カテゴリ:こと古都( 51 )

京都のみやげ・・・

今回京都で見つけたバッグです!

このお店の前は毎回行く度に通っていましたが、
いつもちょっと変わったバッグが並んでいるなぁ~って
思うだけで通り過ぎていました。
今回は覗いてみたらこんな素敵なバッグに出会いました(*^^)v

帯地など和の素材を使ったオリジナルのバッグがいっぱい!
一つ一つ手作りということで、どれも素敵なものばかりでした。
中でもピカイチがこのバッグでした・・・笑
側面は帯地で持ち手は帯締めです。

こんなバッグ誰も持っていないし、ちょっと良いじゃない?
これからますます着物でのお出かけが楽しみになりました(^^♪
あっ・・・ちなみにお値段もかなり良いですよ・・・笑

f0149988_22571045.jpgf0149988_22571859.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-22 23:01 | こと古都

ニコニコツアー2・・・

半木の道の枝垂れ桜を見た後は平安神宮へ行きました。
この日はお花見のピークでしたが、
ここまではさほど人出の無いところばかり歩いていましたが、
さすがに平安神宮は大勢の人で賑わっていました。

今まで平安神宮は参拝だけで帰っていましたが、
ここには神苑があり枝垂れ桜が綺麗なのです・・・知らなかった!
人が多くてゾロゾロと大渋滞でしたが、桜は充分楽しめました(^^♪

この日はモーニングから始まり、何度かお茶をしたのでここでやっとお昼です!
平安神宮横の「グリル小宝」です。
ここのお料理はどれもボリュームいっぱいなので
rieちゃんと半分づつです(*^^)v
カニクリームコロッケ・オムライス・ビーフシチュー
どれもとても美味しかったですが、お腹いっぱいでした・・・笑

この後はいつものように四条通りに行きデパ地下でお買い物です。
二人ともまたまたお土産いっぱいで帰ってきました!

f0149988_011783.jpgf0149988_0111541.jpg









f0149988_0112368.jpgf0149988_0113213.jpg









f0149988_0114575.jpgf0149988_0115489.jpg







f0149988_01219.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-18 00:15 | こと古都

ニコニコツアー・・・

ニコニコツアー第二弾です!
今年もまた桜の時期に京都に行くことができました。

ニコニコツアーも慣れたもので、最近は朝一で
何処でモーニングをしてからスタート・・・って感じです。
この日は進々堂というベーカリーに行きました。
チーズがとろ~りのクロックムッシュとハムサンドで~す!
どちらもとっても美味しく、次のお目当てのお店が開くまで
かる~く腹ごしらえです・・・笑

続いて、いつも前を通るだけの気になっていたお店で
着物用の素敵な手作りバッグを見つけました。
その後もブラブラと色んなお店を覗きながら
小山園というお茶屋さんでひと休み・・・

気になっていた抹茶クリームティーを頂きましたが
ほんのりとしたミルクの甘さと抹茶の風味が絶妙でした!
アイスとホットを頂きましたが、アイスの方が
より美味しさが際立っていました(^^♪
抹茶のロールケーキももちろん美味しかったですよ~

ここまで食べてばかりですが、いよいよ桜を見に行きます。
今回は賀茂川沿い、北山通りから下がった
植物園横の「半木の道」の枝垂れ桜です。
すごい賑わいでしたが、まだ少し蕾もある程の満開で、
結構続く桜並木を楽しみました(*^^)v

f0149988_175817.jpgf0149988_18691.jpg









f0149988_194527.jpgf0149988_195581.jpg









f0149988_110351.jpgf0149988_1101747.jpg









f0149988_1102631.jpgf0149988_1103226.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-13 01:15 | こと古都

お土産あれこれ・・・

美味しい中華のランチを頂いた後は、
雨の中次のお目当てのお店、白川沿い、辰巳橋側の
「メタルファクトリー dedegumo ででぐも」です。

ここはオリジナルのアクセサリーや
手作りの時計がたくさん並んでいます。
今もここのではないれど似たような時計でオレンジを持ってるので
この日は文字盤が黄緑のを買いました・・・
私はもちろん買う気で入りましたが、
相棒のrieちゃんももちろん購入しましたが、
文字盤が白で、ベルトは二重ですが、
デザインは一緒でおそろいです・・・笑
まぁ~私たちってなんて仲が良いのかしら?
面白いほど感性が一緒で相変わらずの珍道中です(*^^)v

この後は先回入れなかった青蓮院に行きました。
ここも見ごたえがあり良かったです。
出る頃に雨が本降りでタクシーで次のお店へ・・・

平安神宮側の「生ショコラ」のお店です。
古民家を利用したこじんまりとしたお店でした。
チョコレートケーキはもちろん、
生チョコもとっても美味しかったです(^^♪

この後は四条で大丸・高島屋を覗き、
また抹茶のラングドシャなどを買って帰りました。
この日のツアーも満足してもらえてようで良かったです(*^^)v

写真はこの日のお土産あれこれです・・・笑

f0149988_029245.jpgf0149988_029337.jpg










f0149988_0294185.jpgf0149988_0294854.jpg










f0149988_030314.jpgf0149988_0301154.jpg










f0149988_0302116.jpgf0149988_0303494.jpg










f0149988_036329.jpgf0149988_0361749.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-18 00:38 | こと古都

始りました

今年もまたニコニコツアーが始まりました!

2月11日雨の予報の中、京都に行ってきました。
今回は忙しくて綿密・・・?な計画はできませんでしたが、
そこはもう慣れたもので、相棒のrieちゃんとも
こんな感じ・・・でコースは進んでいきます・・・笑

まずは私たちには珍しく、京都駅の地下街の
イノダコーヒーで、お目当てのお店のオープンまで
モーニングでのんびりです。
ちょっとお高めでしたが、さすが老舗、美味しかったです!

さて、次はいつものミディでタルト(私はサブレですが)を買い、
次のお店まで三条通りをブラブラ・・・
ここで気になるお店を発見し中へ、
そこは「京のてんてん」という手ぬぐい屋さんでした。
和柄や干支など可愛い柄や色もとりどりで暫し釘付け・・・
中でも、手ぬぐい一枚を利用して作ったバッグが気に入り、
オーダーで作ってもらうことにし、柄選びに夢中でした。
あれも良い、これも良いと大はしゃぎ。
私は唐草に菊の柄を選びましたが、出来上がるのが楽しみです!

続いて、テレビで東 幹久さんが紹介していたお店へ。
ここは「グランドマーブル」というデニッシュの専門店です。
辻利の抹茶とイチゴ、プレーンの「京三昧」と
そのデニッシュを焼いたラスクを買いました。

この日のランチは中華で、白川沿いの「ぎおん 森幸」です。
静かな住宅街にあり、こじんまりといたお店ですが、
地元の方たちが結構入ってきてました。
あっさりした中華でどれもとっても美味しく大満足(^^♪

f0149988_20513165.jpgf0149988_20513973.jpg










f0149988_20525061.jpgf0149988_20525860.jpg










f0149988_205368.jpgf0149988_20531529.jpg










f0149988_20532343.jpgf0149988_20533286.jpg










f0149988_20533990.jpgf0149988_20534663.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-13 20:57 | こと古都

お気に入り・・・

京都で買ってきたお土産です!

箱藤商店の桐箱です、ねっ、とっても綺麗でしょ(^^♪
図柄は私の大好きな宝尽くしです。
これはメガネケースとして売っていましたが、
もちろん何に使っても良いわけで、
私はこんな風に帯どめを入れて、和ダンスに仕舞おうと思います(*^^)v

もうひとつは、こちらも最近気に入っている
マールプランシュのお濃茶ラングドシャの「茶の菓」です。
洋菓子屋さんですが、京都らしい和風のスイーツも売っています。
これは京都限定の商品で、茶作り名人・茶鑑定士・パティシエの
京の匠、3人の共演ということです。
この日初めて買って帰りましたが、濃いお茶の風味も良く、
チョコレートの甘さもほど良く、とっても美味しいで~す!
これからの定番になりそうです・・・笑

他に京小物の「きねや」さんで帯あげを買いました。
一緒に行ったrieちゃんは、このケースに入っている
うさぎの帯どめと帯締めなどをお買い上げでした。

今回のツアーは、見て、歩いて、楽しんで、
そしてお気に入りも見つけ、大満足でした!
なぁ~んて、自分で言っちゃってるよ・・・笑

f0149988_2135181.jpgf0149988_21351291.jpg










f0149988_21352269.jpgf0149988_21353033.jpg










f0149988_21353885.jpgf0149988_21354611.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-12-04 21:39 | こと古都

続いて・・・

さすがに永観堂は紅葉がとっても綺麗でした。

紅葉を楽しんだ後は、トコトコと南禅寺からねじりまんぽを通り蹴上へ
粟田神社を抜け青蓮院へ・・・と、ここでは特別拝観をしていて
凄い行列・・・なので、大楠木だけパチリ・・・

その後白川沿いを散歩しながら四条通へ向かいました。
この辺りはドラマのロケにも使われるところなので
みなさんも見覚えがあるかと思います。
細い石橋をへっぴり腰で渡り、辰巳神社へ
途中お買い物も楽しみ、この日心に決めていたおやつタイムへ・・・

三条通りの「サントリー 伊右衛門カフェ」で
最近お気に入りのミディ・アプレミディのタルトとミニロールをいただきました。
今年の6月より3時からのおやつとして提供しているようです。
もちろん、タルトもミニロールもとっても美味しかったで~す(^^♪
運ばれてきてすぐにパクついちゃったので写真は撮れませんでした・・・笑

この後ずっ~と気になっていた「箱藤商店」に行きました。
ここは桐の箱屋さんで、裁縫箱・小物入れなどを作っていて
その蓋に日本画の絵師が綺麗な絵を描いているのです。
その素晴らしさ、可愛さに暫し見入っていました。
もちろん箱は購入しましたのでまた紹介しますね(*^^)v

夜は、高瀬川沿いの「ビストロ クードクール」で
美味しいフレンチをいただきました。
川沿いの眺めの良いお席で楽しいひと時を・・・

f0149988_2121132.jpgf0149988_2122525.jpg










f0149988_2124046.jpgf0149988_2125657.jpg










f0149988_2131549.jpgf0149988_2133439.jpg










f0149988_2134671.jpgf0149988_2135792.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-12-01 21:01 | こと古都

行ってきました・・・

紅葉の京都に行ってきました!
ニコニコツアー、まずは体験教室からスタートです。

「丸益西村屋」で友禅染の体験でティッシュケースを作りました。
欲張って表と裏、そして内側も染めちゃいました。
2~4枚の型紙を使って染めていきますが、
色の濃淡を出すのが難しかったですね~
でも初めてのわりにはなかなかの出来・・・笑

そして続いて、お馴染みの「ミディ・アプレミディ」でお買い物。
私はアーモンドとチョコマープルのサブレを買いました。

ランチまではまだ時間があるので、
私たちには珍しく「イノダコーヒー」でティータイムをしました。
老舗のお店だけあり、近所の旦那衆・・・?
らしきナイスミドルがのんびりコーヒータイムを
楽しむ姿はなんか優雅で素敵でした・・・
そして、ブラブラとショッピングを楽しみながらランチへ・・・

お昼は京やさい料理の「接方来」です。
上品でとてもやさしいお味で、とっても美味しかったで~す(*^^)v
今日はいつもはできない「おやつ」をしたいので、少し控えました・・・笑

ランチの後はまたショッピングを楽しみいよいよ紅葉を見に行きました。
「もみじの永観堂」と言われる永観堂へ・・・
境内はもみじばかりで、とっても綺麗でした(^^♪

f0149988_2345418.jpgf0149988_235553.jpg










f0149988_2351644.jpgf0149988_2353095.jpg










f0149988_2353847.jpgf0149988_2354598.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-29 23:13 | こと古都

ニコニコツアー 3

名古屋を出る時は雨を心配していましたが、
お昼にはすっかり天気になり、蒸し暑くなってきました。

続いて向かったのは、以前から気になっていた革工房「Rim」です。
「あじき露地」というところにあり、ミシンを使わず手縫いでバッグや小物を作っています。
デザイナーの女性が一人とアシスタント二人でやっているので、
オーダーは2年1ケ月待ちだそうです・・・すごいね~

バックが気になりましたが、2年後に本当に使うかなぁ~って感じですよね・・・笑
お店に並んでいるものならということで、
可愛いポシェットと小銭入れを買ってきました。糸や革の色合わせが素敵ですね~
ここは本当に分かりにくい場所なんですが、
オーダーのお客さんや取材の方など来てその人気がうかがえました。

続いて文化財の京のじゅばん 町家の美術館「紫織庵」を見学しました。
モダンな近代建築で、お蔵の中など明治~大正時代にかけての
長襦袢の下絵などが展示してあります。どれも素晴らしかったで~す。
ここはとても広いお屋敷で、展示もたくさんあり、
お腹いっぱいで苦しいのと暑さで疲れた身体を休ませてもらいました・・笑

いよいよツアー最後のディナーです・・・・
以前にもおじゃました「ガスパール」です。
ここはお値段もお手頃でホリュームもある大満足のお店です。

この日は朝早くから出かけて、本当に食べつくしのツアーでした。
いつも京都にくると思いますが、どのお店の方もとても感じが良くて親切で、
お料理や商品はもちろん、おもてなしも満足できて、
いつもとても気分よく帰ってこれます。
だからまた行きたくなっちゃうんですよね・・・笑

f0149988_13403763.jpgf0149988_13405995.jpg










f0149988_1341196.jpgf0149988_13413474.jpg










f0149988_13414384.jpgf0149988_13415175.jpg










f0149988_13427100.jpgf0149988_13421774.jpg










f0149988_13422558.jpgf0149988_13423760.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-05 13:45 | こと古都

ニコニコツアー 2

モーニングの後は体験教室に出かけました。
紙の和雑貨のお店「鈴木松風堂」で七夕飾りを作りました。

ここでは和紙などを使って、行燈・お雛様・小物入れなど色々な物が作れます。
今回はこの時期にぴったりの七夕飾りにしましたが、
予約の時点で大きさが分からず、持って帰れるか心配しましたが、
とってもちっちゃくってビックリ・・・笑、でも小さいので作業が大変・・・
見えない目でも何とか完成!とっても可愛いのができました(*^^)v
作業をする机と椅子も紙で出来ていてぬくもりを感じるお店でした。

続いてミディ・アプレミディでタルトを買い、偶然見つけたお店で
美味しいおせんべいを買って、ランチに向かうわけですが・・・
まだまだお腹は空いてない状態で入店です・・・笑

「阿吽坊」で身体にやさしい「一汁六菜」をいただきました。
ネット予約限定のお値打ちなコースでしたが、
野菜中心とはいえ、何しろ6品もあるのでまたまたお腹いっぱいでした。

どれも京都らしいやさしいお味でとっても美味しかったです。
帰りにはご主人が玄関でお見送りをしてくださって
お腹も気分も大満足でお店をあとにしました。

ここからは腹ごなしにひたすら歩いて次の目的地に・・・

f0149988_22521217.jpgf0149988_22522399.jpg










f0149988_22524168.jpgf0149988_22525244.jpg










f0149988_2253341.jpgf0149988_22531218.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-02 22:56 | こと古都