<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良い感じ?

額をもらってきました。どうです、良い感じ?

額を買う時母が、変わったのを選ぶんだね・・・なんていってましたが、
普通みんなが選ばないようなものを選んだようです・・・笑
でも私は素朴な感じで気に入りました!
写真ではちょっと分かりにくいですね・・・

サインも先生に相談し、無難にいくなら右下だけど、
それではつまらないからとこの位置になりました。
ちょっと変わってて良いかも・・・ですね(^^♪
確かに額に入れるとぐっ~と良くなりますね・・・笑

初めての作品、やっと完成です!

f0149988_22153242.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-28 14:00 | お稽古

楽しみです!

ボタニカルアート、記念すべき第一作目完成です!
ピーマンの画にサインを入れ、ニスを吹きつけて仕上げます。

これまた初めての額を購入し、マットの作成を依頼。
今日それが出来上がったそうです。
私の拙い作品も額に入れたらきっと映えることでしょう・・・笑
どんな風になったか楽しみです!

自分の絵を額に入れて飾る・・・なんて生まれて初めて・・・
と思いましたが、学生時代に習っていた書道で
額や軸、屏風など作っていました・・・笑
遠い昔の話しですっかり忘れていましたが、
色んな作品を作ったものです。

今、ガーベラの色塗りを頑張っています。
これからの楽しみとしてのんびりやっていきます(^^♪

f0149988_0162695.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-25 00:16 | お稽古

今年もまた・・・

昨年、松坂屋の京都展で草履を誂えましたが、
今年その「ない藤」より案内が来ました。

さすがに京都の老舗らしい案内です!
最近ネットで調べて分かりましたが、
女優さんや文化人も顧客にもつ拘りのお店でした。

今年も早速出かけまた誂えてしまいました(^^♪
ホース(馬の毛)の台でグレーにピンクの花緒にしました。

どれも素晴らしい物ばかりで、確かにお値段も高いですが、
良い小物を揃えると着物がグッと良く見えます。
出来上がりが楽しみです!

f0149988_2015817.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-21 20:02 | 和装

ふぅ~

お花を描きたいと思い、何か珍しいお花はないかな?
って探しましたが特になく、ガーベラが可愛かったので買いました。

さぁ~描くぞ~って始めたのは良いけど、難しい~~
と言うか、葉っぱがヒラヒラしてて描きにくいんです(>_<)

花びらの数や葉っぱの数もちゃんとしましたよ。
バランスはどうかしら?ちゃんと寸法とかも考えたんですが・・・
何とか描き終えてふぅ~~です!
あとは、これをトレーシングペーパーで写して色をつけます。

f0149988_200393.jpgf0149988_2005016.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-19 20:02 | お稽古

なかなか大変です・・・

これは色鉛筆の色見本です。
こうして画用紙の端を使い色を塗り番号を書きます。
それを本物に合わせてどの色が一番近いかを見るんだそうです。
実際に使った色もカードなどに塗って番号も控えます。
じゃないと続きを書く時分からなくなっちいますものね。

この色見本は母が暇を見つけて作ってくれました・・・笑
色々準備が大変ですが、後はもう描くだけです。
今度はお花にチャレンジです!

f0149988_0465043.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-17 00:47 | お稽古

楽しいひと時

今日は待ちに待った高校のクラス会でした!
早くから準備を進めていましたがアッという間でしたね。

中区錦の芳蘭亭での開催で、17名の出席を頂きました。
受付で皆さんを出迎えていましたが、
みんな昔とちっとも変らず、すぐに分かりました。

12時開始でしたが、どのテーブルも話が盛り上がり
気がつくといつの間にか3時になっていました・・・笑
芳蘭亭を後にし、一人も帰ることなく次の店へ・・・
そこでもまた話がはずみ、5時半になりやっとお開き・・・笑

本当に楽しいひと時でした(^^♪
15年ぶりの人や30年ぶりの人もいましたが、
そんなこと関係なく、会えばあの頃に戻ってしまいますね。
お料理も皆さんに美味しかったと言って頂き、
推薦した者としてはホッとしています。

本当に久しぶりの開催でしたがこれをきっかけに、
新しい関係を築いてもらえたら嬉しいですね。
みんな参加してくれてありがとうね~

写真はちょっと珍しいお料理が出ましたのでパチリ
鮎の春巻きです! とっても美味しかったで~す(^O^)/

f0149988_22162057.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-14 20:46 | ひとり言

お疲れさま!

私の高校の後輩たちがナナちゃん人形の洋服を制作しました。
名古屋まつりのPR用の衣装のようです。
先日の中日新聞に記事がでていましたが、
今はそんな仕事?(勉強)もしてるんですね・・・

そしてその指導をしている主任の先生は私の同級生です。
新聞の取材もあったようですが、
テレビも制作過程の追っかけ取材があり大変だったようです。
その模様は11日の中京テレビ、6時からの
リアルタイムで放映されるそうです。
サエ先生お疲れさまでした!

f0149988_0281214.jpgf0149988_0282421.jpg








f0149988_0283565.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-11 00:27 | ひとり言

発表会

昨日、小唄ときわ会の発表会が東区の料亭川由でありました。
昨年12月の名古屋能楽堂での発表会には私も参加しましたが
今回は残念ながら参加できませんでした。

4月に支店に転勤になりお稽古に行く時間がなくなっちゃいました。
だからちょっとさぼちゃっています・・・
せっかく声もでるようになり、三味線も弾けるようになったのになぁ~

帰りが遅くって精神的、肉体的にも余裕がない状態です。
落ち着くまでこちらのお稽古は暫くお休みです。

皆さんの発表の後にはまた祇園甲部の芸妓さんと舞妓さん舞がありました。
ちょっと写真がボケてますがとっても綺麗でしたよ。

f0149988_035228.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-09 00:36 | お稽古

もうやめられません・・・

今日もボタニカルアートのお稽古でした。
色鉛筆はそれなりに揃えたのですが、
欲しかったメーカーの物じゃなかったし、
深みを出すにはもっとたくさんの色が欲しいので
思い切って買っちゃいました・・・120色
他にも色々道具を揃えたのでもうやめられません・・・笑
これからのんびり楽しんでいこうと思います(^^♪

f0149988_2037109.jpgf0149988_20372079.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-06 20:37 | お稽古

今月のカレンダー

今月のobaさんのカレンダーは「おくら納豆」です!
おくらの星型がとっても可愛いですね(^^♪
でも、obaさんは苦手なんだそうです・・・
私も食べられません・・・笑
健康にはとっても良いので食べられると良いのでしょうね。

f0149988_036386.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-04 00:29 | ひとり言