カテゴリ:楽書き( 56 )

とても素晴らしかったです・・・

能楽堂でふれあい鑑賞会「京舞と邦楽」を行いました!

今回は時村先生にお願いし、祇園から芸妓さんと舞妓さんをお招きしました。
芸妓さん2人と舞妓さん2人なので凄く豪華な舞台になりました。

芸妓さんからの要望でビデオを撮りDVDを作りました。
また明日から京都に行くので、
出来上がったDVDは「も里多」の女将さんに届ける予定です。

今回の京都は南座の顔見世です。
通しでチケットを買ったので一日中南座に居ます。
南座では中村勘九郎の襲名披露をやっていて、
12月なら勘三郎も間に合って出演できるのかと思っていたら・・・
とんでもないことになってしまいましたね・・・
大好きだったのでこれからどうしたら良いのか分かりません(ー_ー)!!
本当に大事な人を亡くして残念でなりませんね。

明日は、勘九郎と七之助を応援するつもりでしっかり見てきます。
f0149988_1423537.jpgf0149988_1424284.jpgf0149988_1425041.jpgf0149988_1425714.jpgf0149988_1432252.jpgf0149988_1433032.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-12-23 01:46 | 楽書き

御田植祭・・・

大高の氷上姉子神社での御田植祭に行ってきました!

熱田神宮から預かっている田んぼを大高支店が管理しています。
毎年6月の第四日曜日に行われます。

今年で80周年になりますが、10周年ごとの区切りには記念の冊子を作ります。
私は大高支店に8年間いまして、70周年の時にはふれあい課に転勤になり、
参加できなかったのですが、冊子の作成の時にはいて、
当時の支店長が私に題字を書かせてくれました。
私、小学1年から高校卒業までお習字を習っていました・・・
この80周年の冊子はまた私が題字を書かせてもらいました(~_~;)

奉公者として参加して頂くのは、支部長さんと班長さん方です。
神社に参拝した後整列し、熱田神宮の宮司さんを先頭に斎田に向かいます。
式典の後、畔で田舞いをし、その後田んぼに入って唄に合わせ踊りながら田植えをします。
早乙女さん方が植えるのは10列で、
残りは御田植祭が終わった後子供たちが植えてくれます。

私は大高支店での8年間、踊りの指導をしたり着つけをしたり係わってきました。
でも残念ながらこの早乙女は経験したことがなく残念に思っています。
久しぶりの御田植祭は懐かしく楽しいひと時でした(*^^)v

皆さんお疲れさまでした!

f0149988_0424611.jpgf0149988_0431560.jpgf0149988_043195.jpgf0149988_0433199.jpgf0149988_0431733.jpgf0149988_0434784.jpgf0149988_0433284.jpgf0149988_044286.jpgf0149988_0434988.jpgf0149988_0442032.jpgf0149988_044773.jpgf0149988_0443884.jpgf0149988_0442515.jpgf0149988_0445796.jpg

f0149988_0444475.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-06-28 22:51 | 楽書き

お食事会・・・

女性部の役員さん方と食事会に行ってきました!

この4月から職務分担の見直しがあり、
女性部を外れ年金友の会とアムール倶楽部の担当になりました。
転勤ではないので居なくなるわけじゃないんですが、
女性部の役員さん方が、お世話になったからと食事会に誘ってくれました。

でも、お店は私にお任せだったので、
前から皆さんに紹介したかった芳蘭亭にしました。
女将さんには「大事なお客様を連れて行くので宜しく・・・」
と頼んでおいたからか、いつもより見栄えも綺麗で豪華なお料理でした・・・笑

この時期定番の鮎の春巻きは絶品で、皆さんも珍しがっていました。
黒っぽいお肉の塊は、黒酢の酢豚なんですが、
これもまた珍しく、黒酢も程よい感じで、でもとても美味しかったです(*^^)v

最初の前菜の時には、四代目の息子さんがお料理の説明に来てくれました。
芳蘭亭の営業は基本は夜ですが、無理を言ってお昼に開けてもらったり
この日は床の間付のこんな素敵なお部屋に案内してもらったり、
女将さんには色々とお心使いをいただきました。
おかげで皆さんも大満足で帰られました(^_^)/

f0149988_2046140.jpgf0149988_2046827.jpgf0149988_20461335.jpgf0149988_20462083.jpgf0149988_20462994.jpgf0149988_20463761.jpgf0149988_20464343.jpgf0149988_20464863.jpgf0149988_20465482.jpgf0149988_2047090.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-06-23 20:48 | 楽書き

感謝です・・・

先日終了したふれあい大学の記念品です!

ふれあい大学は平成13年から始まって11年目になります。
私は14年からこのふれあい大学に係わっていますが、
途中2年抜けたりと11年は担当してませんが、
参加者の皆さんの中には11年全て参加してくださってる方がいます。
そんな方に感謝気持ちで、参加が5回(5年)・10回(10年)の時に
写真の記念品を贈呈することにしました。

ふれあい大学に持ってきていただける物・・・ということで考えました。
革のケース入りのボールペンとペンケースです。
このペンケースは3段切り替えですが、
色は自由に選んでオーダーできます。
10回対象は昨年からですが、可愛い色ばかりで悩みますが、
5パターンぐらい選んで作ってもらっています。
ラッピングも可愛いでしょう・・・笑

皆さんに喜んで頂けると嬉しいな!
これを励みにまた今年度も参加をお願いしたいですね~

f0149988_1715966.jpgf0149988_17151975.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-03-29 17:17 | 楽書き

今年度も無事終了・・・

今年度も無事にふれあい大学が終了しました!

最終講座には「エスペランサ」のお二人をお招きしました。
エスペランサは、神戸在住で奥田良子さん(フルート・オカリナ)と
奥田勝彦さん(ギター・アレンジ)のご夫婦で結成されています。
奥様の良子さんは、フルーティストとして活躍されていましたが、
クローン病にかかり挫折しましたが、ご主人の勝彦さんと出逢い、
支えられて復活し、今では年間100回のコンサートを全国で開催しています。

「未来をくれためぐり逢い~あなたに会えて本当によかった」と
題したトークコンサートは、お話の内容・語り口調・
そしてフルートとオカリナの美しい音色・
その全てがとても素晴らしかったです!

参加された皆様、みんな感動して帰られました。
本当に、優しい気持ちになれ、幸せなひと時を過ごせました(o^^o)♪

皆様一年間お疲れさまでした、また来年度もよろしくお願いします!

f0149988_1503561.jpgf0149988_1504128.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-03-18 15:01 | 楽書き

楽しい時間・・・

仕事でしたが、KAWABUN NAGAYAで新年会がありました!

毎年1月の女性部支部長会議は午後からでその後、会場を変えて新年会を行います。
今年はKAWABUN NAGAYAでイタリアンでした・・・
ここは以前にも行ったことがありますが、雰囲気も良くお料理もとても美味しいです(*^^)v

支部長さん方と色々おしゃべりして、とても楽しい時間でした!

f0149988_209856.jpgf0149988_2091747.jpg

f0149988_209228.jpgf0149988_2093325.jpg

f0149988_2093868.jpgf0149988_2094624.jpg

f0149988_2095113.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-02-04 20:11 | 楽書き

三昧・・・

今日は御園座で歌舞伎三昧でした!

ふれあい大学、特別講座で歌舞伎鑑賞があり、
そこでは昼の部を見る予定なんですが、
夜の部の「助六」が面白いと聞き、せっかく御園座に行ってるのだから、
ついでにそのまま夜の部も見ちゃいましょう・・・と言うことにしました(*^^)v
まっいつもの通りなんですけどね・・・笑

今回は吉右衛門が座長で、団十郎・三津五郎・福助
染五郎・そして・・・海老蔵など豪華な顔ぶれです(^^♪
そして中村歌昇さん、種太郎親子が、
又五郎・歌昇の襲名披露もありました。
なので見どころいっぱいです!

歌舞伎鑑賞の前にお馴染みの安田文吉先生からあらすじと見どころを聞き、
その後、又五郎さんをお招きし、先生との対談を伺いました。

参加してくださつた皆さんも、良いお席を取って頂いたので喜んで帰られました。
私も久しぶりに歌舞伎三昧で楽しい一日でした!

f0149988_23261170.jpgf0149988_23261980.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-10-21 23:29 | 楽書き

ふれあい大学開校・・・

今年度もふれあい大学が開校しました!

まずはカルチャー講座の「立体手芸教室」と「植物画教室」です。
って聞いて皆さん聞き覚えがないですか?
立体手芸は母が習っています、そして植物画は母と私が習っていま~す。
そうなんです・・・立体手芸は下地先生、
植物画は辻先生をお招きしています。

今までもカルチャー講座はありましたが、
今年度から内容を一新して開校しています。
いつまでも同じことばかりしてちゃいけない・・・ってことで
身近なお二人に来ていただきました・・・笑

今年から初めての教室なので、皆さん一緒に一からのスタートです。
大丈夫かなぁ~って心配していましたが、
皆さん熱心に一生懸命やって下さいました(^^♪

どちらの教室も楽しく和気藹々でした。
全10回の講座ですが、皆さん宜しくお願い致します。
良い作品をいっぱい作りましょうね!

f0149988_19335119.jpgf0149988_19335973.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-06-10 19:36 | 楽書き

無事終了・・・

ふれあい大学が無事終了しました!

最終講座は「小唄と京舞」でした。
時村先生と祇園の孝丸さんと豆ゆりさんをお招きしました。
はじめは三味線と小唄のお話しをしていただき、
続いて時村先生と孝丸さん、豆ゆりさんのトーク、
最後は素晴らしい舞を見せていただきました。

孝丸さんは先生の会でいつもお目にかかっていますが、
豆ゆりさんは初めてでしたが、とっても可愛らしい方でした(^^♪
舞妓さんたちを手配して下さったのは、
先生の奥様のご実家の「も里多」の女将さんで、
「綺麗で可愛い人を連れて来てね・・・」と
先生が頼んで下さっていました。
だからお二人ともとっても綺麗で可愛かった・・・笑
いつもはゆっくり見れない舞もこの日はじっくり見せていただき、
その美しさと素晴らしさに感動しました!

参加された皆さんからは、普段見れないものを見せてもらい、
別世界のようで感動しました、というお言葉をたくさんいただきました。
帰りには孝丸さんたちにロビーでお見送りをしていただき、
写真を撮ったり、近くで着物を見せてもらいました。

時村先生のおかげで素晴らしい講座になりました。
先生、手配とご出演ありがとうございました!

f0149988_1742378.jpgf0149988_1743523.jpg









f0149988_1744769.jpgf0149988_1745711.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-03-06 17:01 | 楽書き

素敵でしょ・・・

こんな素敵なお花をいただきました!

石田流、愛知県支部の支部長を務めてる方が、
うちの女性部の支部長さんにいらっしゃいます。
とても良い方で、いつも何かと気にかけてくれています。
なので私も京都に行った折などに、お土産を買ってきたりしていました。

昨日は、支部長会議と新年会があり
「バレンタインのつもりでお花を挿してみたの」って
ラブレター付きでいただいちゃいました・・・(*^^)v

思いがけない素敵なプレゼントと
その気持ちがとっても嬉しかったです(^^♪
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
また楽しく一年過ごしましょう!

f0149988_20563432.jpgf0149988_20564186.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-01 20:59 | 楽書き