カテゴリ:ひとり言( 192 )

あれから一ケ月・・・

東日本大震災から一ケ月が過ぎました。

これが現実のことなのか?と思うほどの未曾有の出来事でした。
震災でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。
また、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震災直後は恐ろしい映像ばかりで、心痛めながら見ていましたが、
一か月が過ぎ、少しづつ明るいニュースも聞かれるようになりました。
国内外からの支援、最近ではボランティアにより支援など、
本当に日本中が一つになって復興に向けてすすんでいます。
まだまだ私たちの知らない苦労もあると思います。
まだまだ長い道のりだと思いますが、皆で乗り越えていきたいですね。

私たちの住むこの地域でも近い将来、東海・東南海地震が来ると言われています。
今回の地震を見ていると、その日が来るのが恐ろしくてたまりません。
でも今こうして元気で暮らせることに感謝し、
今の自分に出来ることを考えながら、精一杯生きていきたいですね。

それで私はと言えば、3月は本当に忙しくて、
一つづつ指折り数えながら予定をこなしていました。
順調に進んで、自分にとっての大きな行事が済みホッとした途端・・・ダウン!
それは自分でもびっくりするほどで、
無事に終わって良かったと思った途端でしたね・・・笑

胃腸風邪らしく、情けないことに3日間も仕事を休んじゃいました。
今までは点滴を打ってもらえば1日で治っていたのに、
今回は3日間も治らず、それだけ歳をとったのだと思い知らされました。
もちろんその間にも予定はありましたが、
すべて変わってもらい何とか乗り越えれました。

4月に入り新年度になり、移動もありました。
新しいメンバーでのスタートになりましたが、
私は私らしく、これからも頑張っていきます!

[PR]

by akko1786 | 2011-04-14 00:48 | ひとり言

超~忙しい・・・

3月は超~超~忙しいよ~(@_@;)

と言うのは、卒業式のハカマの着つけがあるのです・・・
まずは今日、2日・4日・6日・8日・10日・12日
そして15日・19日・20日で~す!
これを全部自分一人ではできないので、
すこし助けてもらいながらやります。
朝の早い仕事なので、着つけを済ませてから
自分の仕事に出かけます・・・笑

なのでこの一カ月、体調管理をしっかりして、
乗り切らないとね(*^^)v

今日も朝一で着つけをこなし仕事へ・・・
ふれあい大学の最終講座と閉校式がありました。
内容は、私の小唄のお師匠さん、時村先生の小唄と
祇園の芸妓、孝丸さんと舞妓の豆ゆりさんの京舞でした。
それはそれは綺麗で素晴らしいものでした(^^♪
この記事は後日アップしますね・・・

さぁ~、忙しい3月のスタートです。
まずは、3日・4日の親睦旅行の添乗です!
それでは寝るとしましようか・・・笑

f0149988_00994.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-03-03 00:00 | ひとり言

楽しみな・・・

楽しみにしていたobaさんの絵本を買いました!

「古井戸に落ちたロバ」 インディアンのティーチングストーリー
ティーチングストーリーって聞きなれませんが、
生きることを、おしえるはなし・・・と言うことです。

ストーリーは、としよりロバがおじいさんに連れられて
荷物を運んでいた時に、使われていない古井戸に落ちてしまいます。
ロバは自分で這い上がることも、
おじいさんが引き上げることも出来ない程の深さです。
ロバは悲壮な声で鳴き続けますが、
おじいさんは助けたくても手立てが見つかりません。

たとえ助けても、としよりロバが働けるのはあと少しです。
それよりこのまま井戸をほかっておくと、
次に落ちるのは子供たちだと思い、
おじいさんは涙をのんで井戸を埋め始めます。

土をかけられたロバは驚き暴れ続けますが、
ある時ふと気づきます・・・体の上に土が積もっていないことを
それから体に降りかかる土を払い落しては、
足で踏み固め続けます・・・何度も何度も
そしてついにロバは井戸から出ることができた・・・と言うお話です。

ちょっと子供には難しいかも知れませんが、
ティーチングストーリー・・・なるほど・・・
って言う良いお話ですね(^^♪
ホントにobaさんらしい素敵な絵本です!

f0149988_1312851.jpgf0149988_1313478.jpg









f0149988_1314161.jpgf0149988_1314895.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-28 01:34 | ひとり言

素晴らしい・・・

名古屋観光ホテル「総料理長 森 繁夫の美食会」に行ってきました!

こんな贅沢な会にご招待されて行ってきました・・・
それはそれは素晴らしいお料理で、
素材も赤座海老・白子・活帆立貝・天然鮑・極上黒毛和牛など
高級なものばかりでしたが、その素材を生かしたお料理で、
見た目も美しく、ホントに美味しかったです(^^♪
ワインもドン べりニョンをはじめ高級なものばかりで、
飲めない私もせっかくなので少しづついただきました。

レストランの中ではハープの演奏もあり、
今夜はサプライズでソプラノ歌手の唄も聞かせていただきました。
3時間かけてゆっくりと美味しいお料理をいただき、
ホントに優雅で幸せなひと時でした(*^^)v

森総料理長はうちの組合長の同級生で、
そんな関係でご招待を受け、
女性部長・副部長のお二人とおよばれしちゃいました・・・笑

f0149988_2342829.jpgf0149988_2352792.jpg









f0149988_235353.jpgf0149988_2354285.jpg









f0149988_2355314.jpgf0149988_236430.jpg









f0149988_2361112.jpgf0149988_2361888.jpg









f0149988_2362796.jpgf0149988_236347.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-25 23:09 | ひとり言

綺麗でした・・・

なばなの里のイルミネーションを見てきました!

毎年テレビでも取り上げられ、話題になっていますが、
一度も行ったことがありませんでした・・・
親しくしているお客様から
「す~ごく綺麗だから、お母さんを連れ行ってあげなさい」
とチケットを頂きました。

5時の点灯式は見なくても良いので、のんびり行きましょう
と出かけましたが、着いてびっくり・・・
すごい人ですね~駐車場は観光バスでいっぱい!

私たちが着いた頃には観光バスの人達は帰るところで、
園内は人が少なくゆっくり見られました(*^^)v
今年は富士山と海で、ちょっと気になってたので
見に来られて良かったです!

富士山も四季を表してるし、海も波を表現したりイルカが跳ねたり、
しかも波には効果音まで付いていて本物のようでした・・・笑
今では名物になったイルミネーションですが、
ホントに凄いんですね~驚きました(*^_^*)
見に行く価値のある素晴らしいものでした!

f0149988_203553.jpgf0149988_2035188.jpg









f0149988_20352923.jpgf0149988_20353963.jpg









f0149988_20355246.jpgf0149988_2036041.jpg









f0149988_2036798.jpgf0149988_20361425.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-08 20:38 | ひとり言

今月は・・・

今月のobaさんのカレンダーはコロネとチヨコデニッシュです!

コロネのうずまきが可愛いですね・・・笑
とても雰囲気が出てますね(^^♪

obaさんの絵本が店頭に並んでいるそうですが、
先日、覗いたお店では確認できなかったので、
また違う店を覗いてみましょう。

「古井戸に落ちたロバ」
皆さんも手にとって見てあげて下さい・・・

[PR]

by akko1786 | 2011-02-06 00:18 | ひとり言

お土産・・・

沖縄のお土産です!

沖縄って免税店があるんですね~
そこでレスポートサックのこんな可愛いバッグを見つけました。
今まで見たこちがないサイズで、
免税店での限定品だそうです・・・この言葉弱いよね・・・笑
で、買っちゃいました(*^^)v

もうひとつは、みんさー織のTシャツです。
何かみんさー織の物が欲しいと思っていて、
昼食会場に向かうバスの中から、国際通りで見つけました。
半袖ですが、バーゲンをしていましたので、
とてもお値打ちに買え、だから3枚も・・・

ん、中々良いものが買えたんじゃない・・・満足満足・・・笑

f0149988_0175759.jpgf0149988_018524.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-01-30 00:19 | ひとり言

可愛いでしょ・・・

イラストが可愛いobaさんからカレンダーをいただきました!

今月末に念願の絵本が出版されるということで、
案内と一緒に届きましたが、嬉しいですね(^^♪
毎月発表していたスイーツシリーズです。
ありがとうございましたm(__)m

出版される絵本のタイトルは、
~インディアンのティーチングストリー~
「古井戸に落ちたロバ」
北山耕平さんが紹介されている、
インディアンに伝わる神話をもとにした絵本だそうです。

きっとobaさんらしいあったかい絵本なんでしようね~
今から楽しみです!

obaさん絵本の出版おめでとうございます!

f0149988_12224112.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-01-23 12:24 | ひとり言

通い続けて・・・

またまたお気に入りの「草木樹」に行ってきました。

しかも2日続けてで~す・・・笑
と言うのも、成人式の着つけで野並まで行ったのですが、
休憩に六田まで足を延ばして行ってきたんです。
美味しいモーニングをいただき、
元気をつけて成人式も乗り切れましたよ~(*^^)v

写真のコースターはお友達のyuriちゃんの作品で、
草木樹さん用のオリジナルのデザインで、
店頭で販売もしているそうです。
素敵なデザインですね~
yuriってこんなに器用だったんですね・・・感心します(^^♪

f0149988_0451843.jpgf0149988_0453143.jpg









f0149988_0453839.jpgf0149988_0454690.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-01-16 00:47 | ひとり言

可愛くてつい・・・

可愛くてつい買っちゃいました。

いつもお世話になっている女性部長さんが、
5日に80歳のお誕生日を迎えました。
いつもお世話になっているからって、
誕生日にプレゼントしたことはなったのですが、
80歳の記念に何かプレゼントしたいと探してみました。

レスポートサックの直営店で、こんな可愛いバックを見つけました(*^^)v
普段こういった感じの物は持っていないので、
たまには良いかなって選んでみました。
ウサギ年にちなんで、こんな可愛いウサギのチャームも付けました(^^♪
ますます普段持たないし、自分ではまず買わないと思うけど、
人から貰うのなら良いよね~って・・・

お届けしたら、やっぱり自分では買わないので
良いよねって、喜んで頂けました(*^_^*)

この色合いが可愛くって、私もお揃いで買っちゃいました(-_-;)
最近ご褒美が多くないかい・・・笑

f0149988_19183194.jpgf0149988_19183882.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-01-09 19:20 | ひとり言