カテゴリ:和装( 42 )

またまた出費です・・・

以前着物のクリーニングをしましが、
第二弾が出来上がりまたまた出費です・・・
今回は枚数は少ないのですが、色留袖や訪問着なので
ちょっとお高かったようです・・・
でも暫らく着ない着物ならまぁ仕方ないね(>_<)

写真はお気に入りの帯留めです。
カメオとオニキスはブローチとして売っていたものを
帯留めに加工してもらったものです。
とんぼ玉は既成のものですが、穴が小さくて帯締めが通らなく、
いつもお世話になっている伝統工芸士の組み紐の先生が、
専用にとんぼ玉に合わせ糸を染めて作ってくれました。
どう?ちょっと素敵でしょ(^^♪
どれも私だけのオリジナルです!

f0149988_2094130.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-08-11 20:08 | 和装

花織

ネットで写真を探しました。
これが沖縄の「読谷山花織」です。

読谷山花織(ゆんたんざはなうい)は、15世紀頃琉球王朝の
御用布として織られ、貴族や士族階級、
読谷住民以外の一般庶民は着用を禁じられていました。
読谷山花織は、紋織りの一種で、浮織ともいわれています。
美しい藍色に染めた生地または白地に、赤・黄・緑・白の色糸を使い、
小さな点で浮かせた幾何学模様の花柄が特徴です。
花柄とは銭花(ジンバナ)、風車(カジマヤー)、扇花(オージバナ)を
基本とした磯何学模様の絵柄で、それに絣や縞、
格子の加わった模様となっています。

以上、注釈でした。
どうですか? 優しい織物でしょ(^^♪

f0149988_122992.jpgf0149988_1222160.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-27 01:23 | 和装

素晴らしいです!

今日は先日の振り袖の記事で紹介した
有松の「笹加」の特別展に行ってきました。

とっても偉~い先生の織物や友禅が展示してあり、
もちろんそれらはとても素晴らしいものでしたが、
私が見たかったのは「琉球染織工芸展」です。

私は紬が好きで色んな産地の紬を持っていますが、
いつかは紅型と花織の着物が欲しいなぁ~って思っているので
楽しみに出かけました・・・と言っても買うわけじゃないですよ・・・笑
花織の着物と帯はそれはもう素敵でした。

さすがに特別展なのでお値段も特別でしたが、
本当に良いものを見ることは勉強になります。
とても綺麗な糸が展示してあったので、色の話のついでにパチリ・・・

f0149988_2053521.jpgf0149988_205419.jpgf0149988_20541297.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-25 20:55 | 和装

久々

今日は久しぶりに着つけの仕事がありました。
振袖の予約で、ご本人の結納ということでした。
なんともおめでたいことで、こういう場合は気合いが入ります。
どんな着物かなぁ~と開けたら、有松の笹加の総絞りでした。
それはそれはとても素晴らしい着物で、ますます気合が・・・笑

私も笹加の展示会には行きますが、とても高くて手が出ません(+_+)
中には着物をあてて着ている人もいますが、
今日の彼女もそんな一人だったんですね~羨ましい~
おばあちゃんが買ってくれたそうです。
とても幸せそうな可愛らしいお嬢さんでした(^^♪

f0149988_17311368.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-05-17 17:32 | 和装

おめでとう!

今日は卒業式のハカマの着つけがありました。
私が着つけを頼まれている美容院は学生さんが多く、
毎年3月は予約がたくさん入ってきます。
3月5日・6日、そして今日から3連ちゃん・・・
仕事をしながらですが、朝が早いので
何とかやりくりできています。

少し暖かくなり、桜も咲きかけ卒業式日和ですね(^^♪
卒業生のみなさん、おめでとうございます!

f0149988_2053095.giff0149988_20122356.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-03-12 19:59 | 和装

無事終了!

今日の成人式の着つけ、無事終了しました(^^♪
4時30分から始まり、最終は8時30分からで、
17名無事にやり終えました。

着つけは、ただ着せるだけじゃなく、準備が必要です。
着物はもちろん、紐などの小物の確認、
襟を縫ったりと下準備があります。
普段は少し早めに入って準備をしますが、
成人式は前日に準備をします。
17名もあると二人でやっても半日はかかります。

写真は17名分の着物と補正に使うガーゼとカット綿です。
帯結びは、結ぶ私たちが楽にでき、時間もかからず
それでいて華やかなものをします。

予報では寒くなると言われていましたが、
お天気も良くホッとしました。
二十歳のお嬢さん方は皆、晴れやかな姿で出かけていきました。
今は達成感のある心地よい疲れです。

f0149988_12241878.jpgf0149988_12242758.jpg








f0149988_12243625.jpgf0149988_1224443.jpg








f0149988_12245287.jpgf0149988_122558.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-01-14 12:28 | 和装

三連休~

明日から三連休ですが、着つけ三昧になりそうです。
12日は初釜の着つけ、13日は一足早い成人式(豊田市)と
前日の下準備、そして14日はいよいよ本番!
17名もあると下準備も半日がかりですね。
これが結構疲れるんですよ・・・(^_^;)
でも綺麗に着つける為と時間短縮の為には欠かせません。
明日から頑張ります!

f0149988_22341733.gif

[PR]

by akko1786 | 2008-01-11 21:16 | 和装

頑張らなくっちゃ・・・

年賀状も終わり、ホッと一段落・・・
そろそろ来年の成人式の準備にかからないとね。
現在の受付は17名です(^_^)v
毎年、コンビを組んでいるもう一人の先生と2人でやってます。
嬉しいことに私が頼まれている美容院は毎年20名程あります。
これだけあるとやりがいがありますね~
成人式はきちんと着つけをする為、補正をしっかりします。
その補正をガーゼとカット綿で作ります。
これが結構大変なんだよね~、なのでそろそろ取りかからないとね。
帯結びも少し研究しないといけないし・・・頑張ろうっと(^^♪

[PR]

by akko1786 | 2007-12-25 22:33 | 和装

昨日の装い

昨日の発表会の装いです。
ずっと欲しいと思いつづけて、数年前に作った加賀友禅です。
好きな色合いでとても気に入っています。
帯留めはカメオのブローチを加工してもらったものです。
こちらもとても気に入っています。

f0149988_23222852.jpg
f0149988_23203765.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-10 23:29 | 和装

びっくり・・・!

染み抜きにだしてた着物が戻ってきました。
母のと合わせ全部で16点・・・そのお値段は?
着物が買えちゃうようなお値段でした(~_~;)
5月ごろ何気なく着物を見てたら、なんとカビが・・・
びっくりして、それから箪笥の中全部チェックしました。
他にもカビがあり、この際だからクリーニングしようと・・・
大きな風呂敷に4つ、山ほど持っていきました。
近所のお店が辞めてしまい、どこに持っていこうかと
探してしてたんですが、行ったお店は偶然でしたが、
以前テレビで見た職人気質のご主人がいるお店でした。
そういうお店だと高いだろうなとは思いましたが
大切な着物なので仕方ない・・・でもちょっと怖いな・・・って
まだ他にもたくさんあるので順番に出していこうと思います。
さて・・・発表会用の着物の準備をしなくちゃ!

f0149988_2329133.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-06 23:24 | 和装