<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回は3人で・・・

お馴染みの母子二人旅ですが、
今回は弟も参加で母子三人旅です!

母が喜寿だからということで弟の招待でした。
弟が郵便局関係いうこともあり、かんぽの宿に行きました。
母がグラウンドゴルフをやっているので、できるところを
ということで石川県の白山尾口の「かんぽの郷」に行きました。
11月は寒いんじゃないかと心配していましたが、
案の定先週は寒波が来て高山から向こうは雪が降りました。
でもこの3連休は暖かかったので車でも大丈夫でした。

最初に金沢に行き、一日目のランチはカニづくしでした。
その後、21世紀美術館を見学しました。
ここは現代アートが展示してあり、最近人気のようで
美術館にしては来場者がたくさんいました。
ここの一番の見せ場はプールで、
強化ガラスに水を張ったプールの水面を境界とし、
その地上と地下(プール内部)で人と人が出会う作品です。
上から見ると本当に水の中に人がいるようで面白い作品でした。

その後は白山尾口のかんぽの郷に向かいました。
途中の山はとても綺麗に紅葉していましたが、
さすがに山を登っていくと途端に景色が雪景色に変わりました。
でも思ったより暖かく、グラウンドにもすこし雪が残っていましたが
翌朝には少し雪も解け何とかグラウンドゴルフもできました。

その後は高山に向かい岐路につきました。
高山では「キッチン飛騨」でリッチに飛騨牛のランチをいただきました。
せっかく高山に来たのだからと、最近テレビでも有名な
デニッシュ系のパンが美味しい「トランブルー」に行きました。

弟とはめったに旅行は行きませんが久しぶりの三人旅でした(^^♪

f0149988_2364986.jpgf0149988_2365621.jpg








f0149988_237550.jpgf0149988_2371296.jpg








f0149988_2372999.jpgf0149988_2374231.jpg








f0149988_2374982.jpgf0149988_2375753.jpg








f0149988_238781.jpgf0149988_2381464.jpg








f0149988_2382253.jpgf0149988_2383121.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-24 02:40 | 旅日記

今年はこれで~す!

今年の松坂屋京都展「ない藤」で誂えた草履です!

礼装用は作ったし、赤い草履もあるし・・・で、
今回は遊び心のあるものということでホースヘアーにしました。
すっごくお洒落で、もちろん礼装にも使えるしとっても素敵でしょ!

どんな着物に合わせようかな・・・またひとつコレクションが増えました・・・笑

f0149988_2217181.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-21 22:18 | 和装

素敵でしょ!

先日京都の「掛札」で購入した風呂敷です!
息子さんがデザインしているそうですが、どれも素敵で迷っちゃいました・・・笑

昔からの古典柄を現代風にアレンジしたり、色づかいもとっても素敵です。
あれこれ迷って私が選んだ一枚です。
松の柄ですが、四隅に松葉が絵かがれているのが分かりますか?
色もこげ茶にエンジの松葉、綺麗な黄緑がアクセントになっています。

色々バッグの作り方も教えていただきました。
もちろんバッグとして使うのもいいですが、
テーブルセンターなどに利用しても素敵だと思います。

またお邪魔したいお店です!

f0149988_1404965.jpgf0149988_141620.jpg








f0149988_1412099.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-19 01:43 | こと古都

ニコニコツアー 2

島原をあとにし、「掛札」で風呂敷を購入しました。
ここは風呂敷と言っても包むのが目的ではなく、結んでバッグとして使います。
風呂敷はとても便利なエコバッグになりますよ(^^♪

続いて、京都と言えば定番の東山に向かい、
八坂の塔から石塀小路、高台寺と廻りました。

その後は甘味処、カフェでお茶をしながら
上賀茂神社の社家(神官の家)を見学しました。
この西村家は社家の中でも唯一公開している家で
趣向を凝らしたお庭はとても綺麗でした。

予定していた見学を終え、後はお買いものタイムです!
これまた定番の出町ふたばの豆餅を買いに行きましたが、
いつもよりも多い行列でしたが、それでも並んで買っちゃいました・・・笑

夜は人気の「ガスパール」でココット料理をいただきました。
ここは安くてボリュームいっぱい・・・が売りだそうで
本当に食べきれないほどお腹いっぱいになりました!

次回は春だね・・・なんて言いながら岐路につきました。

f0149988_22354064.jpgf0149988_22355127.jpg








f0149988_2241341.jpgf0149988_22414344.jpg








f0149988_22361544.jpgf0149988_22363251.jpg








f0149988_22364115.jpgf0149988_2237688.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-16 22:43 | こと古都

ニコニコツアー

ニコニコツアーで京都に行ってきました!
今回のメインは、元島原の高砂太夫(こったい)さんのご自宅で
お抹茶をいただきながら島原のお話を伺うことでした。
「こったい」とは京言葉で太夫のことを言います。

島原大門をくぐるとそこはもう島原ですが、
残念ながら祇園のように町並みは残っていません。
しかし、今でもお茶屋として営業している輪違屋(置屋)
新撰組も遊んだと伝わる揚屋(料亭)の角屋などが残っています。

その中にこったいさんのお家がありお部屋には、
当時の衣装やかつらなどが飾られています。
とても小柄なこったいさんは、衣装をつけて歩くのは大変だったそうです。
今でもお綺麗なこったいさんですが、当時の写真はホントに綺麗でした(^O^)/

お座敷遊びの投扇興も教えていただきました。
扇子の持ち方が難しく、それを上手に投げるのはさらに難しかったです。
楽しいお話をたくさん伺い、可愛らしさいっぱいのこったいさんでした(^^♪

f0149988_19575074.jpgf0149988_1958102.jpg








f0149988_19581992.jpgf0149988_19582838.jpg








f0149988_19583862.jpgf0149988_19584692.jpg








f0149988_2242758.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-08 20:01 | こと古都

今月は・・・

今月のobaさんのカレンダーはショートケーキです!
女の子らしさ満載の可愛さですね~(^^♪

そういえば最近ショートケーキ食べてないなぁ~
色んなケーキがありますが、基本はショートケーキですよね(*^^)v

f0149988_23273190.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-11-03 23:19 | ひとり言

第二作目

植物画の二作目完成です!

やはり難しいのは芯の部分で、鉛筆で下絵を描くんですが、
なかなか上手に描けなくて、何度も描き直しちゃいました・・・(#^.^#)

葉は色をぬった後、色鉛筆の跡が分からないように
サッピツで全体をぬり、馴染ませます。

よ~く見ると雑なんですが、まあまあ・・・の出来?
じゃないでしょうか・・・笑

f0149988_16203086.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-01 16:21 | お稽古