<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

およばれ

今日、仕事の関係で仲良くなった
佳世ちゃん家でトマト鍋パーティーでした!
佳世ちゃんは料理の先生で、野菜ソムリエと呼ばれる
ベジタブル&フルーツマイスターです。

鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、白ワインを注ぎ
あさり・車えび・いか・ほたての魚介類に
トマト・キャベツ・ジャガイモ・タケノコなどの野菜をたっぷり・・・
トマトが甘くて、ちょっと酸味がありとっても美味しかったです!
魚介のお出しが良くきいたブイヤベースのようでしたね。
そして最後にご飯を入れてリゾットを作ってくれました。
チーズとパセリをのせ、これがまた絶品の美味しさでした!

デザートはトマトのゼリーでした。
写真ではいちごに隠れちゃってますが、
これがまた甘くってとっても美味しかったです!

器や盛り付けなども素敵で、おもてなしの心が伝わってきます。
ごちそうさまでした(^^♪

f0149988_21554647.jpg
f0149988_2156467.jpg









f0149988_21561778.jpgf0149988_21562910.jpg









f0149988_21564126.jpgf0149988_21565119.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-29 21:21 | 楽書き

30年

今年で高校卒業30年になります。
先日、すっご~く久しぶりに高校時代の友達に会いました。

学年全体のクラス会をしようという話が持ち上がり、
うちのクラスの連絡のことで相談したいと集まりました。
実に会うのは15年ぶりでしたが不思議ですね、
会った瞬間に学生時代に戻ってしまいますね(^^♪

クラス会の話はそっちのけで、あの頃の話し、今の話し
に夢中で、とても楽しいひと時でした。

皆さんへの案内文書を頼まれたのでこれから作成しま~す。

f0149988_2130612.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-04-27 21:17 | ひとり言

季節限定

季節限定の初夏の味!
京都上七軒老松の「夏甘糖」です。
夏みかんを搾り寒天で固めたものですが、
ほどよい酸味とぷるぷるした食感がたまりません・・・
毎年4月1日から販売を初め、
夏みかんが採れなくなるまで味わうことができます。
1年に1回は是非食べたい1品です(^^♪

f0149988_22443261.jpgf0149988_22444626.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-22 22:46 | こと古都

ニコニコツアー 2

ニコニコツアー続きです(笑)
二条陣屋を出た後に寄った神泉苑で引いたおみくじが大吉でした。
ここは源義経と静御前が出会った場所だそうで
縁結びのおみくじということで引いてみました・・・笑

お昼は南禅寺の近くの料理旅館「菊水」でミニ懐石をいただきました。
旬の筍など京都らしいお料理でした。

その後、哲学の道を散策し途中、大豊神社に寄りました。
ここの大国社には狛ねずみが鎮座しています。

散策の後はお待ちかねお買いものタイムです!
友達がお土産に「あじゃり餅」を買いたいと言い、
名古屋でも人気の出町ふたばの「豆餅」も勧め
そして老松の季節限定の「夏柑糖」を買いました。

夕食は、これまた人気店の「びすとろ 希味」に行きました。
コース料理ですが、お値打ち価格で、しかも品数も20品で
創作料理なんですがお味も良く大満足でした(*^_^*)

京都駅ではライトアップされた京都タワーがとても綺麗でした。
そう言えば何度も来ていますが一度も上ったことがないなぁ~

以上ニコニコツアーでした・・・笑
写真は友達に送った案内文書で、こんなことをして遊んでいます。

f0149988_071568.jpgf0149988_073289.jpg









f0149988_075130.jpgf0149988_08137.jpg









f0149988_081331.jpgf0149988_082497.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-21 00:11 | こと古都

ニコニコツアー

友達と京都に行ってきました!
コースは京都大好きの私が考え、その名は
「ニコニコツアー 春の京都 とっておきの散歩道」
初めに二条陣屋(小川家住宅)江戸初期に初代、小川千橘によって
建てられた特別な構造(防火建築・陣屋建築・数寄屋建築として国宝に指定)
をもつ町家住宅で、ボランティアガイドの案内で見学できます。
現在は十五代目が住んでいらっしゃいますが、その一部を
見せてもらえますが、それはもう見ごたえのあるものでした。

続いてインクラインから南禅寺、永観堂、大豊神社、
そして哲学の道を歩いて散策しました。

桜の時期に乗ると綺麗な、「岡崎桜回廊 十石船めぐり」を楽しみました。
幾つかの橋をくぐり、途中平安神宮の大鳥居も見えました。

南禅寺では、歌舞伎の石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」で
有名な三門に上り、琵琶湖疏水の水路閣を見学しました。

f0149988_2133362.jpgf0149988_294011.jpg








f0149988_295712.jpgf0149988_210882.jpg








f0149988_2101960.jpgf0149988_2103266.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-20 02:14 | こと古都

楽しみです!

うちの小さな庭で母が家庭菜園をしています。
素人でも簡単にできる作物を選んで作っています。
グリーンピースの花が咲きました。
もうすぐ美味しい実がなりますね(^^♪
毎年の楽しみです!

f0149988_2346675.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-16 23:47 | ひとり言

歌舞伎三昧

今日は1日御園座で歌舞伎鑑賞でした!
大好きな中村吉右衛門で昼・夜の演目が違うので両方見ました。 
中でも私の大好きな鬼平犯科帳は
本当に久しぶりでしたがやっぱりカッコ良いですね~
吉右衛門の当たり役ですが本当に素敵でした!
その他の演目も初めてのもので1日楽しんできました(^^♪

f0149988_21505443.jpgf0149988_2151534.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-13 21:52 | ひとり言

お世話になりました!

4月の人事異動で千種支店に転勤になりました。
ふれあい課在籍中は大変お世話にりありがとうございました。
皆様と巡り会え、楽しく仕事させて頂けたこと幸せに思っています。

私が転勤になると困る・・・と言うことで昨年10月に
担当職務を女性部から年金に代えたのに
そんな姑息な手段は通じなかったですね・・・笑
その時点でふれあい大学は後任の者が企画しましたが
本講座だけで手一杯でとてもパソコン教室まで
手が回らなかったですね・・・申し訳ありませんm(__)m

また遊邦さん家をお借りして、皆で勉強会をしましょう!
これからも宜しくお願い致します。

f0149988_20485414.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-10 20:41 | 楽書き

どうですか?

今月のobaさんのカレンダーはエビチリです!
とても面白い発想ですね~
そしていつも感心しますが、色使いが素敵ですね(^^♪

f0149988_2424367.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-04-04 20:55 | ひとり言

春の味

神戸から嬉しい贈り物です!
ふれあい大学で講師に来ていただいた方から
いかなごの佃煮が届きました。
神戸の旬の味を食べて欲しくて・・・と
こんな素敵なお手紙も一緒にいただきました。
人の心の温かさに感激です!

f0149988_2181479.jpgf0149988_2182916.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-01 21:09 | 楽書き