<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も終わり・・・

やっと大掃除が済みのんびりしています。
掃除もやり始めたらキリがないですよね(^_^;)
このあたりで終了です!

皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

f0149988_2236695.gif

[PR]

by akko1786 | 2007-12-31 16:41 | ひとり言

仕事納め

今日は仕事納めです!
土日が重なり、いつもより二日早いお休みでラッキーです(*^^)v
今年は最後につまずきがありましたが、まぁ充実した一年でした。
皆さん今年もお世話になりました。
来年も一緒に遊んで下さいね~(^^♪
[PR]

by akko1786 | 2007-12-28 21:21 | 楽書き

仲間入り

昨日はまたお休みで、グラウンドゴルフをしました。
友達と出かける母について仲間入り・・・
と言うのは、これから仕事でグラウンドゴルフ大会を
仕切らないといけないのでどんなものかとお試しです。
皆さんのようにうまくは出来なかったけど、
最後のほうはちょっと上手になり楽しめました。
「今度はもっとうまく」なんて欲がでて、
皆さんが夢中になるのも分かる気がしました。
昨日はお天気も良く充実した一日でした(^^♪

f0149988_2263252.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-27 22:10 | ひとり言

可愛いね

f0149988_1056265.jpg

以前紹介した裏の家のイルミネーションの一つです。
昼間でも飾ってありました。でも・・・これバージョンアップしてるな・・・
始まった時はただのサンタだったと思うんだけど、
いつの間にか子供を背負ってるね・・・笑
今日3階にもサンタが居るのを発見しましたが、
この親子を見て納得・・・でもすごいですね。
風船のように膨らんでるんだけど、結構音がするんですよ。
「プーン」っていう音が私の部屋まで聞こえます。
クリスマスバージョンは昨日で終わりだけど、
イルミネーションはもうしばらく見せてもらえます。

[PR]

by akko1786 | 2007-12-26 21:17 | ひとり言

頑張らなくっちゃ・・・

年賀状も終わり、ホッと一段落・・・
そろそろ来年の成人式の準備にかからないとね。
現在の受付は17名です(^_^)v
毎年、コンビを組んでいるもう一人の先生と2人でやってます。
嬉しいことに私が頼まれている美容院は毎年20名程あります。
これだけあるとやりがいがありますね~
成人式はきちんと着つけをする為、補正をしっかりします。
その補正をガーゼとカット綿で作ります。
これが結構大変なんだよね~、なのでそろそろ取りかからないとね。
帯結びも少し研究しないといけないし・・・頑張ろうっと(^^♪

[PR]

by akko1786 | 2007-12-25 22:33 | 和装

年賀状投函

やっと年賀状完成し、今日投函してきました。ヤレヤレですね・・・
昨日一日がかりで母のと二人分印刷しました。
PCには「筆ぐるめ」が入っていて、みなさんと一緒に「筆まめ」も買いましたが、
結局作ったのは「Word」でした。結構Wordだけでもいけますよ。
フリーフォントを使って可愛いのが出来ました(^^♪
みなさんにもお送りしましたのでお楽しみに!

[PR]

by akko1786 | 2007-12-23 21:12 | ひとり言

つり香合

花結びで作った「つり香合」です。
まゆ玉の中にお香が入っています。
真ん中の編みになった部分は、「叶結び」がしてあります。
願いが叶いますようにと願って結ぶ・・・

f0149988_21331213.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-22 21:36 | 手仕事

またまた母子旅・・・

12月17日、18日と下呂温泉に行ってきました。
またまた母と二人、コトコトと電車旅です。
名古屋を出発した時は天気は良かったのですが、
下呂に着いた時は雨になっていました。
翌日は高山に出かけたのですが、
高山は雪、それもみるみる大きなボタン雪に・・・
以前から行きたいと思っていたお店を回り、
早めに切り上げて名古屋に戻りました。
写真は、あいにくお休みだった蕨餅屋(とっても美味しいです)と
寒い高山ならではの冬限定の「蒸し寿司」です。

f0149988_20471711.jpg
f0149988_20473616.jpg









f0149988_20475236.jpg
f0149988_2048335.jpg









f0149988_20481665.jpg
f0149988_20461240.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-19 20:51 | 旅日記

ハンギングバスケット

先週の土曜日一柳のフェアの応援に行きました。
ハンギングバスケットの体験講座を開催していました。
販売もしていて、あまり可愛かったので購入しちゃいました。
本当は私も作りたかったけど、お仕事があったので無理でした。
私の担当はお花の販売でしたが、
最後はまたみたらしを焼いていました(^^♪
やっぱりお花って可愛くて心和みますね。

f0149988_2245391.jpgf0149988_225347.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-15 22:09 | 楽書き

能楽堂

今日も能楽堂に行ってきました。
今週三日目です・・・笑
日曜日は出演者として、火曜日は主催者として、
そして今日はお客さんとして「能」を見てきました。
丸栄の主催で、招待客で超満員でしたが、
初心者向けの解説付きなので楽しめました。
今日は半休をもらったんですが、
明日からは長期職場離脱で一週間お休みです(^^♪
誰か遊んで下さい・・・

f0149988_20408100.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-13 20:40 | ひとり言