・・笑
着物も帯もとても個性的でどんな人かな?って想像していましたが、
写真撮っていい?って聞いたらポーズをとってくれました。
やはり二十歳のお嬢さんは可愛いですね(^^♪

みんなとっても素直で可愛いお嬢さんばかりでした。
着つけが終わって店内を見ると、お母さんたちが迎えにきていて
出かける前に写真をパチリ・・・

こんな晴れの日に関われて幸せにおもっています。
みなさん、これから素敵な女性になって下さいね。

おめでとうございま~す!

f0149988_1154418.jpgf0149988_1155243.jpg










f0149988_1155927.jpgf0149988_11697.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-14 01:21 | 和装

準備完了~!

今年も成人式がやってきました。

今年は例年よりちょっと少なく10名です。
子供たちも少なくなっている中で10もあれば充分ですね。
それでも下準備となればやはりそれなりに時間はかかります。
今日も朝10時から初めて終わったのが2時ですね・・・

10人なら朝もそんなに早くなくて、一番の人が5時30分始まりです。
明日は早く起きなくてはいけないので、今からひと寝入りしま~す(-_-)zzz

f0149988_15405058.jpgf0149988_15405836.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-11 15:41 | 和装

あめでとう!

パソコン教室でお世話になったマサヨ先生が、
昨年暮の12月31日に女の子を出産されました・・・
おめでとうございま~す(^O^)/

これから大変でしょうが、優しい旦那様に助けてもらって
頑張って下さいね~

先生、今年もよろしくお願いしますm(__)m

f0149988_2128016.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-01-08 21:28 | ひとり言

今月は・・・

obaさんの今月のカレンダーはおもちです!
お正月のあいだずっ~とお雑煮を食べていたので
太っちゃいましたね・・・笑

いただいたカレンダーとっても可愛いですが、
毎月アイデアを考えるの大変なんだろうな~
また今年も楽しませて下さいね~

f0149988_151968.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-01-06 01:05 | ひとり言

私の可愛い・・・

f0149988_262673.gif

私は未だに一人なのでもちろん子供はいませんが、
職場には可愛い娘が3人います・・・笑

年末にブログをやっている話をしたら「見てみたい」って
可愛いことを言ってくれたので、じゃぁって名刺を配ったら
さっそく覗きにきてくれました。

失敗だらけで世話のやける私ですが、この可愛い3人娘
けぇこちゃん、あやみちゃん、りえちゃんに助けられてここまで来ました。
また今年もよろしく~面倒みてやってねm(__)m

わたしも、みんながこれから今以上に大きく、
より魅力的な女性になれるようお手伝いさせてもらいますね。
これから一緒に歩いていきましょうね(^^♪
f0149988_24392.gif

f0149988_241432.gif

[PR]

by akko1786 | 2009-01-03 02:07 | ひとり言

おめでとうございます!

いよいよ2009年が始まりました。

2008年は突然の恐慌でびっくりしましたが、
仕事のことで文句を言っていちゃいけませんね・・・
仕事があることに感謝し、みなさんの幸せをお祈りします。

昨年は、ブログでは新しい出会いがあったり、
より深いお付き合いができるようになりました。

久しぶりに開いたクラス会では、30年ぶりに再会した人もいました。
それ以後、旧友たちとの新しいお付き合いも始まり何度か会いましたが、
面白いことにそれぞれ覚えていることが違っていて、
何度会っても話がつきません・・・笑
他にも随分会っていない友達がいますが、久しぶりに会ってみたくなりました。

今年はどんな出会いが待っているのか・・・
でも何もしないでは始りませんよ・・・笑
また新たに一歩踏み出していきたいと思います(^^♪

みなさん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

下のイラストは年賀状用に「BOUS」のyukiちゃんからいただいたものです。
とっても可愛いでしょ!

f0149988_12114395.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-01 12:12 | ひとり言