<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これ、な~んだ・・・

これ、何だと思います? ルーペです。
母の持ち物なんですが、植物画の細かい部分を描く時に使います。

これを頭につけて使いますが、
最初母が使っているのを見た時、びっくりしました(>_<)
想像して下さい・・・笑えますよね~
でも、これが調子良いんですよ・・・笑
特に今は老眼で見えなくなってるので使いやすいです。
レンズは3種類あり、交換できるようになっています。
色々便利なものが有りますね~

他にも芯ホルダー・サッピツ・電動消しゴム等ありますが、
先生に紹介してもらい、へぇ~便利ですね~
なんて、道具も揃えています。

そんなこんなで楽しんでやっています(^^♪

f0149988_20491331.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-28 20:51 | お稽古

私のお手本・・・

これは私の母の作品で、「とき絵」という立体手芸です。
植物画の仲間から誘われて港区(うちは北区)まで通っています。
母はこれまで、植物画をはじめパッチワーク・ちぎり絵・書道他
たくさんの習い事をしていました。
そして作品をたくさん作ってはお友達に配っています。

母の出身は知立市ですが、独身の頃は
仕事帰りに名古屋まで洋裁や編み物を習いに来たそうです。
結婚をしてからも仕事をしていたので
定年になってから色々習い始めました。
 
一方の私はというと、若い頃(30代)は仕事だけで
何もしないで家でゴロゴロしていました・・・笑
そんな私が歯がゆかったのでしよう、
「あんたは何もしないんだね」なんてよく言われていました。

40代になって何かしなくちゃって思い、私も色々お稽古を始めました。
私が今頑張っていられるのは、この母がお手本だからです!
ホントに頑張り屋さんで尊敬できる女性です(*^^)v
アッ・・・でも家事は嫌いです・・・(だから私も苦手・・笑)

母も高齢になってきたので、これからはのんびりやってほしい。
お母さん、いつまでも長生きしてね~

f0149988_20504337.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-25 20:52 | お稽古

またまた可愛くて・・・

最近気に入って使っている化粧ポーチの
新作が出ていて、またまた可愛くて買っちゃいました・・・笑
松坂屋1階のショップですが、どれも使い勝手が良くて気に入っています。

水玉模様はプリントではなく、刺繍なんですよ・・・と聞いて
それは買わなくっちゃ・・・と単純な私です・・・笑
とても気に入ってるんですが、バッグが小さい時は不便だなって
思っていたのでこれはジャストサイズです!

写真で分かりますか~これ女性の下着姿になっています。
ポーチを開けた時に気恥ずかしいかったりして・・・(#^.^#)

f0149988_23265347.jpgf0149988_232723.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-22 23:28 | ひとり言

可愛くて思わず・・・

今日はブログ仲間とミッドランドでランチをしました!

帰りにジェイアール高島屋で開催の「京都の老舗名品展」に行きました。
色んなお店が出店していましたが、四条河原町の京小間物の「きねや」さんで、
とっても可愛い帯留めを売っていて思わず購入・・・笑
うさぎと風車です・・・可愛いでしょう(^^♪
水牛の角で出来ているそうです。

まだまだ暑い日が続いているので着物でお出かけ・・・は無理なので
もう少し涼しくならないかなぁ~と待ち遠しいです!

f0149988_0521346.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-20 00:53 | 和装

ニコニコツアー

秋のニコニコツアー開催です!

転勤して半年が過ぎやっと少し落ち着きました。
落ち着いたところでそろそろ京都ツアー開始です・・・笑
11月も中旬を過ぎると紅葉シーズンで混雑するので
その前に出かけようと思います(^^♪

今回は元島原の太夫さんのご自宅でお抹茶をいただき
島原のお話を聞く体験ツアーです。
その後は定番ですが、高台寺あたりをまわります。

お昼は京料理、夕食は洋食屋さん、おやつタイムにお土産も・・・
また盛りだくさんのツアーで~す(*^^)v

f0149988_131770.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-10-18 01:31 | こと古都

お気に入り

私の最近のお気に入りです。
フルーツパーラー「レモン」のフルーツサラダです!

丸栄の地下街にありますが最近よく行きます。
いままでは休憩でちょっとお茶・・・というと
松坂屋の「モロゾフ」でワッフルが定番でしたが、
年になったせいでしょうか、ケーキ類は重くなってきました・・・笑

このフルーツサラダは、その季節毎のフルーツが
たっぷり10種類ほど入っています。
上にかかっているヨーグルトソースが
甘くてとっても美味しいです(^^♪

f0149988_0435459.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-14 00:52 | ひとり言

爽やかな日

今日と明日は名古屋まつりです!
名古屋まつりだからと見に出かけた訳じゃなかったけど、
友達と栄でランチをして出できたら、
広小路にある朝日神社からお神輿が出てきました。
そして続いて英傑行列が始まりました。
折角だからと最後まで見ることにしました。

行列の途中で見覚えのあるものが・・・
以前に紹介した桜台の生徒が作ったナナちゃん人形がやってきました。
生徒たちも横断幕を持ってパレードに参加していました。
たくさんの人たちに見てもらえて良かったね(^^♪

今日は涼しくて爽やかな日だったので、
行列に参加した人たちも歩きやすかったことでしょう。

f0149988_2042561.jpgf0149988_20431241.jpg








f0149988_20432288.jpgf0149988_20433250.jpg








f0149988_20434017.jpgf0149988_20435020.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-11 20:52 | ひとり言

大きな大きな・・・

毎朝通るお宅の金木犀です。
とても大きな大きな木で、あたり一面良い匂いがします。

今は空き家で、ブロック塀も壊れかけていて
この辺りの危険建造物になっているようです。
そのせいなのか、先日金木犀の枝が少し切られていました。
ホントに大きな木で、名物のようになっていたのに残念です・・・

これだけ大きいと花が散る時もはんぱなく、
地面にわんさかと落ちるんですよ・・・笑
私が子供の頃からありましたが、
いつの間にかこんなに大きくなったんですね。

f0149988_20315247.jpgf0149988_2032310.jpg








f0149988_20321385.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-09 18:52 | ひとり言

途中経過

ガーベラの途中経過です。
葉っぱがたくさんあり、ひらひらしてて難しかったです(>_<)

実物を見て描いたんですが、光の具合が違ったみたいです。
影の位置があちこちしてて、光の方向が一定じゃないようです・・・笑
ん~、なかなか難しいですね、これから修正です。

あとは一番大変な芯の部分ですね~
これがまた細かい作業になりそうです。
落ち着いてゆっくりやりましょう!

f0149988_22144676.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-06 22:00 | お稽古

今月は・・・

obaさんの今月のカレンダーはナポリタンです!
良ですね~、ナポリタン好きです(*^^)v

名古屋では鉄板の上にのせ、溶き卵を流しますよね。
これが美味しいんですよね・・・笑
毎月楽しませてもらっていま~す(^^♪
f0149988_10079.gif

f0149988_101292.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-10-05 01:08 | ひとり言