<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しそうでしょ!

今日はお正月料理の実習でした。
盛りだくさんのメニューで大変かと思いましたが、
以外に早く出来上がりちょっとびっくり・・・
熨斗えび・八幡巻き・日の出巻き・伊達巻き
煮物は酢豚のような酸味のある味付けで
ちょっと新鮮でとても美味しかったです!
後は船盛りのホイル焼きとでデザートは抹茶を使った若松羹
先生は男の料理でもお世話になった、野菜ソムリエと
言われるベジタブル&フルーツマイスターの佳世ちゃんです。
気さくでとっても良い先生でいつも甘えちゃってます。
先生、お疲れさまでした! これからもよろしくね(^^♪

f0149988_202219.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-29 20:23 | 楽書き

地産地消

今日は大府の「げんきの郷」で地産地消の実習がありました。
午前中会議で午後は米粉を使ったパン作りをしました。
一次醗酵まで済ませて頂いた種をみんなで一生懸命練りました。
整形し一つは餡を包み、もう一つはウィンナーに巻つけました。
艶だしの卵をぬり、ゴマとマヨネーズでアクセントをつけオーブンへ。
焼きあがるまで、手作りのシフォンケーキでコーヒータイム・・・
ホカホカに焼けたパンをもらってみんな笑顔で帰りました。
お昼も地元の皆さんが作って下さった、美味しいごはんを頂きましたが、準備がとても大変だったと思います。 
みなさんありがとうございました。 ごちそうさまでした!

f0149988_2311983.jpgf0149988_23112165.jpg









f0149988_23113187.jpgf0149988_2311423.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-27 23:15 | 楽書き

なかなか・・・

やっと設定が終わりました!
パソコンは使えるようになりましたが、テレビがまだ・・・
家もテレビもかなり古いので配線が今とは全然違うみたいで
差し込みが出来ずまだ見れません(~_~;)
どちらかと言うとテレビの方を楽しみにしてたのになぁ~
もう少しお預けです!なかなか進まないね(*^_^*)
パソコンはやはり随分違いますね。
慣れるまでには時間がかかりそうです!
ちょっと勉強しないとダメかもね・・・
とにかく色々触って、慣れていこうと思います。

f0149988_22363837.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-25 22:39 | ひとり言

疲れました・・・

昨日は比良支店へフェアーのお手伝いに行ってきました。
私はお花を売る担当でしたが、何故か終わりまでずっ~とみたらしを焼いていました。
と言うのは、みたらしコーナーの準備を手伝ってたら
女性部の方に「分からないから教えてね」って言われ「は~い」って
焼き始めたら、開店時間になり、気がついたらすごい行列に・・・
もうその場を離れられず、ひたすらみたらしを焼き続けました。
さすがに疲れましたね・・・

そして今日は、明日パソコンの設定に来てくれるのでお部屋の大掃除でした。
壊れたテレビやオーディオを引き取ってもらうので運び出したり、
押入れの中のいらない物を思い切って捨てたり、
またまた今日も疲れました・・・
ちょっと模様替えもし、少しは快適に暮らせるようになりました。

[PR]

by akko1786 | 2007-11-24 20:29 | 楽書き

来た!来た!

パソコンが届きました・・・やっぱりおっきい!
でもまだ日曜日までお預けです。
それまでこの玄関先で良い子にしててね~

f0149988_20322416.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-21 20:33 | ひとり言

近づいてきた・・・

今日、発表会のチケットとプログラムをいただいてきました。
先生こだわりのプログラムです!素敵でしょ?
皆さんにお送りしますので是非お出かけ下さい。
私の唄はともかく・・・落語や本物の舞妓さんの
踊りを見に来て下さいね(^^♪
とは言っても恥ずかしくない程のことはしなくちゃね・・・
あと少し、頑張って練習しなくちゃ!

f0149988_21144313.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-20 21:17 | お稽古

良い仕事してます!

このうさぎも馴染みの呉服屋の奥さんの作品です。
以前お邪魔した時に飾ってあり、お客さんに頼まれて
幾つか作ったとの話しを聞き、思わずおねだりしちゃいました!
約束どおり作って送ってくれました・・・(*^^)v
今、うちの玄関に飾ってあります。
この人、ホントに仕事が丁寧です。私には出来ないなぁ~
お店は京都なんですが、もう20年近いお付き合いです。
京都は大好きな町ですが、この呉服屋さんに行く・・・
っていうのもその一つですね。

f0149988_20502630.jpgf0149988_20503859.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-19 20:54 | 手仕事

待ちに待った・・・

Windows Meの使い勝手が悪く、8月頃からずっ~と
PCを買い換えたいと思っていたところ、テレビも見えなくなった・・・
じゃぁ、テレビも見れるデスクトップにしようとエイデンへ。
そしたら、もう少し待つと新しいバージョンが出ると・・・(~_~;)
もう良いかと思い連絡したら、遅れてるとのこと・・・
いったい何時になったらテレビが見れるんだよ~~って。
待ちくたびれてたら今度は、またもう少し待つと
すっごく良いのが出るとのこと・・・(値段もすごく良い・・・笑)
こうなったらもう何時までも待つよ~って
そしてやっと今日、契約してきました。 やったぁ~(^^♪
25日に取付けに来るのでもう少しの辛抱だぁ~

[PR]

by akko1786 | 2007-11-17 21:44 | ひとり言

旅の思い出帳

旅行でお寺や神社で朱印をしてもらったりしますが、
私はまだ若いので(笑)朱印張は持っていませんが、
「旅の思い出帳」なるものを作っています。
旅館やホテルなどで泊まった証として、
その地に因んだ言葉をなどを書いてもらうんです。
以前仕事で行った旅行でお客さんに教えてもらい始めました。
今では旅行に出かける時は必ず持っていき、
どんなことを書いてくれるのか楽しみにしています!

f0149988_20433570.jpgf0149988_20434853.jpg









f0149988_20435953.jpgf0149988_2044912.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-17 20:47 | 旅日記

初めて・・・

初めてインターネットでショッピングをしました。
「amazon」で京都の旅行案内の本を買いました。
初めて利用しましたが、簡単でとても便利ですね~
欲しい本があっても、ちょっと前の本だともう置いてないし、
取り寄せてもらわなきゃいけないし・・・で時間がかかりました。
でも、ネットでは注文した2日後ぐらいに届きましたよ。
京都は大好きな町で年に1回は行ってますね~
「京都」って書いてある本を見るとつい買ってしまいます(~_~;)
この本は京都と在住の人が書いた本なので、
なかなか面白いです(^^♪

f0149988_20313187.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-16 20:34 | こと古都