カテゴリ:旅日記( 25 )

楽しみです・・・

現在、連続離脱で13日から20日までお休みで~す!

その間、用事があったり、今日は鳴尾支店のフェアの応援だったりと
遊びに行けなかったのですが、でもせっかくの休み、
どこか旅行に行きたいと、一週間前でしたが、
急きょ計画をし予約も取れ、
16日から19日まで九州に行くことになりました(*^^)v

まったくの個人旅行で、いつもの母子電車旅です・・・笑
飛行機にしようかと思いましたが、母は腎臓が悪く障害手帳を持っていて
それを使うとJRなどチケットがお値打ちに買えるのです。
しかも私の分も、介護者として安くなるのです。
健康と引き換えにもらった手帳、元気なうちに出掛けなくっちゃね。

博多・熊本・雲仙と泊り、門司港を見て帰ってきます。
団体旅行では行けない、個人旅行ならではのコースで
楽しんできたいと思います(^^♪

最近ゲリラ豪雨などお天気が心配でしたが、
明日からはなんとか晴れそうで一安心です。
新幹線で九州に行くのも初めてですが、
九州でも初めての処ばかりでホント楽しみです!

f0149988_004435.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-16 00:02 | 旅日記

お馴染みの・・・

今年2回目の母と子(娘・息子)旅です!

この旅も恒例化してきたようです。
私も高速が乗れないわけではありませんが、
遠出はなるべく避けたいし・・・電車といっても母も高齢になってるし・・・
ここはやはり乗せてってもらうのが一番!

今回は以前行って良かった別所温泉の「七草の湯」に行ってきました。
お湯は良いし、この時期は何と言ってもマツタケ・・・ですね~
本当はマツタケづくしが良かったのですが、
それだと通常の宿泊料金にプラス2万円・・・ということで諦め、
夕食には土瓶蒸しとマツタケご飯がつくので、
単品で焼きマツタケと天ぷらを注文しました。

焼きマツタケはそれなりのお値段でしたが、今まで見たことないくらいの大きさで、
思わず興奮して写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・笑
お見せできないのが残念です(-_-;)

一日目は連休で高速が渋滞していて何処にも寄れず宿に入りました。
翌日は宿からは目の前の北向き観音を参拝し、
山を登った森林公園で栗拾いを楽しみました。
残念ながら台風で栗が落ちて痛んでいましたが、
広大な栗畑で季節を味わうことができました。

その後海野宿を散策し、上田まで戻り走っていると、
いつの間にかまた別所温泉に・・・
お昼を何所かでと思っていると目につくのはマツタケの看板・・・
最後にまたマツタケ料理を食べちゃいました(*^^)v

七草の湯は女性にとても人気のあるお宿で、
女将さんも良い人で、従業員も若い人ばかりですが、
接客も厳しく躾けられているのか満足のいくものですよ。

あぁ~ぁ、楽しみにしていた旅行も終わっちゃったね・・・次は・・・笑

f0149988_0422926.jpgf0149988_0425276.jpg










f0149988_043412.jpgf0149988_0431580.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-10-13 23:01 | 旅日記

今年初めての・・・

お馴染みの母子三人旅で~す!

昨年11月に弟が旅行に連れて行ってくれましたが、
恒例化しつつあるのか?今年もまた連れて行ってくれました・・・笑

行先は平湯温泉、初めてなので楽しみにしていましたが、
天気予報では雨、しかも横殴りの強い雨とのこと・・・
朝起きたらやっぱり雨・・・でも予定通りの時間に出発。

まず郡上八幡に寄りお城を見学し、明宝の國田家の芝桜を見に行きました。
ご自分の畑で芝桜を毎年少しづつ植えて、今では山の斜面一面のお花畑で、
毎年大勢の観光客が訪れていますが、今回はこの雨でだ~れもいません・・・笑
お花も強い雨に下を向いちゃってましたが、それでも綺麗でしょ!
綺麗に手入れされ楽しませてくれてありがとう!って言いたいですね~

お昼は高山で飛騨牛の焼肉ランチです。
JA直営のレストランなのでとってもお値打ちに頂けます。
その後、弟のお知り合いが居るということで、
飛騨家具のショールームを見学しましたが、どれも素晴らしいです!
どんどん山を登っていくと気温も下がり、平湯大滝はとっても寒かったです。

翌日は福地温泉に行き温泉に入ってきました。
平湯温泉も福地温泉もお湯がとっても良いですよね~
さすがにまだ寒いので枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。
お昼は飛騨古川で中華そばを食べ、街を散策しました。

二日とも雨でしたが、予定通りの見学はできましたので
満足できた母子三人旅でした(^^♪
次回は私がスポンサーで、秋に松茸を食べに行こうか・・・なんてね

f0149988_0232671.jpgf0149988_0234155.jpg










f0149988_0235886.jpgf0149988_0241328.jpg










f0149988_0242641.jpgf0149988_0244028.jpg










f0149988_025242.jpgf0149988_0251844.jpg










f0149988_0253272.jpgf0149988_0254847.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-04-29 23:55 | 旅日記

今回は3人で・・・

お馴染みの母子二人旅ですが、
今回は弟も参加で母子三人旅です!

母が喜寿だからということで弟の招待でした。
弟が郵便局関係いうこともあり、かんぽの宿に行きました。
母がグラウンドゴルフをやっているので、できるところを
ということで石川県の白山尾口の「かんぽの郷」に行きました。
11月は寒いんじゃないかと心配していましたが、
案の定先週は寒波が来て高山から向こうは雪が降りました。
でもこの3連休は暖かかったので車でも大丈夫でした。

最初に金沢に行き、一日目のランチはカニづくしでした。
その後、21世紀美術館を見学しました。
ここは現代アートが展示してあり、最近人気のようで
美術館にしては来場者がたくさんいました。
ここの一番の見せ場はプールで、
強化ガラスに水を張ったプールの水面を境界とし、
その地上と地下(プール内部)で人と人が出会う作品です。
上から見ると本当に水の中に人がいるようで面白い作品でした。

その後は白山尾口のかんぽの郷に向かいました。
途中の山はとても綺麗に紅葉していましたが、
さすがに山を登っていくと途端に景色が雪景色に変わりました。
でも思ったより暖かく、グラウンドにもすこし雪が残っていましたが
翌朝には少し雪も解け何とかグラウンドゴルフもできました。

その後は高山に向かい岐路につきました。
高山では「キッチン飛騨」でリッチに飛騨牛のランチをいただきました。
せっかく高山に来たのだからと、最近テレビでも有名な
デニッシュ系のパンが美味しい「トランブルー」に行きました。

弟とはめったに旅行は行きませんが久しぶりの三人旅でした(^^♪

f0149988_2364986.jpgf0149988_2365621.jpg








f0149988_237550.jpgf0149988_2371296.jpg








f0149988_2372999.jpgf0149988_2374231.jpg








f0149988_2374982.jpgf0149988_2375753.jpg








f0149988_238781.jpgf0149988_2381464.jpg








f0149988_2382253.jpgf0149988_2383121.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-24 02:40 | 旅日記

心づかい

今日、先日泊まった「石亭」からお礼状が届きました。
紅葉したもみじが添えられた手紙には、
お礼の言葉と、また季節を変えてお越し下さいとありました。
こんなに丁寧なお礼状は初めてで感心しちゃいました。
本当にまた違う季節に行きたいなって思います。

f0149988_21182158.jpg
f0149988_21165377.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-02-18 21:15 | 旅日記

初めての宮島

次の日は宮島の厳島神社に行きました。
宮島口から船で宮島に渡りますがJRの船は、
鳥居が正面から見られるように少し遠回りをしてくれます。

宮島に着いたら鹿が出迎えてくれました。
奈良のように鹿せんべいは売ってませんが、
人が持っているパンフレットなどを食べるようで、
私も油断したすきに食べられてしまいました(^_^;)

本当は満ち潮でチャプチャプと回廊を渡りたかったけど、
残念ながら引き潮で海の中・・・という
雰囲気は味わえませんでした。

厳島神社を参拝した後、島の中をゆっくり巡り、
また宮島口に戻り、名物の「あなごめし」を食べました。

f0149988_22174741.jpgf0149988_22175450.jpg








f0149988_221819.jpgf0149988_2218986.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-02-10 22:20 | 旅日記

あこがれの石亭

いつか行きたいと思っていた石亭でしたが、
想像以上に素敵なお宿でした!
まずお部屋に案内され、その広さにびっくり・・・
そして座敷に入りさらにびっくり・・・畳の下には床暖房が・・・
お食事をする部屋とは別に寝室もあり、
さらに月見の小部屋と、階段を上がるとそこには檜のお風呂・・・
座敷と寝室にはそれぞれテレビと冷蔵庫、トイレがついています。

温泉に入り、お部屋でのんびりし、いよいよお食事です。
京風会席で、一品一品出てきて2時間半かかりましたが、
お味はもちろん、器も盛りつけも良く大満足でした!
中居さんやスタッフの対応も良く、また訪れたいお宿です。

f0149988_20514471.jpgf0149988_20515238.jpg








f0149988_2052210.jpgf0149988_20521391.jpg








f0149988_20522253.jpgf0149988_20523227.jpg








f0149988_20525327.jpgf0149988_205392.jpg








f0149988_20531735.jpgf0149988_2053241.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-02-09 20:56 | 旅日記

おなじみ母子旅・・・

また母と二泊三日で広島・大阪に行ってきました。
広島は以前から憧れていた宮浜温泉の
「石亭」に泊まる為に行きました。
一日目は岩国の錦帯橋に行きました。
岩国にはお昼頃着き、名物の岩国ずしを食べ、
ロープウェイで岩国城に・・・
お天気も良く展望台からみる景色はとても綺麗でした。
錦帯橋は初めてでしたが、とても素晴らしく
岩国の町をのんびり散歩し、いよいよ宮浜温泉へ・・・
せっかくなので石亭でのんびりしようと早めに入りました。

f0149988_23351679.jpg
f0149988_23362036.jpg








f0149988_23363681.jpg
f0149988_2336497.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-02-08 23:22 | 旅日記

またまた母子旅・・・

12月17日、18日と下呂温泉に行ってきました。
またまた母と二人、コトコトと電車旅です。
名古屋を出発した時は天気は良かったのですが、
下呂に着いた時は雨になっていました。
翌日は高山に出かけたのですが、
高山は雪、それもみるみる大きなボタン雪に・・・
以前から行きたいと思っていたお店を回り、
早めに切り上げて名古屋に戻りました。
写真は、あいにくお休みだった蕨餅屋(とっても美味しいです)と
寒い高山ならではの冬限定の「蒸し寿司」です。

f0149988_20471711.jpg
f0149988_20473616.jpg









f0149988_20475236.jpg
f0149988_2048335.jpg









f0149988_20481665.jpg
f0149988_20461240.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-19 20:51 | 旅日記

旅の思い出帳

旅行でお寺や神社で朱印をしてもらったりしますが、
私はまだ若いので(笑)朱印張は持っていませんが、
「旅の思い出帳」なるものを作っています。
旅館やホテルなどで泊まった証として、
その地に因んだ言葉をなどを書いてもらうんです。
以前仕事で行った旅行でお客さんに教えてもらい始めました。
今では旅行に出かける時は必ず持っていき、
どんなことを書いてくれるのか楽しみにしています!

f0149988_20433570.jpgf0149988_20434853.jpg









f0149988_20435953.jpgf0149988_2044912.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-17 20:47 | 旅日記