涼しくなりました~

いよいよ10月、衣替えですね。
ここのところちょっと寒すぎるくらいですが、良い季節になりました。
今年は着物もクリーニングして綺麗にしたので
着物でのお出かけを増やそうと思っています。

先日着物の虫干しをしました。
シミ抜き屋のご主人の話によりますと、風を通すのは着物だけじゃなく
タンスも風に当てた方が良いそうです。
引出しから着物を出すのはもちろん、
引き出しも抜いてタンスの隅々まで風を通すと良いそうです。

着物を出したついでにコレクションの一つをご紹介・・・笑
この帯は行きつけの京都の呉服屋「さいとう」さんで購入したものですが、
刺繍は中国のもので、全通の袋帯です。
棚に丸まっていた物を見つけ、何かと尋ねたところ、
全通の刺繍の帯だということ・・・さぞかし高いと思い尋ねたら、
びっくりするほど安いお値段で、即購入です!
仕上がったらとっても良い物になり、お気に入りの一品です(^^♪

f0149988_116379.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-10-01 01:30 | 和装