カテゴリ:お稽古( 49 )

また今年も・・・

また今年も恒例の「ときわ会」の浴衣ざらいがあります!

でも今年は特別で・・・と言うもの去年の11月に名取になったので、
新名取のお披露目があります(*^^)v
なのでフル出場しますよ~~笑

唄を4曲と三味線を1曲やります。
一人で唄うもの皆で唄うものと色々あり楽しめますよ(^^♪
うちのお師匠さんの会はいつも祇園から芸妓・舞妓さんが来ますが、
今回は3月のふれあい大学に来て頂いた、孝丸さんと豆ゆりさんが来ます。
最後に新名取3名で祇園小唄を唄い、孝丸さんたちに踊ってもらいます。
一番最後の見せ場、頑張らなくちゃね(^_-)-☆

お披露目の曲は「京がし」と言う唄です。
この唄に合わせて名披露目の品は、京都の舟はしやの「福だるま」を用意しました。
ボーロなんですが、ちっちゃいだるまに福の字が書かれていて縁起物です。
唄にちなんで選んだのですが、皆さん喜んで下さるかしら・・・?

昨日は本番前の皆での総ざらいがありました。
本番通り浴衣を着て、自分の三味線を持っていきます。
普段はお師匠さんの三味線を借りています。
今回浴衣を新調しました、基本は紺に白らしいのですが、
舞台では白地の方が映えるようなので白に菊の柄にしました(^^♪
あと一週間もう過去し頑張らなくちゃね・・・

f0149988_2357027.jpgf0149988_2357546.jpg







f0149988_23571453.jpgf0149988_23571974.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-08-30 00:02 | お稽古

大変大変・・・

これからお稽古する小唄です!

毎年9月の第一日曜日は「浴衣会」があります。
そこでは、名取になった人のお披露目もあり、
今年は私もそれに当てはまっていま~す・・・笑

いつも時村先生の会は、祇園から芸妓・舞妓さんが来てくれるので、
名取さんの唄で舞を披露しています。曲は「祇園小唄」
なので、わたしも今回祇園小唄を唄います(*^^)v

月はおぼろに~って、皆さんも馴染みがおると思いますが、
こちらは何とか唄えそうですが、
もう一曲「ねずみ小僧」って唄をこれから覚えます。
面白そうな唄ですが、何だか難しそうです・・・

今回は浴衣会ってことなので、もちろん着物は浴衣ですが、
名取のお披露目で新しい浴衣を作っちゃいました・・・笑
出来上がったらお見せしますね~(^^♪

[PR]

by akko1786 | 2011-05-27 20:47 | お稽古

これ何~んだ・・・

これはいったい何でしょう?

菖蒲の花を分解したものです!
植物画のお稽古ではこんな風にお花を分解し、
仕組みや形、模様などを観察します。

どんな花もただ何となく咲いているわけではなく、
観察するとどんなに小さなお花でも、
きちんと一定の法則で成り立っているんです。
ホント自然ってエライものですね~
仕組みがわかるとデッサンも間違わないし、
均整のとれた綺麗なお花が描けますよ~

植物画・・・なかなか奥が深いでしょう・・・笑

f0149988_0445783.jpgf0149988_045536.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-22 00:49 | お稽古

久々に・・・

久々に植物画が描けました!

とくに珍しくもないですが、色が変わっていたので
こんなアンスリウムを描いてみました。
描き始めは早かったのですが、
そこから中々進まず、やっと完成しました・・・笑
どう? でも結構上手く表現出来てない?

f0149988_17563825.jpgf0149988_17564894.jpg

[PR]

by akko1786 | 2011-05-15 17:57 | お稽古

大丈夫でしょうか・・・

小唄のときわ会から名取のお免状をいただきました!

と言っても、上手になったから・・・ではなく、
まぁ、お稽古を始めて何年もなるし、これからの励みにする
と言うことらしく、お受けすることにしました・・・笑

唄はそこそこ歌えるようになったかな・・・って思いますが、
三味線はサボってばかりで上達していません。
なのて本当はお恥ずかしいんですけどね・・・
これからもう少し励まないとね(-_-;)

名前は自分で考えるのですが、お師匠さんが「時村和輔」で
和・・・になる訳ですが、誰が見ても読めて覚えやすいものが良くて、
唄を習っているので、字は違うけど「和歌」にしました(^^♪
なかなか良い名前で気に入っています。

よく発表会をする料亭「川由」で式がありました。
この日の装いですが、最近訪問着を着る機会がなく、
久しぶりに着たコーディネートですが、いかがでしょうか?

f0149988_2021768.jpgf0149988_20211419.jpg









f0149988_20212117.jpgf0149988_202129100.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-11-20 20:24 | お稽古

無事終了・・・

「浴衣ざらひ」が無事に終了しました!

唄の「花の吉原」と「われが住家」は何の問題もなくできましたが、
やっぱり三味線の「露は尾花」はちょっと間違えちゃいました・・・涙

いつもは祇園から芸妓・舞妓さんを呼んでいますが、
今回は浅草から芸者 聖子さんと幇間(太鼓持)七助が来てくれました。
踊りや芸を見せてもらった後、お座敷遊びも教えてもらいました(^^♪

「とらと~らとらとら」と「金毘羅船々」と聞けば分かりますよね。
私もとらとらにお師匠さんと一緒に挑戦し勝ちました・・・笑
なかなかこんな機会はないので楽しかったです(*^^)v
私も早く芸妓さんたちと一緒に出来るぐらいにならなくちゃね・・・

[PR]

by akko1786 | 2010-09-08 00:03 | お稽古

なかなか・・・

久しぶりにお稽古の話です・・・

9月5日(日)にときわ会の「浴衣ざらひ」があります。
これは夏の暑い時期に浴衣を着て行う発表会です。

私は3曲出演しますが、サボってばかりでお稽古してないので、
いつもの曲・・・と言ってもこれしか出来ません・・・笑
先生に言わせるとこれを私の十八番にすれば良いということで、
なぁ~るほど・・・そういう言い方もあるんだなってね。

って言うことでいつも発表会で唄ってる「花の吉原」と
いつも弾いてる「露は尾花」とソロで唄う「われが住家」をやります。
花の吉原は賑やかな唄で総勢6名でやりますが、
その中にテレビででお馴染みの地元のタレント「川崎郁美」ちゃんがいます。
私がお休みしている間に始めたようです。
テレビで見たままの可愛い人で、三味線も上手でした・・・笑

衣装は浴衣ですが、帯は夏物の名古屋帯をして足袋もはきます。
いつも先生の会は京都祇園から舞妓・芸妓さんが来ますが、
今回は東京からの幇間(ほうかんと言う太鼓持ち)さんと芸者さんが来ます。
これはいつものお楽しみですね・・・

さて・・・三味線がまだなかなかなのでお稽古しなくちゃね(*^_^*)

f0149988_0291899.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-08-19 00:31 | お稽古

無事終了!

植物画の作品展が無事終了しました!

たくさんの方にご来場いただきありがとうございましたm(__)m
水彩画の中、色鉛筆で描いているのは私だけで、
比べることが出来ないので、ちょっとばかり下手でも大丈夫だよね・・・笑

最終日は私も会場にいましたが、mayuちゃん、rieちゃんが
それぞれご主人・娘さんと一緒に来てくれました。
見に来てくれたことはもちろんですが、家族で来てくれたことが
とっても嬉しく、あったかい気持ちになりました(^^♪
お二人とも素敵なだんな様で、幸せそうで羨ましかったですよ・・・笑

最近サボってばかりで描いてませんので
また頑張って上手にならなくっちゃね!

mayuちゃんには美味しいケーキをいただきました。
以前お邪魔した時に連れて行ってもらった
素敵な喫茶店「草木樹」の手作りのパウンドケーキです!

みなさん、ありがとうございました!

f0149988_21523998.jpgf0149988_2152481.jpg









f0149988_21525793.jpgf0149988_2153649.jpg









f0149988_21531444.jpgf0149988_21532415.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-06-07 21:55 | お稽古

今度は・・・

今日は植物画のお稽古でした。

今は定番というか、ツバキを描いています。
ツバキの葉は丸みをおびていて、艶があったりしますが、
この絵のツバキはそれが無くって平面のようです。

今行っている中日文化センターの鳴海教室は、
5名なので先生にもじっくり見てもらえるし、
色の決め方・塗り方もしっかり聞くことができます。

母が行っている栄の教室は人数が多いので、
当初からこんなに丁寧には教えてもらえなかったそうです・・・
少人数にはそれなりに良いところがあります!

もう一枚は、ハイライトの描き方で、
葉の艶を白く残したり、消しゴムで消したり、
カッターで削ったりする技法の練習です。
こんな風に実技もあるので楽しくお稽古しています(^^♪

f0149988_2354487.jpgf0149988_23541390.jpg

[PR]

by akko1786 | 2010-02-06 23:55 | お稽古

描けました・・・

やっとお絵描きができました!

ネットで見つけたコスモスの写真があまりに綺麗なので、
描いてみようと思いながらなかなか描けずやっとです・・・笑
お花だけを描いてみましたが、色々な種類があるんですね~

なかなか可愛く描けたんじゃない・・・?

f0149988_0311066.jpg

[PR]

by akko1786 | 2009-12-14 00:32 | お稽古