カテゴリ:和装( 42 )

今度はこれ・・・

またまた今日も着物でお出かけでした!

地域の女性会の総会で、近くの木曽路で食事会がありました。
母が町内の会長をしているので私もしっかりメンバーに入っていま~す。

今日の装いは、ジーパンのようなホントに普段着です。
藍染のちりめんで、縦の柄は竹が描かれていて、
その竹の中にお花が描かれています。
帯も遊び心いっぱいの昔の玩具が描かれたものを合せました。

小物は同系色で合わせ、バッグも近所にお出かけ・・・なので
和柄の普段使いの物を合せました。
次は何を着ようかな・・・笑

f0149988_16585315.jpgf0149988_1659471.jpg








f0149988_16591534.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-28 17:03 | 和装

いかがですか・・・

日曜日にある演歌歌手のディナーショーに行ってきました。
母がカラオケを習っていて先生に頼まれて私も参加してきました。
ショーは思ったより楽しかったです・・・笑

この日の私の装いです・・・いかがでしょうか?
黒の飛び柄の小紋にピンクの刺繍の帯を合わせてみました。
この帯は以前に紹介した全通の帯です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが雪うさぎが描かれています。

八掛が山吹色なので伊達襟も同じ色で合せました。
帯締めと帯揚げは同色でまとめ、帯揚げは左右で違う色を出してみました。
この日の長じゅばんは、子供用の着物地、ピンクの鹿子絞りで作ったものです。
チラッと見えるのが可愛いでしょ・・・笑
草履はもちろん「ない藤」です。これまた以前紹介したホースヘアーです。

着物って帯や小物で違った装いができます。
同系色でシックにまとめるか、反対色で古典的にまとめるか・・・
コーディネートも楽しいです。
私は赤に緑などの反対色、着物ならではのコーディネートが好きです。

f0149988_20154311.jpgf0149988_20155911.jpg








f0149988_2016122.jpgf0149988_20162214.jpg








f0149988_20163144.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-02-24 20:20 | 和装

終わりました~

成人式の着つけが無事に終了しました!
今年は少なかったので始まりは5時30分からでした。

前日の支度では襟を縫って伊達襟をつけ、小物をチェックしますが、
初めてレースの伊達襟を持ってきた人がいました。
雑誌などで見たことはありましたが、
実際に着せるとどうなるのかなぁ~って思いましたが、いかがですか?
案外可愛かったですよ・・・笑
着物も帯もとても個性的でどんな人かな?って想像していましたが、
写真撮っていい?って聞いたらポーズをとってくれました。
やはり二十歳のお嬢さんは可愛いですね(^^♪

みんなとっても素直で可愛いお嬢さんばかりでした。
着つけが終わって店内を見ると、お母さんたちが迎えにきていて
出かける前に写真をパチリ・・・

こんな晴れの日に関われて幸せにおもっています。
みなさん、これから素敵な女性になって下さいね。

おめでとうございま~す!

f0149988_1154418.jpgf0149988_1155243.jpg










f0149988_1155927.jpgf0149988_11697.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-14 01:21 | 和装

準備完了~!

今年も成人式がやってきました。

今年は例年よりちょっと少なく10名です。
子供たちも少なくなっている中で10もあれば充分ですね。
それでも下準備となればやはりそれなりに時間はかかります。
今日も朝10時から初めて終わったのが2時ですね・・・

10人なら朝もそんなに早くなくて、一番の人が5時30分始まりです。
明日は早く起きなくてはいけないので、今からひと寝入りしま~す(-_-)zzz

f0149988_15405058.jpgf0149988_15405836.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-01-11 15:41 | 和装

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに着つけがありました!
毎年10月に入ると1~2件着つけの仕事が入りますが、
今年は今日が初めてでした。

今日のお客さんは成人式の前撮りの方でした。
写真を撮るので襟元やおはしょりなどとても気を使いました・・・笑

もうすぐまた成人式がやってきますが、
先日の連絡では11名の予約が入っているそうです。
また準備をしなくちゃね(*^^)v

f0149988_23504940.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-12-20 23:51 | 和装

素敵になりました・・・

先日京都に出かけた時に「ない藤」(草履)さんに寄りましたが、
「さいとう」(呉服)さんにも寄りました・・・笑

目的は自分の買い物ではなく、近所の人に頼まれて
娘さんの留袖用の帯を見に行きました。
写真を預かりお任せで選んできてね・・・ということで・・・笑

留袖の柄や色にぴったりの帯を見つけ、迷うことなく、「これでしょう!」と決め
出来上がった帯も気に入ってもらえホッとしました。

これはついでに買っちゃった私の帯で~す!
この綺麗な黄緑色が気に入って、買うつもりはなかったのに即決でした・・・笑
でもと~っても安いんですよ~だから簡単に買っちゃうんです(^^♪

着物や帯って反物で見ているより、出来上がりの方が
ずっ~と良くなり素晴らしいものになりますよね(*^^)v

f0149988_2252082.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-12-19 22:06 | 和装

今年はこれで~す!

今年の松坂屋京都展「ない藤」で誂えた草履です!

礼装用は作ったし、赤い草履もあるし・・・で、
今回は遊び心のあるものということでホースヘアーにしました。
すっごくお洒落で、もちろん礼装にも使えるしとっても素敵でしょ!

どんな着物に合わせようかな・・・またひとつコレクションが増えました・・・笑

f0149988_2217181.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-21 22:18 | 和装

可愛くて思わず・・・

今日はブログ仲間とミッドランドでランチをしました!

帰りにジェイアール高島屋で開催の「京都の老舗名品展」に行きました。
色んなお店が出店していましたが、四条河原町の京小間物の「きねや」さんで、
とっても可愛い帯留めを売っていて思わず購入・・・笑
うさぎと風車です・・・可愛いでしょう(^^♪
水牛の角で出来ているそうです。

まだまだ暑い日が続いているので着物でお出かけ・・・は無理なので
もう少し涼しくならないかなぁ~と待ち遠しいです!

f0149988_0521346.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-20 00:53 | 和装

涼しくなりました~

いよいよ10月、衣替えですね。
ここのところちょっと寒すぎるくらいですが、良い季節になりました。
今年は着物もクリーニングして綺麗にしたので
着物でのお出かけを増やそうと思っています。

先日着物の虫干しをしました。
シミ抜き屋のご主人の話によりますと、風を通すのは着物だけじゃなく
タンスも風に当てた方が良いそうです。
引出しから着物を出すのはもちろん、
引き出しも抜いてタンスの隅々まで風を通すと良いそうです。

着物を出したついでにコレクションの一つをご紹介・・・笑
この帯は行きつけの京都の呉服屋「さいとう」さんで購入したものですが、
刺繍は中国のもので、全通の袋帯です。
棚に丸まっていた物を見つけ、何かと尋ねたところ、
全通の刺繍の帯だということ・・・さぞかし高いと思い尋ねたら、
びっくりするほど安いお値段で、即購入です!
仕上がったらとっても良い物になり、お気に入りの一品です(^^♪

f0149988_116379.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-01 01:30 | 和装

今年もまた・・・

昨年、松坂屋の京都展で草履を誂えましたが、
今年その「ない藤」より案内が来ました。

さすがに京都の老舗らしい案内です!
最近ネットで調べて分かりましたが、
女優さんや文化人も顧客にもつ拘りのお店でした。

今年も早速出かけまた誂えてしまいました(^^♪
ホース(馬の毛)の台でグレーにピンクの花緒にしました。

どれも素晴らしい物ばかりで、確かにお値段も高いですが、
良い小物を揃えると着物がグッと良く見えます。
出来上がりが楽しみです!

f0149988_2015817.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-09-21 20:02 | 和装