<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思い出

昨年暮れの「ときわ会」のDVDをいただきました。
ご主人がビデオを撮っている方がいて、皆に作ってくれました。
但し、ここに入っているのは、落語と芸妓・舞妓の踊りだけです。
私たちの唄と三味線は、先生がカセットに吹き込んでくれました。
自分で聞いてみましたが、唄はいまいちでしたが、
三味線は先生も誉めてくれましたが、音も外れず良く合っていて
自分でも「なかなかやるじゃん」なんてびっくりしました。
写真ができましたので、新年会に持って行きます。
見てやって下さい。

f0149988_214863.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-31 21:05 | お稽古

新年会

随分早くからご案内しておりましたが、
いよいよ今週の土曜日は新年会です!
また楽しいひと時を過ごしましょう!
会えるのが楽しみですね・・・よろしくお願いします(^^♪

f0149988_15162344.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-01-27 15:18 | ひとり言

可愛いでしょ!

ロゴのカレンダーのイラストどうですか?
可愛いでしょ!ネットで検索していて出会いました。
obaさんって方なんですが、ご自分のブログにイラストをアップしていて、
あんまり可愛いので、お願いして使わせていただきました。
コーンスープの海にクルトンの文字がプカプカ・・・

世の中にはすごい才能の持ち主がたくさんいるのですね。
独自のフォントを作ったり、こんな可愛いイラストを描いたり、
間違っても私には出来ません・・・笑

私にはそれらを使って年賀状を作ったり、
グリーティングカードを作ったりするぐらいしか出来ません。
ますますパソコンが楽しくなってきました。
これからもobaさんのイラストを紹介していきますので
楽しみにしていて下さい。

f0149988_0185518.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-01-20 20:36 | ひとり言

無事終了!

今日の成人式の着つけ、無事終了しました(^^♪
4時30分から始まり、最終は8時30分からで、
17名無事にやり終えました。

着つけは、ただ着せるだけじゃなく、準備が必要です。
着物はもちろん、紐などの小物の確認、
襟を縫ったりと下準備があります。
普段は少し早めに入って準備をしますが、
成人式は前日に準備をします。
17名もあると二人でやっても半日はかかります。

写真は17名分の着物と補正に使うガーゼとカット綿です。
帯結びは、結ぶ私たちが楽にでき、時間もかからず
それでいて華やかなものをします。

予報では寒くなると言われていましたが、
お天気も良くホッとしました。
二十歳のお嬢さん方は皆、晴れやかな姿で出かけていきました。
今は達成感のある心地よい疲れです。

f0149988_12241878.jpgf0149988_12242758.jpg








f0149988_12243625.jpgf0149988_1224443.jpg








f0149988_12245287.jpgf0149988_122558.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-14 12:28 | 和装

美味しそうでしょ!

このいちご大福は、最近ブログの仲間に入れて頂いた、
chayaさんの「口福note」に紹介されていたものです。
記事を読んで驚いたんですが、何と・・・知り合いのお店でした。
私の元上司のご実家で、豊田市保見町の「福岡屋」です。
写真を見ていて久しぶりに食べたくなって、
今日出かけた帰りに寄ってしまいました。
お客さんがみんな買っていくほどの人気商品で、
新鮮でとっても良いいちごを使っていて、その甘酸っぱさと、
皮の甘さのバランスが良く、すっごく美味しいです(^^♪
皆さんもお近くを通ったら是非寄ってみて下さい。

f0149988_0321663.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-13 00:27 | ひとり言

三連休~

明日から三連休ですが、着つけ三昧になりそうです。
12日は初釜の着つけ、13日は一足早い成人式(豊田市)と
前日の下準備、そして14日はいよいよ本番!
17名もあると下準備も半日がかりですね。
これが結構疲れるんですよ・・・(^_^;)
でも綺麗に着つける為と時間短縮の為には欠かせません。
明日から頑張ります!

f0149988_22341733.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-01-11 21:16 | 和装

お気に入り

先日、京都の初詣で買ってきた清水焼のマグカップです!
皆さんご存知だったでしょうか?清水焼ってすっごく高いんですよね~
このマグカップもこれで4,200円です。私も以前は知りませんでした。

それまで何度も京都には来ていてもお土産に
清水焼を見たことがありませんでした。
何年か前に清水焼の陶器市に出かけてびっくりしました。
清水寺に通じる五条坂から茶わん坂にかけて開催されますが、
並んでる器は素晴らしいもので、清水焼は高価なものと認識しました。
染付けのもので、外側はもちろん、中にもびっしり、
また底の部分にも細かい絵付けがしてあるものは
一客で数万ぐらいしています。ホントに驚きでした。

この口元に付いているのは、「一閑人」という唐子です。
他にも三人付いている三閑人なんてのもあるそうです。
ちょっとしまっておくのに邪魔ですが、とても可愛いでしょ!
このマグカップは、大きさ・絵柄・持ちやすさ、
そして何といっても値段がお手ごろ?で気に入りました。
大切に使いたいと思います。

f0149988_2354571.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-07 23:46 | こと古都

初詣


昨日、バスツアーでしたが京都に行ってきました!
ミステリーツアーだったのですが、明らかに京都と分かり申し込みました。
初めての処もありましたが、一番の決め手は「あぶり餅」でした(笑)

行程は、清水寺の仁王門横の善光寺、首振地蔵。
このお地蔵様は首が動き、願い事がある方向に向けて祈ると叶うそうです。
続いて、北野天満宮(学問の神様)、今宮神社(玉の輿・縁結び)、
上賀茂神社(厄除け)を参拝しましたが、どこも人で溢れていました。

北野天満宮では奉納の「狂言」をやっていました。
私のお目当てのあぶり餅も、今まで見たことが無いほど人が並んでいました。
びっくりしましたが、私たちは持ち帰りでバスの中で賞味しました。
上賀茂神社では、馬のおみくじを引きましたが結果は・・・

人が一杯、道路も渋滞で、参拝する時間だけしかありませんでしたが、
思う存分参拝はでき、それなりに楽しめました(^^♪
またゆっくりと遊びに行きたいですね~

さて、今年は何度京都に行けるかしら?

f0149988_22392323.jpg
f0149988_22393852.jpg








f0149988_22394997.jpg
f0149988_22403037.jpg








f0149988_22404065.jpg
f0149988_22405555.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-04 22:39 | こと古都

迎春

f0149988_10553546.jpg

いよいよ私も五十代に突入です(^_^;)
その輝かしい一年目はどんな風に過ごすか・・・
今までどおりマイペースでやっていくのは変わりないけど
新しいことにチャレンジしてみたいと思っています。

去年は仕事で色々ありましたが、
そのことがきっかけで得たものがたくさんあります。
また、仕事で出会った方たちと
プライベートでもお付き合いさせていただき、
一回り大きく成長できたように思います(^^♪

今年も新しい出会いがあると思いますが、
その出会いが新しい自分の発見にもなり楽しみにしています。

いつでも自分らしく、一日一日大切に歩いていきます(*^^)v

[PR]

by akko1786 | 2008-01-01 10:47 | ひとり言