「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和装( 42 )

今年も無事終了!

今年も無事に成人式の着つけが終了しました!

今年は例年よりずいぶん少なく10名と訪問着が1名でした。
その1名は学校の先生で生徒の成人式に出席するそうです。
そんなに多くないので始まりは5時30からで。最終は9時でした。

前日には何時ものように準備をしますが、持って来る振袖は色々です。
真っ赤のもの。また反対に黒っぽいもの
帯も個性的で金銀キラキラなものなどがあり、
へぇ~すごいね~どんな娘かな・・なんて想像しながら準備してます。
でも当日来る新成人のお嬢様はみんな素直で可愛い娘ばかりです(*^^)v
みんな上手に自分に似合う振袖を選んでいます。

今日は雨か雪が降るなんて天気予報でしたが本当にひどい雨でしね・・・
でも新成人の皆さんは元気に出かけて行きました。

また今年も無事に送り出せてホッとしています。
新成人おめでとうございます!
f0149988_002965.jpgf0149988_003654.jpgf0149988_004359.jpgf0149988_005046.jpg

f0149988_041020.jpg

[PR]

by akko1786 | 2013-01-15 00:06 | 和装

始まりました・・・

久しぶりに着つけに行ってきました!

毎年10月の中旬頃から始まり、6月頃まであります。
夏の間は浴衣の着つけが何件か入ります。
そう言えば、今年は1件も無かったな・・・笑

この日はお姉さんの結婚式ということで振袖でした。
振袖はお姉さんと共有で成人式で着た以来だそうです。
共有は問題ないのですが、そのお姉さんが10cmも背が高いとなると・・・
長襦袢を羽織ったら床に着いちゃいました・・・
でもこれも問題なくいくらでも調整ができます。
そして振袖を羽織ったら・・・あらっ~袖が完璧に床に・・・
困ったな~と思いながら丈はおはしよりの中に綺麗に始末しました。

当の彼女は、「成人式ではどうしてたんだろう?」
朝の4時半から寝ぼけまなこで、
ぎゅうぎゅう絞められた覚えしかないなんて言っていました。

この日の彼女の草履は低かったので、
式場で高い草履を借りましょうと提案しました。
着つけを進めていくうちに急に彼女が思い出し、
「常に袖を持っていなさい・・・」と言われたそうです・・・笑
そんなのありえないですよね・・・びっくりです(ー_ー)!!

丈の長さは紐を掛けていくうちに短くなっていくものですが、
着あがった時、袖は床に着いてなくて、
「今も袖持ってる?」って聞いたら「持ってないです」と・・・
奇跡が起き、見事に袖が引っ張られ綺麗に仕上がりました!

2人で喜んで、「これで堂々と皆さんの前を歩いてね」って送り出しました(*^^)v
着物の事って皆さん良く知らないから色んな事があります。
でもまぁ何とかなります・・・私もそれなりに技が身についてきたかな・・・笑

f0149988_1332421.jpgf0149988_13325148.jpg

f0149988_13325889.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-11-11 13:38 | 和装

久しぶりの着物、そして・・・

10月8日に毎年恒例の「ときわ会」の発表会がありました!

昨年は名取の披露があり大変でしたが、
今年は三味線はなく小唄だけの出演なのでとても気が楽でした・・・笑
と言っても今年は会場が名古屋能楽堂だったので緊張はしましたけどね(~_~;)

会場が広いのでたくさんのお客様をご招待しましたが、
来ていただいた方には遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

当日の装いと、前日のお稽古の時の装いです。
草履はもちろん「ないとう」さんです。
写真を撮るのを忘れましたが昨年誂えた、
張り子の犬の手描き友禅です。

久しぶりの着物姿でしたが、
これから良い季節になりましたので着る機会を作りたいですね(*^^)v

f0149988_17325813.jpgf0149988_1733691.jpgf0149988_1733147.jpgf0149988_17332180.jpg

f0149988_17332985.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-10-17 17:34 | 和装

まさかの・・・

久しぶりに着つけがありました!
 
5月で終わったかな?と思っていましたがまさかの6月の着つけ・・・
まだそんなに暑くはないのでギリな感じですね~笑
昨日は一日雨で、今朝も残るのかと思いましたが
青空になって良かったね(^_^)/

今日の振袖は赤一色のシンプルな着物で
伊達襟・帯揚げ・帯締めは緑を効かせ色にしたコーディネートでした!

この後は夏に浴衣があるぐらいで10月まではお休みできるかな・・・

f0149988_15321956.jpgf0149988_15323218.jpg

f0149988_1532394.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-06-17 15:38 | 和装

やっと終わったよ・・・

2月11日の土曜日から始まった着つけがやっと終わりました!

5週連続の土曜日、6週目が休みで、そして今日の7週目・・・
3月は平日早朝のハカマの着つけ・・・長かったね~
体調を崩すことなく何とか乗り切れましたね(^_^)/
これだけ集中してやったから少しは上達したよね・・・笑

いつも着つけをしながらちょっとしたアドバイスをしています。
たとえば、今日のお嬢さんはとても素晴らしい着物でしたが、
防虫剤の匂いがきつ過ぎてせっかくの振袖が可愛そうなので、
お香のタンス用があってほのかに香ってとても良いんだよ・・・とか、
伊達襟も赤はもちろん良いけど、緑も綺麗だよ・・・とかね。

せっかく着物を着てくれるんだったら楽しんでもらいたいものね(*^^)v

f0149988_21272780.jpgf0149988_21273786.jpgf0149988_21274550.jpgf0149988_21275653.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-03-24 21:32 | 和装

今日は卒業式・・・

今日から卒業式のハカマの着つけが始まりました!

5週連続土曜日の着つけも今週で終わりますが、
平日のハカマの着つけが今日から始まりました。
こちらは何故か3週連続木曜日です・・・笑

ハカマの着つけは楽なので時間もかからないし、朝も早いので
お休みしなくてもそのまま仕事に行けます・・・笑

今日のお嬢さんの着物は春らしい着物でした(^_^)/
おめでとうございます!

f0149988_21165137.jpgf0149988_21165948.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-03-08 21:17 | 和装

順調に・・・

5週続けての着つけのお仕事、順調に進んでます!

今日は3週目ですが、今まで5人全員結婚式でした。
しかも同じ人が来月もある・・・とか、3ヶ月続けてあるとか・・・
今ってそんなに結婚式があるんですかね?
ってことで、今日の彼女、来月の予約も入れてくれました。
この彼女昨年の11月にも着つけさせてもらったんですよね~
ご祝儀にセットと着つけ代、皆さん大変ですね・・・笑

成人式と違って結婚式なので、皆さんご自分の振袖を持ってこられます。
それぞれ素敵な着物で着せていても楽しくなります。
いつも帯結びは決まったものをしています。
この基本を基にアレンジしていますが、
良い機会ですのでちょっと研究してみようかな・・・

大忙しですが、呼んで頂けることはありがたいことです(^_^)/
これからも精進して勉強させてもらいます!

f0149988_14141968.jpgf0149988_1414311.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-02-25 14:19 | 和装

超~超・・・

今日から着つけの仕事が続けてあり、超~忙しいです!

成人式が無事終わりホッとしていましたが、予約のFAXがどんどん入ってきて
気づいたら今日、11日から5週連続土曜日に予約が入っています・・・笑

今日は昼間に2件、来週も2件、再来週からは早朝に1件ずつです。
しかも来週は大須と野並の2店舗なので、はしごしなくてはなりません・・・
確かに超~超~忙しいですが、ありがたいことです。
やはり上手になるには数をこなさないとね。

さて、無事に乗り切るためには体調管理をしっかりしなくちゃね。
来週からは親睦旅行の添乗もありますので、元気で頑張ります!

f0149988_21154025.jpgf0149988_21154986.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-02-11 12:13 | 和装

可愛いでしょ・・・

昨年またまた誂えたないとうの草履です!
更新をサボって紹介できませんでしたので改めて・・・

まぁ、今まで色々なものを誂えましたが、
手描友禅のハナオがとても可愛くて気になっていて作っちゃいました!
その時は福ら雀でしたが、自分の干支でもある張り子の犬にしました。
どうです?可愛くないですか・・・笑
また一つお気に入りができました(*^^)v

f0149988_2354365.jpgf0149988_23541219.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-01-27 23:55 | 和装

年も無事に・・・

今年も無事に成人式の着つけが終了しました!

4時から最終は9時までで、16名の着つけを行いました。
最近は郡部の方は一日早く成人式を行うようで、
前日も着つけの予約が入ってきます。
今年も前日に1人着つけ、その後例によって下準備にかかります。

今年はスムーズに着つけが出来て、
焦ることもお待たせすることもなく順調に終わりました。
昨年は桜の柄が多かったけど、今年はバラがお多かったな・・・笑
レンタルの人が多いけど、皆さん個性的てで、
それでいてちゃんと自分に合ったも物を選んでいますね(*^^)v

今日は暖かくてとても良い天気で良かったね。
一日楽しんでいるかな・・・?
おめでとうございます!

f0149988_20114593.jpgf0149988_20115241.jpg


f0149988_2012043.jpgf0149988_2012775.jpg


f0149988_20121577.jpgf0149988_20122155.jpg


f0149988_20122816.jpgf0149988_201234100.jpg


f0149988_20124167.jpgf0149988_20124865.jpg


f0149988_20125729.jpgf0149988_20135100.jpg


f0149988_20131385.jpgf0149988_201321100.jpg


f0149988_20132822.jpgf0149988_20133655.jpg


f0149988_20134365.jpgf0149988_2013522.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-01-09 18:37 | 和装