ニコニコツアー

ニコニコツアーで京都に行ってきました!
今回のメインは、元島原の高砂太夫(こったい)さんのご自宅で
お抹茶をいただきながら島原のお話を伺うことでした。
「こったい」とは京言葉で太夫のことを言います。

島原大門をくぐるとそこはもう島原ですが、
残念ながら祇園のように町並みは残っていません。
しかし、今でもお茶屋として営業している輪違屋(置屋)
新撰組も遊んだと伝わる揚屋(料亭)の角屋などが残っています。

その中にこったいさんのお家がありお部屋には、
当時の衣装やかつらなどが飾られています。
とても小柄なこったいさんは、衣装をつけて歩くのは大変だったそうです。
今でもお綺麗なこったいさんですが、当時の写真はホントに綺麗でした(^O^)/

お座敷遊びの投扇興も教えていただきました。
扇子の持ち方が難しく、それを上手に投げるのはさらに難しかったです。
楽しいお話をたくさん伺い、可愛らしさいっぱいのこったいさんでした(^^♪

f0149988_19575074.jpgf0149988_1958102.jpg








f0149988_19581992.jpgf0149988_19582838.jpg








f0149988_19583862.jpgf0149988_19584692.jpg








f0149988_2242758.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-11-08 20:01 | こと古都