カテゴリ:和装( 42 )

佳き日に・・・

桜もすっかり散って今、街は新緑が綺麗ですね。
紅葉も良いですが、私はこの芽吹いて生きてる・・・って感じが好きです!
芽吹いた新芽の匂いも良いですよね~
時に自然は恐ろしいことをしますが、
こうして季節が廻ってくることに元気をもらえます。

忙しかった3月の出来事です。
千種支店での私の可愛い娘の理衣ちゃんの
結婚式の二次会に行ってきました!

私が出てからの千種支店では、
「昌広くんと綾美ちゃん」と「亮くんと理衣ちゃん」の二組のカップルが誕生しました。
どちらも二次会に招待していただきましたが、
綾美ちゃんの時は失礼してしまったので、
理衣ちゃんの時は出席させていただきました。

皆と一緒に写真を撮ったり、ゲームをしたりと盛り上がり、
最後にはサプライズで、亮君からの手紙で思わず涙が・・・
たくさんの人にお祝いしてもらい良かったね。
いつまでもお幸せにね!

この日の私の装いです。
春らしく白の泥大島に汐瀬の染め帯です。

f0149988_0215269.jpgf0149988_0215984.jpg









f0149988_022831.jpgf0149988_022155.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-04-22 00:24 | 和装

今日の装い・・・

御園座の二月大歌舞伎に行ってきました!

この日は着物で出かけました。
大島の小紋に柿渋染の帯、そして同じく柿渋染の草履です。
バッグも以前に紹介したものです(*^^)v

この日のポイントは、赤の帯締めです。
帯揚げにうぐいす色を持ってきたので、
帯締めも赤の中に緑が入っていて統一感を出しました。
いかがでしょうか・・・笑

f0149988_23332377.jpgf0149988_23333119.jpg









f0149988_23333928.jpgf0149988_23334650.jpg









f0149988_23335367.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-21 23:35 | 和装

綺麗な・・・

先日小唄の先生のリサイタルがありました。

北文化小劇場でありましたが、私は受付を頼まれていました。
先生の「綺麗な着物を着て来て」のリクエストに応え、
持っている着物の中で一番綺麗なこの加賀友禅にしました・・・笑

当日は朝から雪が降っていて、どうしようかと思いましたが、
雨合羽を来て出かけましたよ・・・
チケットはほぼ完売のようでしたが、
やはり雪で若干少なかったですが、
それでも盛況のうちに終了しました。

f0149988_2357054.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-02-15 23:59 | 和装

今年も無事に・・・

 今年も無事に成人式が終了しました。

今年は前日も三人あり、その内一人は他のお店だったので
ちょっと大変でした・・・
6時に大須のお店に入り、一人着つけした後、野並のお店に移動、
初釜の方の着つけをし、続いて二人の着つけをし、
いつもの下準備に入りました。

今年は相棒のrieちゃんに、勉強のつもりで来てみない・・・
って誘って手伝ってもらいました。
いつも一緒にやっているkanaちゃんが、
rieちゃんに「見ていてあげるから一人で着つけなさい」
って言ったけど中々手が出せなかったね~
またこれから私がしっかり仕込みますからね・・・笑
せっかくなので、もう少し勉強しましょうね(^_-)-☆

今年はrieちゃんが写真を撮ってくれたのでたくさんあります。
4時30分から9時30分まで16人着つけしました(*^^)v
いつも支度をしていて思いますが、
奇抜な色や柄があったりと、驚いたりしますが、
着せてみると皆さん自分にあった着物を選んでいるんですね、
良く似合っていてとても可愛いですよ(^^♪

おめでとうございます。
皆さんのこれからの幸せを願って・・・

f0149988_2333359.jpgf0149988_2334271.jpg









f0149988_233508.jpgf0149988_234088.jpg









f0149988_2341093.jpgf0149988_2341832.jpg









f0149988_2342695.jpgf0149988_2343453.jpg














f0149988_2344321.jpgf0149988_2345082.jpg














f0149988_2345892.jpgf0149988_235521.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-01-12 01:05 | 和装

なかなか渋い・・・

今年「ないとう」で誂えた草履です!

酒袋を柿渋で染めたものです、なかなか渋いでしょう?
今まで誂えたものは、礼装用ぽかったので、
今回は普段ぽく、ぐっとおしゃれにしてみました(*^^)v
夏に柿渋染の帯を作ったので、ちょうど良いんじゃない・・・笑

ないとうの草履はお値段も良いんですが、
高級感があってとても履きやすいです。
いつもとても大切に包装され
職人さんの心意気が伝わる品です!

f0149988_0272213.jpgf0149988_0273185.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-12-14 00:35 | 和装

着つけ教室・・・

ずっ~と以前にやっていましたが、
自宅で着つけ教室を始めました!
と言っても生徒は叔母なんですけどね・・・笑

叔母も着物が好きでたくさんも持っていますが、
仕事が自営で銭湯をしていたので、忙しくて余裕がなかったようです。
でも今年になって銭湯を廃業することになり、
時間もできたので、着物でお出かけがしたくなったようです。
近くで探したようですが、せっかく姪がやっているんだからと、
家に来てくれることになりました。
ひと通りは分かっているので、あとはポイントを覚えれば
綺麗に着れるようになるでしょう。

最近、相棒のrieちゃんも家に来ています。
彼女は仕事で着つけの資格を取り、お客さんにも教えています。
成人式の着つけを頼まれたからと、家に勉強に来ました。
でもこれも常にやってないと忘れちゃうので、
身につくまで何度も練習しないとダメですね~
ってことで先日またお稽古をし、写真をしっかり撮っていきましたよ。
やり方も書いといてね・・・なぁ~んてね・・・笑
で、こんな風に作ってみましたがいかがかしら?
今度会う時にお持ちしますわ・・・

f0149988_0243239.jpgf0149988_0244588.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-04-01 00:27 | 和装

無事終了・・・

成人式の着つけ無事終了しました!
今日は暖かくて良いお天気でしたね(^^♪

毎年恒例の前日の支度がありますが、
今年は前日も成人式の着つけがありました。

名古屋周辺の市町村などは一日ずらして行うところがありますが、
その彼女は4時に来店だったので、何処まで行くの・・・?って
思ったら、何と静岡の沼津市まで行くということでした。
車で3時間、お父さんの運転で・・・
ならば、帯結びはもたれても崩れにくいものを・・・としましたが、
大変ですよね~無事に行って来られたかしら?

今日は10人で6時からでした。
着つけをする部屋が狭くって2人がやっとです。
こんな風に支度した荷物を解き待っていま~す。

今年は帯結びの本を持ってきてこれをしてください・・・ってのが多かったけど、
当日急に言われてもなかなか時間がかかったりするので
任せてくれれば華やかで崩れにくいものを結ぶのにね(*^^)v

今年は写真を撮る余裕がなく一人だけ撮らせてもらいました。
一生に一度の晴れの日、心をこめて着つけました。
みなさんおめでとうございます!

f0149988_13494499.jpgf0149988_13495252.jpg










f0149988_1350347.jpgf0149988_13501365.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-01-11 13:55 | 和装

始りました・・・

久しぶりの着つけの仕事です!

毎年10月頃から始まりますね・・・
この日は結婚式に出席の方で、河文で夕方の式だそうです。
一般的な結婚式場と違って、レストランウエディングで、
しかも夕方ということで、ゆっくりでき、ライトアップも見れるのかな?

なんて話をしながら着つけはすすみます。
おはしょりも綺麗に始末でき、なかなか良いんじゃない・・・笑

来年の成人式の予約は10名入っているそうです。
また頑張らなくっちゃね(*^^)v

f0149988_2341995.jpgf0149988_234312.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-11-11 23:06 | 和装

綺麗でしょ・・・

また帯留めを作っちゃいました!

ラリマールという石なんですが、とっても綺麗でしょ(*^^)v
行きつけのお店で見つけたんですが、
あまりにも綺麗なブルーでひと目で「帯留め」に・・・って

色がブルーなので今回は、シルバーでアンティーク調にしてみました。
どんな帯に合わせようかな・・・楽しみです(^^♪

f0149988_23502333.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-07-12 23:51 | 和装

素晴らしいです!

久しぶりに着つけがありました。
結婚式に出席ということでしたが、
とても素晴らしい着物でしたので写真を撮らせていただきました。

彼女は結婚していて、嫁ぎ先のお姑さんが買ってくれたそうです。
袖は短いのですが、まるで振袖のような柄のつけかたで、
帯も素晴らしいものでしたが、
小物に至るまで完璧な準備でした。

聞いたところによると、そのお姑さんは着物が好きなんだそうです。
素晴らしい着物なので上手に着つけなくっちゃ・・・って思っていたところ、
そんな話を聞いちゃったらますます気合が・・・笑
特に襟元・おはしょりは綺麗に仕上げました。
これならお姑さんも満足してくれるでしょう・・・

それにしてもこれだけの物を揃えてもらえるなんて
幸せなお嫁さんもいるんですね~

f0149988_21373081.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-03-28 21:31 | 和装