<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祇園祭もいよいよ・・・

長かった祇園祭もあと少しです。
1日の吉符入から始まり、色々な神事を経て
31日の疫神社夏越祭で終わります。

始まりは平安時代ということで、千百年も続く歴史を感じますね。
私はそのほんの一部分を見ただけですが、
次回は他の神事や、山鉾巡行も違った場所で見てみたいです。

写真は、宵山で菊水鉾で授かった粽です。
厄除けのお守りとして、家の門口につるすそうです。

f0149988_2230840.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-28 22:30 | こと古都

祇園祭 山鉾巡行

17日、山鉾巡行の当日は晴天でした。
泊まったお宿で、御池通に作られた観覧席の招待券をいただきました。
せっかくなら一番前で見ようと朝早くから場所取りしました・・・笑

待つこと2時間半・・・やっと一番の「長刀鉾」が見えてきました。
交差点では敷き詰めた青竹の上で方向を変える「辻回し」が行われます。
ちょうど私たちの前で稚児舞が披露されました。

普通の鉾は56人ほど乗っているそうですが、
唯一生稚児(いきちご)が乗る長刀鉾は、
稚児の家族や後見人などを加え70人ほどだそうです。

山鉾は全部で32基ですが、それぞれ特徴があります。
最も古く創建された長刀鉾は、くじ取らずの先頭を進むだけあって
さすがに装飾も素晴らしく堂々としていましたね。

巡行が終わり四条通では、長刀鉾の装飾品が外されて解体されています。
疫神など邪悪なものを祓うために巡行した山鉾を、
すぐに解体することによって清めるとするため、
巡行が終わるとすぐに解体をするそうです。

この巡行は祇園祭のほんの一部で
まだまだこれから色んな行事が続くようです。

f0149988_17242563.jpgf0149988_17243651.jpg








f0149988_17244638.jpgf0149988_1724582.jpg








f0149988_11441339.jpgf0149988_11442219.jpg








f0149988_11443198.jpgf0149988_11444179.jpg








f0149988_1725934.jpgf0149988_17251799.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-19 17:26 | こと古都

祇園祭 宵山

祇園祭に行ってきました! まずは宵山です。
10日から山鉾町ごとに山や鉾の組み立てが始まります。
大きなものは3日かがりで建てられ、14日には全ての山鉾が建ち並ぶそうです。

そして宵山・・・この期間各町会所では御神体を公開し、
護符や粽などを授与したり、私たち観光客も山鉾に乗ることができます。
私も拝観券を買って「菊水鉾」と「鶏鉾」に搭乗してきました。

役行者山(えんのぎょうじゃやま)では役行者山護摩焚きを見物しました。
修験宗の本山、聖護院の山伏が巡行の無事と町内の安全を祈る行事で、
修験道にゆかりのある山鉾町を回り、
役行者山の前で護摩を焚き、お経をあげます。

四条通りの店では、祇園祭の関連の品々が飾られています。
山鉾巡行の順番が貼り出されていました。
巡行の順番はくじで決めるようですが、「長刀鉾」は
唯一の生稚児(いきちご)が乗るくじ取らずの第一番です。
さすがに人気があり、装飾もとっても綺麗でした。

この日のお宿は、宮川町のお茶屋さんが並ぶ通りで
ちょうどお座敷に出かける舞妓さんに出会いました。

f0149988_1452890.jpgf0149988_14522199.jpg








f0149988_14523528.jpgf0149988_1452459.jpg








f0149988_1453088.jpgf0149988_1453873.jpg








f0149988_14533549.jpgf0149988_14534351.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-18 15:04 | こと古都

今から楽しみ!

9月に15年ぶりぐらいに高校のクラス会を開催します。
先日会場を決めました。中区錦の「芳蘭亭」(お座敷中華料理)です。
ここは店構えは、趣のある重厚な造りでちょっと高級感のあるお店です。
お料理はあっさりとした中華料理がいただけます。

本当に久しぶりに会う人ばかりで今から楽しみです!
これから案内文書を作りますが、たくさん参加してくれると良いなぁ~

f0149988_20304168.jpgf0149988_20305053.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-13 20:41 | ひとり言

初めてです・・・

いつものように地下鉄の改札の自動券売機で
ユリカを買ったらこんな綺麗なユリカが出てきました。
まさか券売機でこんなのが出てくるとはびっくりです!
名古屋城本丸御殿復元のキャンペーンの為ですね。
でもちょっと得した気分です(^^♪

名古屋城と言えば、私の家からは近いので
子供の頃から馴染みがあり、そこにあるが当たり前・・・の存在ですね。
昔は高いビルや住宅も無く、家の屋上から名古屋城が見えものです。
そういえば、その頃は花火大会もありましたねぇ~、懐かしいです!

本丸御殿の復元もまだまた遠い先の話ですが、
復元事業が順調に進むと良いですね。

f0149988_2275635.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-12 02:28 | ひとり言

どうなりますか・・・

7月からボタニカルアート(植物画)を習い始めました。
母がもう何年も習っていて、その先生が新しく教室を開くということで
私も挑戦してみようかな・・・と通い始めました。
もともと植物画は水彩画ですが、それだと難しそうなので
私はお手軽な色鉛筆画を習うことにしました。

今は色鉛筆も色んな色や種類がありびっくりです。
葉っぱ一つでも何種類もの色を重ねて描いていきます。
それによって深みが出たり、より本物に近い色が出せるようです。

トマトの画は先生が描いた見本ですが、はたして上手に描けるか分かりませんが、
これからゆっくり楽しんでいけたら良いな~って思います。

f0149988_18415172.jpgf0149988_18415914.jpgf0149988_1842976.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-06 18:42 | お稽古

面白いですね~

今月のobaさんのカレンダーは細巻きです!
平日は鉄火巻きで土日休はかっぱ巻きです。
綺麗に整列したのり巻きが可愛いね(^^♪

[PR]

by akko1786 | 2008-07-05 20:22 | ひとり言

開幕です!

今日、7月1日は祇園祭の開幕です。
「吉符入」という、祇園祭の開幕を告げる行事があるそうです。
きっぷいりとは神事始めの意味で、各町で関係者が集まって
祭りの段取りや打ち合わせをしたり、八坂神社の神職が
お祓いをして祭りの無事を祈願します。

それから祇園囃子のお稽古、山鉾建など
色々な行事を経てメインの「山鉾巡行」に至ります。
私は知らなかったのですが、一ヶ月間毎日何かの行事があるようです。
山鉾巡行は17日ですが、前日の「宵山」、
前々日の「宵宵山」も良いらしいですよ。

巡行が終了した後も色々な行事があり、
再び八坂神社で祇園祭の最後を締めくくる
「夏越祭」なごしさいでが祭りが終了したことを奉告します。

以上、お勉強の成果です・・・笑
祇園祭が一か月かかって行われているとは知りませんでした。
長く熱い京の夏祭りの始まりですね(^^♪

f0149988_22171099.jpgf0149988_2217255.jpgf0149988_22173335.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-01 22:18 | こと古都