<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花織

ネットで写真を探しました。
これが沖縄の「読谷山花織」です。

読谷山花織(ゆんたんざはなうい)は、15世紀頃琉球王朝の
御用布として織られ、貴族や士族階級、
読谷住民以外の一般庶民は着用を禁じられていました。
読谷山花織は、紋織りの一種で、浮織ともいわれています。
美しい藍色に染めた生地または白地に、赤・黄・緑・白の色糸を使い、
小さな点で浮かせた幾何学模様の花柄が特徴です。
花柄とは銭花(ジンバナ)、風車(カジマヤー)、扇花(オージバナ)を
基本とした磯何学模様の絵柄で、それに絣や縞、
格子の加わった模様となっています。

以上、注釈でした。
どうですか? 優しい織物でしょ(^^♪

f0149988_122992.jpgf0149988_1222160.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-27 01:23 | 和装

素晴らしいです!

今日は先日の振り袖の記事で紹介した
有松の「笹加」の特別展に行ってきました。

とっても偉~い先生の織物や友禅が展示してあり、
もちろんそれらはとても素晴らしいものでしたが、
私が見たかったのは「琉球染織工芸展」です。

私は紬が好きで色んな産地の紬を持っていますが、
いつかは紅型と花織の着物が欲しいなぁ~って思っているので
楽しみに出かけました・・・と言っても買うわけじゃないですよ・・・笑
花織の着物と帯はそれはもう素敵でした。

さすがに特別展なのでお値段も特別でしたが、
本当に良いものを見ることは勉強になります。
とても綺麗な糸が展示してあったので、色の話のついでにパチリ・・・

f0149988_2053521.jpgf0149988_205419.jpgf0149988_20541297.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-25 20:55 | 和装

どうですか?

linlinさんのお花の色の話しで思い出しました。
10年程前でしょうか・・・? ペンテルが発売した「絹物語」というボールペンです。
押入れの中から探し出しました・・・笑
藤紫・萌葱色・瑠璃紺・金茶色・紺碧など日本の伝統色を用いたものです。
微妙な色合いがとっても綺麗なボールペンです。
もう書けなくなってるかな?と思いましたが大丈夫でした。

着物の染にも使われますが、自然からつけた美しい色がたくさんありますね。
空ひとつとっても、青空・夕焼けの橙色・陽が沈んだ頃の群青色・・・
その言葉の響きもとっても美しいですよね。
いつまでも大切にしたい色ですね(^^♪

f0149988_2245131.jpgf0149988_22452399.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-22 22:50 | ひとり言

久々 2

今日は久々にナゴヤドームの横浜線に行きました。
伯母が持っているシーズンチケットをもらいました。
サードの後ろあたりの15列目のとても良い場所でした。

最初は横浜にリードされていましたが、7回に逆転し
喜んだのもつかの間、すぐにホームランで同点・・・
情けない・・・なんて思いましたが、9回裏にドラマが・・・
和田がヒットを打ちサヨナラゲームでばんざ~い(^^♪

久しぶりの野球観戦、みんなと一緒に大きな声で応援し、
盛り上がり、気持もスカッとし楽しいひと時でした(*^^)v

f0149988_22175299.jpgf0149988_2218462.jpgf0149988_22181730.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-18 22:15 | ひとり言

久々

今日は久しぶりに着つけの仕事がありました。
振袖の予約で、ご本人の結納ということでした。
なんともおめでたいことで、こういう場合は気合いが入ります。
どんな着物かなぁ~と開けたら、有松の笹加の総絞りでした。
それはそれはとても素晴らしい着物で、ますます気合が・・・笑

私も笹加の展示会には行きますが、とても高くて手が出ません(+_+)
中には着物をあてて着ている人もいますが、
今日の彼女もそんな一人だったんですね~羨ましい~
おばあちゃんが買ってくれたそうです。
とても幸せそうな可愛らしいお嬢さんでした(^^♪

f0149988_17311368.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-17 17:32 | 和装

ネットショッピング

消しゴムはんこに続き、
ブログからネットショッピングしました(^^♪
ハンドメイドの布小物を作って紹介している方がたくさんいます。
その中で気になった作品です!
マトリョーシカの柄がとっても可愛くって思わず購入しちゃいました。
私もお裁縫は少しかじっておりますが、
この作品はとっても丁寧に作ってありびっくりしました。
私もこれくらい綺麗に作れたらなぁ~

f0149988_21395662.jpgf0149988_2140854.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-13 21:41 | ひとり言

のんびり~

先週himawariさんに連れて行ってもらった
西区比良の「わかん」にモーニングに行きました!
自宅を改装したようなお店で、店内は和風のインテリアで
とても感じの良いお店なので母を連れて行ってきました。

ミルクティーを頼みましたが、ミルクで煮出した
ロイヤルミルクティーでとっても美味しかったです(^^♪
モーニングは、飲み物代にプラス120円の豪華版ですが、
トーストもぶ厚くバターたっふりで美味しかったで~す。

ここのところ、転勤もあり何やかやで忙しかったので
久しぶりにのんびりモーニングを楽しみました(*^^)v

f0149988_14175990.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-11 14:18 | ひとり言

こちらも綺麗でしょ

黄色のカランコエが綺麗に咲きました!
何故か黄色は咲くのが遅いんですよね・・・
それだけに大切に育てています。

f0149988_0415165.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-08 00:42 | ひとり言

きれいに咲きました!

テッセンがきれいに咲きました。
母が大事に育てています。
毎年きれいに花を咲かせて楽しませてくれます(^^♪

f0149988_19222940.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-03 19:22 | ひとり言