人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ

今日、近所の料理屋「高山」で開かれた
津軽三味線のライブに行ってきました!
出演は、神谷茂良(たかふみ・稲沢市)さんと
お弟子さんの馬場淳史(あつふみ・春日井市)さんでした。

三味線にも色々あり、私が習っている小唄、また長唄
そして津軽三味線・・・とそれぞれ違います。
弾き方も小唄は、人差し指で軽く爪弾きますが、
津軽三味線はバチで力強く弾くようにまったく違います。
また津軽三味線はさおが太いそうです。

ちゃんと糸を抑えているのか?と思うほど速い指の動きと
バチを弾く手首のしなやかさ・・・素晴らしかったです。
それらが奏でる心に響く音色は感動しますね!

ライブの後は美味しい食事をいただきました。
寒い毎日でしたが、心が熱くなったひと時でした(^^♪

ライブ_f0149988_21415619.jpgライブ_f0149988_2142480.jpg

by akko1786 | 2008-02-20 21:50 | ひとり言