カテゴリ:手仕事( 6 )

つり香合

花結びで作った「つり香合」です。
まゆ玉の中にお香が入っています。
真ん中の編みになった部分は、「叶結び」がしてあります。
願いが叶いますようにと願って結ぶ・・・

f0149988_21331213.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-22 21:36 | 手仕事

花結び

ふれあい大学、花結び教室で覚えたうさぎと淡路玉です。
淡路玉は淡路結びを丸くするんですが、この淡路結びは
基本中の基本で、祝儀袋の水引に使われています。

「結び」というのは、着物には欠かせないもので、
源氏物語や万葉集などにも「わが魂を結びとどめよ・・・」
などと「結び」が霊力をもつと信じられていたようです。
別れの際に、お互いに着せ合う衣服の「結び」の中に、
互いの愛や魂が込められ、他人は勿論のこと、
自分の手でも解かないのだそうです。
「結び」を解くことは、魂がさまよい出ることになり、
愛が消え去ることで、また、貞操を守ることでもあったようです。
別れには紐や帯を結び合い、再会を祈願したそうです。

大切な人への贈り物にリボンを結んだり、風呂敷を結んだり、
人と人の心を結んだり、そんな「結び」という言葉が大好きです。
この二つの根付もそんな気持ちを込めました・・・(*^_^*)

f0149988_22532384.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-12-03 22:55 | 手仕事

良い仕事してます!

このうさぎも馴染みの呉服屋の奥さんの作品です。
以前お邪魔した時に飾ってあり、お客さんに頼まれて
幾つか作ったとの話しを聞き、思わずおねだりしちゃいました!
約束どおり作って送ってくれました・・・(*^^)v
今、うちの玄関に飾ってあります。
この人、ホントに仕事が丁寧です。私には出来ないなぁ~
お店は京都なんですが、もう20年近いお付き合いです。
京都は大好きな町ですが、この呉服屋さんに行く・・・
っていうのもその一つですね。

f0149988_20502630.jpgf0149988_20503859.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-19 20:54 | 手仕事

作ってはみたけど・・・

初節句を迎える知人にあげようと作ってみたけど、
なかなか上手に作れないなぁ~
でも気持ちだけはいっぱい込めました・・・
喜んでくれるかなぁ~ってね(^^)v

f0149988_19475462.jpg

[PR]

by akko1786 | 2007-11-04 19:49 | 手仕事

第一作目です!

f0149988_2140632.jpg本とにらめっこで作った初めての作品です。
針目も揃わず綺麗じゃないけど、
手を掛けたものは
愛おしく可愛いものですね!
[PR]

by akko1786 | 2007-10-07 14:23 | 手仕事

いつかは私も・・・

f0149988_2144535.jpgこれは私の馴染みの呉服屋の奥さんが作ったつり雛です。
すごいでしょ~!
私も真似して作ろうと始めましたがなかなか・・・
何年か越しでコツコツと作ろうと思ってます。
[PR]

by akko1786 | 2007-10-07 13:05 | 手仕事