開幕です!

今日、7月1日は祇園祭の開幕です。
「吉符入」という、祇園祭の開幕を告げる行事があるそうです。
きっぷいりとは神事始めの意味で、各町で関係者が集まって
祭りの段取りや打ち合わせをしたり、八坂神社の神職が
お祓いをして祭りの無事を祈願します。

それから祇園囃子のお稽古、山鉾建など
色々な行事を経てメインの「山鉾巡行」に至ります。
私は知らなかったのですが、一ヶ月間毎日何かの行事があるようです。
山鉾巡行は17日ですが、前日の「宵山」、
前々日の「宵宵山」も良いらしいですよ。

巡行が終了した後も色々な行事があり、
再び八坂神社で祇園祭の最後を締めくくる
「夏越祭」なごしさいでが祭りが終了したことを奉告します。

以上、お勉強の成果です・・・笑
祇園祭が一か月かかって行われているとは知りませんでした。
長く熱い京の夏祭りの始まりですね(^^♪

f0149988_22171099.jpgf0149988_2217255.jpgf0149988_22173335.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-07-01 22:18 | こと古都