2012年 12月 28日 ( 1 )

3人の女将さん・・・

南座の顔見世に行ってきました!

クリスマス寒波がやってくるという23日~24日に京都に行ってきました。
今回の目的は南座の顔見世でしたが、
3人の女将さんに会う旅でもありました。
この日の泊まりは定宿の加茂川苑です。

まず京都駅に着いたらタクシーで加茂川苑に向かいます。
ここで一人目、加茂川苑の女将さんにあいさつし、カバンを預けます。
続いてないとうの女将さん・・・顔見世のチケットをお願いしていました。
ごあいさつをしてチケットを受け取り南座に向かいました。
加茂川苑もないとうも南座の南に位置し、歩いても5分程なんです。

顔見世は昼の部・夜の部の通しで見るので一日南座です・・・笑
今回はないとうの女将さんの勧めで、夜の部は桟敷席にしました。
南座は古いので座席はとても狭いです。
食事は持ち込みOKで、座席でいただきますが狭いのでちょっと大変です。
なので桟敷席はお勧めです・・・と言うことで初めて体験しました。

両サイドにあるので斜めから見ることになり、
どうかなぁ~って思っていましたが、
一般の客席より高いので遮るものも無いし、
目線も役者さんと同じ位で斜めも全然気になりませんでした。
テーブルがあるので、頬杖をつきながら・・・とリラックスして見られました。

昼の部が終わり、祇園のお茶屋、も里多へ最後の女将さんに会いに・・・
も里多の女将さんは先日のふれあい鑑賞会で、
芸妓さんと舞妓さんを連れてきていただき、大変お世話になりました。
その時に頼まれた京舞のDVDを持って行ったのです。
女将さんにはお弁当をいただいちゃいました・・・
実は夜の部は桟敷席だったので、これまたないとの女将さんお勧めで、
仕出し弁当専門の菱岩でお弁当を予約してありました。
なのでお弁当が二つになりましたが、
お寿司だったので頑張っていただきました。

ないとうの女将さんも南座の中で食べてくださいと、
こんなに綺麗な鍵善良房のお干菓子をいただきました。

それぞれの女将さんにお気遣いいただきありがたいことです。
何年も京都に通っているうちに私もそれなりに京都にご縁が出来ました(*^^)vf0149988_20584686.jpgf0149988_20592727.jpgf0149988_20591911.jpgf0149988_20595766.jpgf0149988_20594873.jpgf0149988_2102150.jpg

[PR]

by akko1786 | 2012-12-28 21:03 | こと古都