ニコニコツアー

友達と京都に行ってきました!
コースは京都大好きの私が考え、その名は
「ニコニコツアー 春の京都 とっておきの散歩道」
初めに二条陣屋(小川家住宅)江戸初期に初代、小川千橘によって
建てられた特別な構造(防火建築・陣屋建築・数寄屋建築として国宝に指定)
をもつ町家住宅で、ボランティアガイドの案内で見学できます。
現在は十五代目が住んでいらっしゃいますが、その一部を
見せてもらえますが、それはもう見ごたえのあるものでした。

続いてインクラインから南禅寺、永観堂、大豊神社、
そして哲学の道を歩いて散策しました。

桜の時期に乗ると綺麗な、「岡崎桜回廊 十石船めぐり」を楽しみました。
幾つかの橋をくぐり、途中平安神宮の大鳥居も見えました。

南禅寺では、歌舞伎の石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」で
有名な三門に上り、琵琶湖疏水の水路閣を見学しました。

f0149988_2133362.jpgf0149988_294011.jpg








f0149988_295712.jpgf0149988_210882.jpg








f0149988_2101960.jpgf0149988_2103266.jpg

[PR]

by akko1786 | 2008-04-20 02:14 | こと古都