カテゴリ:こと古都( 51 )

お馴染み・・・

お馴染みのニコニコツアーで~す!
今年何度目でしょうか・・・もちろん行先は京都です(*^^)v

いつもは翌日に休めるように土曜日に行くのですが、
今回は珍しく日曜日に出かけました。
日曜日ならば・・・と、行きたいお店を思いつきました・・・笑

「プチレストラン ないとう」の日曜日限定のモーニング。
てことは・・・? そうです!出発も早いんです・・・笑
8時からなので、6時50分の新幹線で出発しました。
一緒に行った友達にも無理を言っちゃいました・・・

最初にドリンク(牛乳・トマトジュース・オレンジジュースの一品)がでて、続いて温野菜。
メインはローストポーク、そして最後にフレンチトーストです。
ローストポークは焼き加減・塩味が絶妙だし、
フレンチトーストはしっかり中まで卵がしみこんでふわっふわで
噂どおりの美味しさとボリュームで大満足でした(^^♪
頑張って行った甲斐がありましたよ~

この日は「京都を食べつくすぞ~」って感じのツアーでしたが、
すでに朝からお腹いっぱいで一日が始まりました・・・

f0149988_21371421.jpgf0149988_21374426.jpg










f0149988_21375594.jpgf0149988_2138487.jpg










f0149988_21381437.jpgf0149988_21382342.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-06-30 21:40 | こと古都

念願の・・・

先回の京都のお土産の栗のタルトです。
「タルト・ミディ・アプレミディ」というお店ですが、
ここは前から行ってみたいと思っていて、
2月に行った時に地図を見ながら行ったにも関わらず
見つけられなかったお店です・・・3人で見てたのに
家に帰って地図をよ~く見たら道が一本違ってました・・・笑

今回は絶対に行くぞ~って、めでたく購入です(^^♪
タルトが美味しいのはもちろん、
日替わりのサブレもとっても美味しかったです!

サエ、マユちゃん、次回は是非行きましょうね(^O^)/

f0149988_0411187.jpgf0149988_0412184.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-04-14 00:40 | こと古都

第二弾は・・・

ニコニコツアー第二弾は「桜を愛でるツアー」です!

まずは醍醐寺、素晴らしい枝垂れ桜があるそうで楽しみに出かけました。
ここは秀吉が行った「醍醐の花見」で有名ですね。
初めて訪れましたが、三宝院の庭園は、
国の特別史跡・特別名勝となっていますが、
それはそれはとても素晴らしいものでした!
残念ながら写真撮影は禁止なのでお見せできません・・・

三宝院にも大きな枝垂桜がありましたが、
霊宝館の枝垂桜はもぅ~素晴らしいものでした。
お天気が良くなかったのであまり綺麗に撮れてませんね・・・

続いて東福寺へ、ここは紅葉が有名ですが、「方丈庭園」を見に行きました。
東西南北に庭園があり、中でも市松模様の庭園が気になっていました。
季節はずれなので綺麗な緑ではありませんでしたが、でも綺麗でした。

午後は鴨川沿いの桜並木・平野神社に行く予定でしたが、
東福寺を出る頃に雨が・・・・
お昼は「ルナールブルー」で雨宿りをしながらゆっくりとランチです。
ここで一緒に行った友達が
「色無地が欲しいのでまたさいとうさんに連れてってね」と言い出して
じゃあ、雨も降ってきたので予定変更・・・でさいとうさんに行ってきました。

素敵な色無地が見つかり、帯・帯揚げ・帯締めなど皆でコーディネートし、
他にも色々見せてもらい楽しいひと時を過ごしました。

次回は6~7月頃ね・・・って別れました。
理恵ちゃん、お疲れさまでした!

f0149988_23133991.jpgf0149988_23135710.jpg










f0149988_2314846.jpgf0149988_23141761.jpg










f0149988_23142780.jpgf0149988_23143697.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-04-05 23:19 | こと古都

ニコニコツアー

今年最初のニコニコツアーはサエとマユちやんと
「クラスメイトと行く着物お見立てツアー」です。

馴染みの「さいとう」さんにご案内しました。
お店は看板が出ているだけで呉服屋さんとは分かりません。
サエは和裁の先生で授業で着つけも習っていて
これから着物を着てみよう・・・ということで入門編!
小紋と2種類のつづれの帯とそれに合わせた帯揚げ帯締めを選びました。

その後は「ガスパール」でフレンチのランチをいただきました。
お料理はどれも美味しくボリュームもありますが、
びっくりしたのが、デザートの後の飲み物です。
コーヒーか紅茶を選べますが、紅茶も4種類から選べ茶葉で入れてくれます。
そしてお茶菓子が4種類もつくんですよ~もう大満足でした(^O^)/

午後は西陣の「織成館」を見学しました。
隣に工房があり、伝統工芸士の先生が西陣織について説明してくれました。
どこも後継者がいないということですが、これからも残してほしい技術ですね。
織成館には休憩所があり、セルフでお茶やコーヒーがいただけます。

ここで面白い話が・・・行きの新幹線の中でマユちゃんが
最近京都の老舗のお茶屋「一歩堂」の「京番茶」が気に入って飲んでる
という話を聞きました。それはちょっと癖があり、お店の人曰く「焚火の味」ということです。
へぇ~ちょっと私は苦手かなって思って聞いていましたが、
ここ織成館で飲んだ番茶の味がなんだか焚火の味がするような・・・
マユちゃん飲んでみて・・・って飲んだらそうかも?
織成館の人に確認したらドンピシャで、思わず3人で笑っちゃいました(^^♪

その後は錦市場を散歩して夕食は「おばんざい 菜の花」でいただきました。
おばんざい料理は初めてでしたが、色んな家庭料理が少しずつでしたが
どれも美味しくお値段もお値打ちでここも大満足でした(*^^)v

その後は伊勢丹でお土産を買って帰りました。
クラスメイトと京都に行けたのもクラス会のお陰ですね。

f0149988_2329755.jpgf0149988_23292664.jpg








f0149988_23293723.jpgf0149988_23294867.jpg








f0149988_23355167.jpg
f0149988_2336884.jpg








f0149988_23361877.jpgf0149988_23362799.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-15 23:37 | こと古都

お世話になりました!

先日行った南座のチケットは、
京都の「ない藤」さんに手配してもらったものでした。

松坂屋の京都展で「良かったら南座のチケット取りますよ」って言って頂いたので、
確実に取れる方法ということで、お言葉に甘えてお願いしちゃいました・・・笑

「ない藤」さんはちょうど南座の近くにあり、
当日お店にお邪魔してきました。
以前にも一度伺ったことがありますが、
最近改装されたようでとても綺麗になっていました。

お店の雰囲気はこんな感じです!
帰りにこんな可愛いお土産まで頂いちゃいました(^^♪

f0149988_21212657.jpgf0149988_21213871.jpg








f0149988_21215012.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-12-08 21:23 | こと古都

京の師走

久しぶりに京都、南座に行ってきました!
京の師走の風物詩、顔見世興行です。

私のお目当ては中村吉右衛門さんですが、
他には坂東玉三郎・片岡仁左衛門・坂田藤十郎・松本幸四郎・市川海老蔵など
東西のオールスターが勢ぞろいです(*^^)v
名古屋にはこれだけの人は来ないよね・・・

玉三郎さんが綺麗なのはもちろんですが、
最近テレビによく出ている春猿さんがとっても可愛かったです。
玉三郎・笑也・春猿・笑三郎他、総勢6名の女形は圧巻でした。

初日に出かけたのですが、初日は舞妓さんが来るかも・・・
と期待して行きましたが残念ながら居ませんでした。
以前舞妓さんの観劇会に遭遇し、桟敷席いっぱいに
舞妓さん、芸妓さんが座っている姿は圧巻でしたよ。

忙しい中の優雅なひと時でした(^^♪

f0149988_201663.jpgf0149988_202582.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-12-04 02:01 | こと古都

素敵でしょ!

先日京都の「掛札」で購入した風呂敷です!
息子さんがデザインしているそうですが、どれも素敵で迷っちゃいました・・・笑

昔からの古典柄を現代風にアレンジしたり、色づかいもとっても素敵です。
あれこれ迷って私が選んだ一枚です。
松の柄ですが、四隅に松葉が絵かがれているのが分かりますか?
色もこげ茶にエンジの松葉、綺麗な黄緑がアクセントになっています。

色々バッグの作り方も教えていただきました。
もちろんバッグとして使うのもいいですが、
テーブルセンターなどに利用しても素敵だと思います。

またお邪魔したいお店です!

f0149988_1404965.jpgf0149988_141620.jpg








f0149988_1412099.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-19 01:43 | こと古都

ニコニコツアー 2

島原をあとにし、「掛札」で風呂敷を購入しました。
ここは風呂敷と言っても包むのが目的ではなく、結んでバッグとして使います。
風呂敷はとても便利なエコバッグになりますよ(^^♪

続いて、京都と言えば定番の東山に向かい、
八坂の塔から石塀小路、高台寺と廻りました。

その後は甘味処、カフェでお茶をしながら
上賀茂神社の社家(神官の家)を見学しました。
この西村家は社家の中でも唯一公開している家で
趣向を凝らしたお庭はとても綺麗でした。

予定していた見学を終え、後はお買いものタイムです!
これまた定番の出町ふたばの豆餅を買いに行きましたが、
いつもよりも多い行列でしたが、それでも並んで買っちゃいました・・・笑

夜は人気の「ガスパール」でココット料理をいただきました。
ここは安くてボリュームいっぱい・・・が売りだそうで
本当に食べきれないほどお腹いっぱいになりました!

次回は春だね・・・なんて言いながら岐路につきました。

f0149988_22354064.jpgf0149988_22355127.jpg








f0149988_2241341.jpgf0149988_22414344.jpg








f0149988_22361544.jpgf0149988_22363251.jpg








f0149988_22364115.jpgf0149988_2237688.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-16 22:43 | こと古都

ニコニコツアー

ニコニコツアーで京都に行ってきました!
今回のメインは、元島原の高砂太夫(こったい)さんのご自宅で
お抹茶をいただきながら島原のお話を伺うことでした。
「こったい」とは京言葉で太夫のことを言います。

島原大門をくぐるとそこはもう島原ですが、
残念ながら祇園のように町並みは残っていません。
しかし、今でもお茶屋として営業している輪違屋(置屋)
新撰組も遊んだと伝わる揚屋(料亭)の角屋などが残っています。

その中にこったいさんのお家がありお部屋には、
当時の衣装やかつらなどが飾られています。
とても小柄なこったいさんは、衣装をつけて歩くのは大変だったそうです。
今でもお綺麗なこったいさんですが、当時の写真はホントに綺麗でした(^O^)/

お座敷遊びの投扇興も教えていただきました。
扇子の持ち方が難しく、それを上手に投げるのはさらに難しかったです。
楽しいお話をたくさん伺い、可愛らしさいっぱいのこったいさんでした(^^♪

f0149988_19575074.jpgf0149988_1958102.jpg








f0149988_19581992.jpgf0149988_19582838.jpg








f0149988_19583862.jpgf0149988_19584692.jpg








f0149988_2242758.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-08 20:01 | こと古都

ニコニコツアー

秋のニコニコツアー開催です!

転勤して半年が過ぎやっと少し落ち着きました。
落ち着いたところでそろそろ京都ツアー開始です・・・笑
11月も中旬を過ぎると紅葉シーズンで混雑するので
その前に出かけようと思います(^^♪

今回は元島原の太夫さんのご自宅でお抹茶をいただき
島原のお話を聞く体験ツアーです。
その後は定番ですが、高台寺あたりをまわります。

お昼は京料理、夕食は洋食屋さん、おやつタイムにお土産も・・・
また盛りだくさんのツアーで~す(*^^)v

f0149988_131770.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-10-18 01:31 | こと古都