「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅日記( 25 )

秋の味覚・・・

また今年も恵那にマツタケを食べに行ってきました!

毎年、季節ごとに美味しい物を食べましょう・・・
なんて思うのですが、つい忘れちゃって食べそこなってしまいます・・・笑
でもいつも、初夏の夏ミカンの時期には「京都 老松の夏柑糖」
8月には「魚津の梨」は必ず食べています。
そしてここ2~3年秋には松茸を食べていま~す(^^♪

季節をいっぱい感じられる大地の恵みを頂けることに感謝したいですね~
今年は東日本大震災の影響で、魚介類や色んな物が収穫できなかったり
大変ですが、一日も早い復興を願っています。
東北の人達が作った物をいただき、活力に変えたいですね!

f0149988_0263657.jpgf0149988_026439.jpg








f0149988_0265492.jpgf0149988_027184.jpg








f0149988_02789.jpgf0149988_027141.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-10-11 00:28 | 旅日記

母娘二人電車旅3・・・

指宿からはこんな可愛い電車に乗りました!

この旅のもう一つの目的の列車「指宿のたまて箱」です。
なぜたまて箱かと言いますと、先日紹介した長崎鼻に
浦島太郎が流れ着いたと言われていて、
乙姫様が祀られている神社もありました。

と言うことでたまて箱なんですが、外観も内装もとても可愛いんですよ~
外観は白と黒のツートンで、ドアが開く特にはミストが出て、
たまて箱を開けて煙が出る様子を表しているそうです・・・笑

中の座席は海岸線側は、窓に向かい一列に並んでいます。
シートもカラフルで、本棚があったり、
連結部分にのれんが掛かっていたりと楽しめます。
思い出や感想などを描いて投稿する為にたまて箱が置いてありました。

窓の外の景色もとても綺麗で、遠くには桜島が見えました。
桜島は初めて見ましたが、街から近いんですね~
長崎駅からも良く見え、確かにこれでは火山灰が降ったら大変だと思いました。

去年も思いましたが、九州には色んな列車があって楽しいです!

f0149988_0511492.jpgf0149988_0512443.jpg










f0149988_0513030.jpgf0149988_0514180.jpg










f0149988_0515265.jpgf0149988_0521295.jpg










f0149988_0521826.jpgf0149988_052326.jpg









f0149988_053312.jpgf0149988_0535515.jpg











f0149988_054250.jpgf0149988_0541094.jpg











f0149988_0541788.jpgf0149988_0542676.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-22 00:56 | 旅日記

母娘二人電車旅2・・・

指宿に着いてホテルに向かう前にちょっと観光です!

4時過ぎ到着の予定だったので特に観光するつもりはなかったのですが、
タクシーの運転手さんからの提案で、長崎鼻とJR最南端の西大山駅に行きました。
途中の山は開聞岳です、とても綺麗に見えます。
ただ夕方で逆光だったのが残念です・・・

大山駅はひっそりとたたずんでいました。
珍しい黄色のポストがありましたが、
これは幸せの黄色いポストだそうです。
知っていたらここから記念に絵ハガキでも投函したのに・・・笑

長崎鼻からみえる開聞岳も、対岸の景色もとっても綺麗でした!
思わない慣行ができて大満足でした(^^♪

f0149988_06154.jpgf0149988_061463.jpg









f0149988_061872.jpgf0149988_063044.jpg









f0149988_063347.jpgf0149988_06447.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-17 00:09 | 旅日記

母子二人電車旅・・・

夏休みに母と鹿児島に行ってきました!

昨年も九州に行きましたが、その時はまだ新幹線が全線開通してなかったので、
今年は九州新幹線に乗りたくて鹿児島中央まで行ってきました・・・笑
大阪で乗り換えですが、「さくら」がやってきました。
隣のホームには昨年乗ったレールスターがいました。
発射時間が近づくとたくさんの人が集まってきました。
みんな思い思いにシャッターをきり記念撮影をしています。

車内は2列シートでゆったりです。
シートのひじ掛けには木が使ってあったり、ブラインドも「和」を基調にしています。
ゆったりのんびりと鹿児島までの時間を楽しみました(^^♪

名古屋を8時22分に出発し、大阪で約30分程の乗り換え、
鹿児島中央には2時9分に到着です。
鹿児島ではもう一つの目的の黒豚を食べました(*^^)v
「いちにいさん」と言うお店で、ちょうど駅ビルの中にあります。
黒豚しゃぶしゃぶをいただきました・・・笑
これが絶品で、たれはポン酢ではなくちょっと甘めのそばつゆで頂きます。
お出しが良くきいてとっても美味しいんですよ~
締めにはおそばもしゃぶしゃぶしていただきますが
これがまた良く会うんですよ・・・笑
カウンターに座ったのですが、目の前のお鍋には美味しそうなものが・・・
「黒豚豆腐」です・・・これもお出汁と黒豚の出汁が良く染みて美味しいの・・・(*^_^*)
もうお腹一杯で大満足でした!

鹿児島中央からは指宿に向かいましたが、
こんな黄色い可愛い電車「NANOHANA」向かいました。

f0149988_9112572.jpgf0149988_911348.jpg









f0149988_9114218.jpgf0149988_9115045.jpg











f0149988_912836.jpgf0149988_9121885.jpg










f0149988_9122985.jpgf0149988_9123788.jpg










f0149988_9124737.jpgf0149988_9125446.jpg











f0149988_1114191.jpgf0149988_1115561.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-13 09:14 | 旅日記

秋の味覚・・・

恵那にマツタケを食べに行ってきました!

去年別所温泉でマツタケを食べたね・・・なんて話しをしていて
ちょうどお休みを取っていたので、「行っちゃう?」って
急でしたが予約して、GO~です・・・笑
行ったのは恵那市の「岩寿荘」で、建物はちょっと古いですが、
山を持っているので間違いないし、
また、今年は豊作だということで楽しみに行きました。

マツタケ会席で、鍋・焼き・天ぷら・土瓶蒸し・茶碗蒸し
そしてマツタケご飯のフルコースです(^^♪
さすがにそこそこの大きさのマツタケで満足できました!

f0149988_0435462.jpgf0149988_0441712.jpg









f0149988_0442455.jpgf0149988_0443288.jpg









f0149988_0444029.jpgf0149988_044472.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-23 00:48 | 旅日記

秘境・・・

飯田線「秘境6駅探訪の旅」に行ってきました!

飯田線は景色が素晴らしくって良いと聞いてはいましたが、
なかなか乗る機会はありませんでしたが、
今回JR東海ツアーで、秘境駅をめぐるのを見つけ行ってきました。

豊橋から天竜峡までですが、人気の駅で下車し見学するというコースです。
中には近くにつり橋もある駅があり、渡ることができました。
新城・東栄あたりは街ですが、どんどん山の中に入っていくと
集落も無くなり、何処に家があるの?どうやって駅に来るの?
と言う駅ばかりになります。

雅子さまの成婚で一躍人気になった「小和田駅」や
断崖絶壁の「田本駅」、ホーム下の斜面に茶畑がある「中井侍駅」など
ホントに驚くようなところに駅があります。

トンネルも全線で138あるそうで、
線路を引いた時の苦労も大変だったようですが、
トンネルを抜ければ鉄橋・・・を繰り返しています。

駅もトンネルとトンネルの間の狭い空間にある駅が多かったですね。
ホームの幅も狭かったり、ホームの横は断崖だったりと
感心することばかりでしたね~

車両は臨時列車で3両でしたが、人気があり満員でした。
鉄道ファンのおじさんや家族連れなどいっぱいで、
みなさん一生懸命写真を撮っていましたね(^^♪

前の日は大雨でしたが、幸いにもお天気になり
一日楽しめた電車旅でした!

f0149988_14334376.jpgf0149988_14334946.jpg









f0149988_14335635.jpgf0149988_1434362.jpg









f0149988_14341046.jpgf0149988_14341652.jpg









f0149988_14342348.jpgf0149988_14343019.jpg









f0149988_14344260.jpgf0149988_14344867.jpg









f0149988_14345455.jpgf0149988_1435037.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-10-11 14:45 | 旅日記

母娘二人旅4・・・

母娘旅もいよいよ最終日です!

雲仙からはバスで島原まで行き、諫早まで島原鉄道に乗る予定でしたが、
バスの時間が合わなかったことと、
諫早まで行くバスがあったので直接諫早まで行くことにしました。
島原鉄道は海岸線を走っているので、
景色を眺めながらコトコト行くのも良いかな?
って思っていましたのでちょっと残念でした・・・笑

でも、バスも45分掛かりましたが山を越え、
海岸線を走りそれなりに楽しめました(*^^)v
諫早からはこの旅最後の列車、白い「かもめ」に乗りました!

最終日はひたすら帰るだけですが、一つだけ「門司港」に寄りました。
新幹線を小倉で降り、門司港駅まで乗り換えです。
門司港は今「門司港レシロ」と言って観光地になっています。

旧三井倶楽部や旧門司税関、図書館など洋館が立ち並んでいます。
どこも資料館やレストランになっていましたが、
図書館は今も図書館として使われていました。
三井倶楽部では名物の「焼きカレー」を食べました(^^♪

港に「はね橋」が掛かっていますが、1日に6回開閉するそうですが、
ちょうど閉じるところで橋を渡ることができました。
展望台からの眺めも素晴らしく向こうに関門橋が見えます。
街を歩いていたらトロッコ列車「潮風号」に出会いました。

門司港駅もホームもレトロな感じで良いですね~
1時間もあればぐるっと回れちゃうような小さい街ですが、
なかなか良い雰囲気で来て良かったです(*^^)v

門司港駅から小倉に戻り、ここからまた「レールスター」に乗りました。
またまたサイレントカーですが、大阪終点なので安心です・・・笑

列車を乗り継いでの3泊4日の旅は、大変かな・・・?
って覚悟して出かけましたが、結構楽しめて大満足の旅でした!
お母さん・・・付き合ってくれてありがとう、お疲れさまでした。

f0149988_22383392.jpgf0149988_22384338.jpg









f0149988_22385247.jpgf0149988_223933.jpg









f0149988_22392576.jpgf0149988_22394169.jpg









f0149988_22395219.jpgf0149988_2240272.jpg









f0149988_22401137.jpgf0149988_22402161.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-30 22:37 | 旅日記

母娘二人旅3・・・

3日目は熊本港から島原半島に渡り雲仙まで行きました!

フェリーで約50分程の船旅です。目の前に普賢岳が見えてきました。
島原港からバスで島原駅まで行き、武家屋敷と島原城を見学しました。
続いて島原駅からはまたバスで雲仙に向かいました。

雲仙の近くの仁田峠が良いよと聞き、ここきからはタクシーで向かいます。
ロープウェイで頂上まで行くと素晴らしい景色で、
普賢岳も目の前に見えました。

写真では分からないですが、山肌が見えている左が普賢岳で
噴火してできた山を「平成新山」と言うそうです。
化石流が流れた跡が良く分かり、写真に橋が二つ映っていますが
その下には水が流れていないのが分かるでしょうか・・・
噴火した化石流が川を埋めてしまったそうです。
今ではこの川を水無川と言うそうです。

仁田峠からの景色は本当に綺麗でした!
海だけじゃなく、たくさんの島々があるから良いのでしょうね(*^^)v
向こうに見えているのは、天草五橋が掛かる天草です。

この後雲仙に行き地獄めぐりをしました。
いままで色々温泉には行っていますが、
こうした光景を見るのは初めてでちょっと感動でした・・・笑

この日は、この旅で初めての温泉旅館で
ゆっくりと温泉につかり、の~んびりと過ごしました!

f0149988_20452172.jpgf0149988_20452829.jpg









f0149988_20455421.jpgf0149988_2046285.jpg









f0149988_2046957.jpgf0149988_20461662.jpg









f0149988_204623100.jpgf0149988_20462953.jpg









f0149988_20463689.jpgf0149988_20464390.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-28 20:50 | 旅日記

母娘二人旅2・・・

母娘二人旅二日目は熊本に行きました!

博多からは特急「リレーつばめ」に乗りました。
このリレーというのは、九州新幹線つばめが鹿児島から新八代までで
そこまで特急で繋いでいるということだそうです。

黒い列車がリレーつばめです。ちなみに青い列車は、博多ー大分間「ソニック」です。
九州には他に、緑の列車「ゆふいんの森」、赤い列車「にちりん」
白い列車「かもめ」があります。最終日はこのかもめで帰ってきます。
見かけない列車ばかりで、旅の気分が盛り上がります・・・

熊本では市電でホテルまで行き、水前寺公園・熊本城を見てきました。
少し前にテレビで熊本城の特集をやっていて、
ちょこっと知識があったので「そうそう・・・」なんて楽しめました(^^♪

中心地にアーケード街があり、ホテルはその中にあり観光するにはとても便利でした。
ちょうど「ゆかた祭り」というのをやっていて賑わっていましとた。
毎日しっかり歩いているので、この日も早めにホテルに帰り休みました。

f0149988_1302136.jpgf0149988_1302815.jpg









f0149988_1303640.jpgf0149988_1304734.jpg









f0149988_1305562.jpgf0149988_131193.jpg









f0149988_131889.jpgf0149988_1311622.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-25 01:32 | 旅日記

行ってきました

九州に行ってきました!
本当に電車を乗り継いでの旅でしたが、行けるものですね・・・笑

まずは新幹線ですが、障害手帳とジパングを使うので、
ひかりしか乗れなくて、しかも新大阪で乗り換えです。
JR東海では見かけない列車ですが、
新大阪発のひかり「Rail star」に乗りました。

この列車は4号車の一両だけ、「サイレント・カー」と言って
車内放送はなく、車内販売も声を掛けずに通って行きます。
なので、乗り過ごさないように自分で電光掲示板を見ていないといけません。
こんなちょっと変わった体験もしましたよ・・・笑

博多に着いての観光は、柳川と大宰府天満宮の予定でしたが、
博多から柳川まで特急で45分かかり、川下りが70分なので、
大宰府まで行く時間がなくなり、柳川でのんびりしてきました。

船頭さんの手漕ぎで、狭い水門や橋をくぐり
幾つかの角を曲がりながらのんびりと進んで行きます。

帰りもまた特急に乗り博多に戻って来ました。
博多では、ラーメンと水炊きを食べようと思っていましたが、
残念ながらラーメンは、電車の時間がなくて食べられませんでしたが、
夜は人気のお店「居酒屋 いろは」で美味しい水炊きをいただきました。

出汁が良く出たとっても美味しいスープで、
これまた良く煮込まれた鶏肉はとても柔らかく
良く味が染みて美味しかったです・・・(^^♪

鍋の最後は、雑炊かうどん・ちゃんぽんとありましたが、
九州ということでちゃんぽんにしてみましたが、
これも良く煮込んだら美味しくって美味しくって・・・笑
お腹いっぱいでしたがぺろっと食べちゃいました!

夜は屋台街など見ると良かったのですが、
お腹いっぱいでもう食べられないし、
また明日に備えて無理しないで休むことにしました。

f0149988_2363710.jpgf0149988_2364417.jpg









f0149988_2365180.jpgf0149988_2365875.jpg









f0149988_237583.jpgf0149988_2371284.jpg









f0149988_2371859.jpgf0149988_23725100.jpg









f0149988_237321.jpgf0149988_237406.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-07-21 23:11 | 旅日記